かんぽ生命の、保険にかかわる不正が発覚したのは、今年6月。
参考記事
かんぽ生命の不正が起きてしまった理由とは?かんぽ生命の対応も解説
その際、すべての契約者に契約確認を行う、とアナウンスされていた。
実は、私も保険の契約をしていて、家にも来るのかなぁ、と待つこと3か月。
本日こんな郵便物が届きました。
どんなことが書いてあるのか。
興味を持って開封した。
何これ!
10行だけの詫び状はともかくも、確認用のはがきの内容には驚いた。
たった、2択の「はい」、「いいえ」で、契約内容についての説明は何もなく、契約者が判断するような書式になっている。
3択目に、「よくわからないので、説明して欲しい」と、選択肢があるべきではないのか。
(契約対象者が)約10万件もありますので... と開き直っている姿勢と、何とか逃げ切りたい考えが見えるような気がする。
そもそも、「郵便局」という昔の大看板で成り立っており、「郵便局」だから、と信用していた人がほとんどのはず。
それを利用して、じいちゃん、ばあちゃんを始め、保険に疎い人たちをダマくらかしていたのは明白だろう。
にもかかわらず、この対応は、ちょっとねぇ。
内容がわからない人が騙されているのに、その分からない人に、自分で内容を確認して(理解して)、いいか悪いかの判断をして回答してというのは、いかがなものか。
しかも、この内容からは、返送しなければ、同意したもの取り扱うようになっている。
グループのゆうちょ銀では、先週投資信託の販売の不正も明るみに出た。
参考記事
ゆうちょ銀、高齢顧客23.5万人調査 不適切投信1.9万件受け
手口は違うが、結果やっていることは、オレオレ詐欺と同じである。
いや、警察に追われないのだから、質が悪いか。
参考記事
かんぽ生命の不正が起きてしまった理由とは?かんぽ生命の対応も解説
その際、すべての契約者に契約確認を行う、とアナウンスされていた。
実は、私も保険の契約をしていて、家にも来るのかなぁ、と待つこと3か月。
本日こんな郵便物が届きました。
どんなことが書いてあるのか。
興味を持って開封した。
何これ!
10行だけの詫び状はともかくも、確認用のはがきの内容には驚いた。
たった、2択の「はい」、「いいえ」で、契約内容についての説明は何もなく、契約者が判断するような書式になっている。
3択目に、「よくわからないので、説明して欲しい」と、選択肢があるべきではないのか。
(契約対象者が)約10万件もありますので... と開き直っている姿勢と、何とか逃げ切りたい考えが見えるような気がする。
そもそも、「郵便局」という昔の大看板で成り立っており、「郵便局」だから、と信用していた人がほとんどのはず。
それを利用して、じいちゃん、ばあちゃんを始め、保険に疎い人たちをダマくらかしていたのは明白だろう。
にもかかわらず、この対応は、ちょっとねぇ。
内容がわからない人が騙されているのに、その分からない人に、自分で内容を確認して(理解して)、いいか悪いかの判断をして回答してというのは、いかがなものか。
しかも、この内容からは、返送しなければ、同意したもの取り扱うようになっている。
グループのゆうちょ銀では、先週投資信託の販売の不正も明るみに出た。
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手口は違うが、結果やっていることは、オレオレ詐欺と同じである。
いや、警察に追われないのだから、質が悪いか。