見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

秋田市青空山友会の皆様が&森山、2月の定期登山のご案内

昨日(16日)は、もっと森山をもりあげ隊の工藤代表が、秋田市からいらした青空山友会11名の方々を森山にご案内しました。

森山二高地(285m)〜一高地(=山頂:325m)〜二高地〜岡本コース〜ツリーハウスのルート。

 

二高地~一高地ルート

急こう配&やせ尾根で森山の中では難しいルートなのですが、この時期は踏みしめられた雪のおかげで逆に歩きやすいのです。

 

森山のてっぺん!

一高地!

多くの皆様になじみ深い二高地との標高差40m。
見下ろす角度、景色の見え方が違います。

昨春、眺望確保のために行った除伐作業の効果は抜群で、ずいぶん見晴らしがよくなりました♪

 

もっと森山をもりあげ隊工藤代表(画像前列右)と秋田市の青空山友会の皆さん!

皆さん、いい笑顔ですね♪

森山、いかがでしたでしょうか?

 

ご一行はこのあと二高地に戻り、

岡本コースを下りたあと

 

森山ふもとで建設が進むツリーハウス見学。

 

森山は

青空山友会の皆さん初めてで、面白い山だと喜んでいかれたようです。

是非ともまたいらして下さいね。

_________________________________________

第11回目となる森山定期登山のお知らせです🏔

毎月第一土曜日に開催しており、次回は

2月5日()

集合時間⇒いつも通り午前9時。

集合場所⇒五城目城ふもとの駐車場です。

 

真冬、この時期の森山ではお楽しみが増えます♪

 

ひとつは

森山のドン!最強の猛禽類に属する

クマタカくんが姿を現す機会が増えます。

(2021年11月6日撮影)

立派で神々しいお姿!

 

(2021年2月12日撮影)

上の二羽はパートナーのように見えました。

森山は鷹や渡り鳥観測のメッカでもあるのです。

 

 

空気が澄む冬期間。晴れた日には遠くまで見渡せます。

森吉山(1454m)山頂付近の樹氷群。

8合目の1167mの阿仁スキー場ゴンドラ山頂駅とサンシャインコースと樹氷平、パラダイスコースがはっきりと見えます。

 

最高にイイ天気に恵まれると

津軽富士、おいわきさま、岩木山(1625m)が見える可能性が高まります!直線距離で約80㎞。

白神の山々からの向こうから頭を出す姿は、これまた神々しいものです✨

 

 

そして、もう一つのお楽しみ♪

プラスチックソリで大滑走ができるのです♪

冬の森山登山は、人が歩いて踏み固めた一本のコースができます。

その溝に沿って滑るので安全です。(二高地から200mほど)

ソリストRT、五城目森山大滑走~~🎵

昨年2月の大滑走の様子

 

プラスティックソリをお持ちの方は是非ともご持参の上、ご参加下さい。

童心にかえり森山二高地からの直線を滑ってみませんか?

 

また、今回天気次第で、希望される方には

雪の一高地(雪が締まっていれば夏より登りやすい)や岡本コース下りも案内します。

 

 

午前9時に集合出発しお昼過ぎに戻り解散の予定です。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

-----------------------------------------------------------------------------------------

それから、1月20日(木)の湖畔時報に、元旦登山の記事が4枚の画像と共に掲載される予定です。

購読されていらっしゃる方は是非ともご覧になってみて下さいね!

コメント一覧

KAZ
明日の森山高校登山の成功を祈ってます!
KAZ
管理人様

お久しぶりです!!
いつも森山の情報を更新していただきありがとう
ございます!!
森山を通して秋田県について色々知りたいと思うようになってきました。

また岡本登山道詳細について教えていただきまして
ありがとうございます。
まずは登山道の詳細ルートを確認し
急な箇所をどう対処するするかを考えてみます。

また工事についてですか
開始日等を五城目町役場に確認してみます。

今後とも
なにとぞよろしくお願いいたします。

引地
3motai
カズさん
その岡本ルートですが、斜度がきついため撮影機材を持っての登行は厳しいものと思われます。
通行止めルートを徒歩で登る方はいらっしゃるようです(未確認)が、工事が始まればそれも不可能になると思われます。
すみません。
3motai
カズさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、森山二高地への車道は4月以来通行止めが続いております。
9月に入ってからなので、まもなく仮復旧に向けての工事に取りかかり11月中には通行止め解除となると町から説明がされています。
4月以降、私たちの活動は、あの車道を通らない岡本登山口からのルートを使用しています。

よろしくお願いします。
KAZ
管理人さま

お久しぶりです。
カズです
2月は雪の中お世話になりました。

今月の祝日に森山電波塔まで自力で行きたいと
考えてます。
ですが役場の情報ですと道路が通行止めとのこと
また先日の自然災害で復興の途中かと存じ上げます。

いつもホームページを拝見させていただいております。
現在森山電波塔まで登山で行けるかご教示お願い
できますでしょうか

目的は前回同様クマタカの観察です。

なにとぞよろしくお願いします。
3motai
KAZさん

コメントありがとうございます。
翌日も!そうだったのですね♪
山の上での写真でKAZさんの機材を拝見しました。
また狙いにいらしてくださいね。
KAZ
管理人さま

カズです。
電波塔までの山登りお世話になりました。
貴重な体験が出来ました。

翌日も1人で登り
無事に下山しました。

クマタカは一瞬だけ姿を見せてくれましたが
すぐに木々の中に入ってしまいました。

これから何回も通うと思います。

またお会いできる日を楽しみにしております。

ご一緒に山登りをした皆様
初めての雪山登りでしたが皆様と登れて楽しい思い出が
出来ました。

本当にありがとうございました。
3motai
Kaz さん
本日はご参加いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
今日の様子は明日ブログアップいたします。
KAZさん
おはようございます。
管理人の私、本日都合により参加できていません。
代表と事務局には伝えてありますので、お楽しみくださいね!
KAZ
つきました

今車が3台止まってます

KAZ
KAZ
管理人様

お世話になります。

カズと申します。
五条目城ふもとの駐車場は五条目森林組合がある場所でしょうか

土地勘がなくGoogleマップで調べてます😓

私は電波塔までの参加を希望ですが
それでもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
3motai
Kazさま

ありがとうございます。
大歓迎です。
お待ちしております♪
KAZ
管理人様

お世話になります。
ご質問をさせていただきましたKAZです。
2月5日(土)の登山に私も参加させていただけますでしょうか
秋田駅より向かう予定です。

なにとぞよろしくお願いいたします。
3motai
Kazさま
コメントありがとうございます。
この時期は車で行くことはできません。
積雪の多少によりますが、3月いっぱいは難しいと思います。
五城目城のふもとにある駐車場に停めていただき約一時間歩いて登ることになります。ハードではなくほどよい工程ですよ!

2月5日には月に一度の定期登山が行われます!ご都合つくようでしたらぜひとも!
Kaz
はじめまして
いつもブログを読ませていただいてます。
お聞きしたいのですが

希望の塔までは
この時期は車では行けないでしょうか
除雪はされていないのかなと思いました。

その場合登山道を上がっていけば行けますでしょうか

よろしくお願いいたします。
ヨシダ
お返事ありがとうございます。
当日、是非参加したく思っています。よろしくお願いいたします。
3motai
コメントありがとうございます。返信遅くなりすみませんでした。
2月5日、おっしゃる通り午前9時までに五城目城ふもとの駐車場集合です。
・登山ルートは毎日人々が歩いており、深雪をこいでいくものではありませんが、積雪期はほとんどの方がゴム長靴のようです。上り下り行程ともそれぞれ一時間ほどです。
・飲み物は各自で準備をお願いしています。
・駐車場トイレは冬季間閉鎖されていますので、済ませてきてください。

どうかよろしくお願いします。
お待ちしております!♪
ヨシダ
初めまして。
2月5の定期登山に参加したいと思っていますが、当日9時に駐車場に集合で、問題ないでしょうか?
何か注意点などあれば教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定期登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事