10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

東京2020オリンピック競技大会記念貨幣(第二次発行分)本日より交換開始

2019年07月24日 15時27分49秒 | 記念グッズ
令和元年7月24日

やっと梅雨明け宣言が出た。
今年は嫌になるぐらい雨が降り続いたし、梅雨明けも遅れた。
これで、明日からいよいよ、リタイア後に予定をしていた、家全体の掃除と洗濯が始められる。


銀行に通帳の記載をしに行ったところ、オリンピック記念硬貨の交換を本日から始めるとの張り紙が出ていた。
今や無収入だが、100円ならと、交換をしてみた。


5種類あるが、一人1回2種類までということなので、「スポーツクライミング」と「サーフィン」を選んだ。






サイズは、現行100円硬貨と同じ。
これは、自動販売機等でも使えるように、ということなのだろう。




目を引いたのは、表?面で、「平成31年」と刻印されている。
発表?鋳造した時?が基準なのだろうか。





記念硬貨の基本情報はこちらをどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。