腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【ドラマ】アリスの棘_5話

2014-06-28 | ドラマ
          
第5話。この回は、何と言っても、明日美先生のハニートラップでしょう。しかしまぁ、私もなかなかの暇人です。ドラマが終わってから2週間も経つのに、ここまでブログを書いているとは思いませんでした。しかも、ドラマの内容を解説するわけでもなく、ただただ樹里様の演技に注目しているだけと言うアホなブログ。。ま、いいか。どうせ読んでいる人なんていないだろうし、自己満足のために書くことにします。さて、このドラマは復讐劇ですが、やっぱり男女の絡みがないと盛り上がりません。この回では、少し歪んだ恋愛と言うか、ハニートラップ(女性が男性を誘惑して情報を引き出す)が描かれています。明日美先生の本当の心情は、言葉でなく描写でしか察することはできませんが、樹里様の演技で明日美先生の思いがひしひしと伝わってくる気がしました。
-----------------------------------------------
          
この回で、明日美先生と西門さんは、結衣ちゃんのお墓参りをします。個人的には、この辺の描写が好きです。明日美先生が、西門さんの手帳を見て「一緒に(お墓参りへ)行っていい?」と言った辺りから切なくなりました。ここで、幼き頃の明日美先生が結衣ちゃんに「お兄ちゃんのこと好きでしょ?」「お兄ちゃんとずっと一緒にいてくれると嬉しいな」と言われているシーンが映し出されます。大人になってからの、明日美先生と西門さんの恋愛描写はありませんでしたが、この回想こそがいわゆるハニートラップの伏線と言いますか、明日美先生の悩める表情にもなっていったような…気がしています。
-----------------------------------------------
          
この微妙な距離感、もどかしいですね。歩み寄りたいけど歩み寄れない感じが。。
-----------------------------------------------
          
西門さんと明日美先生のぼかし。何だか切ないですね。
-----------------------------------------------
          
そして、今度は明日美先生と西門さんのぼかし。ここで、私たちは、二人の微妙な関係を感じ取らないといけないかもしれません。復讐の目的以上に、つながってはいけないように思う明日美先生、その彼女を心配しているけど、それ以上に踏み込んではいけないように思う西門さん。切ないですね。
-----------------------------------------------
          
で、いきなりですが、河口湖の場面です。このシーンは、ただ明日美先生がスパイみたいでカッコよかったのでUPしました(^^;)。私は、樹里様のドラマは「のだめ」と「江」しか見てないので分かりませんが、刑事役とか演じたことはあるのでしょうか。今度は、是非、クールな刑事役なんか見てみたいです。
-----------------------------------------------
          
そして、明日美先生、最大の決断を強いられる場面です。自分には恋愛感情のない相手だけど、自分に好意を持っている相手にハニートラップを仕掛けざるを得ない状況、さらには、悠真先生に好意を持っている栗山様の姿も確認済みの状況です。西門さんへの思い、復讐、ややこしい三角関係に悩める表情の中で、やるしかないと決断した時の明日美先生の表情には、グッときました。蒼様も、純朴な悠真先生を見事に演じていました。演技、お上手でしたね。
-----------------------------------------------
          
結局は、一歩遅く目的の資料は手に入りませんでした。今までの努力むなしく、何とも言えない表情で立ちすくむ明日美先生、どのシーンも本当にお上手ですね。綺麗ですし。この回辺りから、次回の展開が気になり始めました。もちろん、樹里様の演技も気になりましたが。毎週金曜日が、すごく待ち遠しくなりました。本当、こんな風に思えるドラマは久しぶりでした。

最新の画像もっと見る

post a comment