見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

通行止め継続中の森山車道の今後!復旧に向けての目途が

昨日(7月6日)開催の五城目町議会臨時議会の冒頭に
町長から森山管理道路についての報告がありました。

これまでの経緯と今後についての報告で内容は下記の通りです。

---------------------------------------------------------------------------------------

令和4年2月20日、車道のコンクリート擁壁倒壊の通報を受ける

      ↓

町はさっそく現地確認をして




応急的な安全対策

      ↓

道路の管理者である通信事業者に連絡し早急な対応を依頼

      ↓

両者で現地確認をし協議の上、

4月1日から通行止め

      ↓

町はその後も通信事業者に対応に関する連絡をしてきた

      ↓ 

事業者は、『多額の費用を要することが予想されることから、

再度現場確認をしてから判断をする』と

      ↓

6月2日、スケジュールの都合がつかず再度の現場確認を取りやめる!

という通信事業者からのメールが町に届く

      ↓

6月13日、『今後についての協議のため役場を訪れたい』と通信事業者から連絡入る

      ↓

7月1日、通信事業者の担当者が来庁し町に伝えた内容

・これ以上の倒壊を防止して冬を越したい。
・倒れたコンクリートよう壁を撤去し法面に土止め設置
上記『仮復旧工事』9月上旬に着手し11月末の竣工目指し進める
・それまで通行止めは継続
・その後については、社内で検討し、町との協議に向けていく

      ↓

町は今後も通信事業者と協議を続けていく

 

というものでした。

 

2月の発覚、4月からの通行止め!
森山は町にとって貴重な観光資源だと思っているので、もっと早い動きを期待していたのですがここまで5カ月が経過しております。
例年ですと遠方からのカメラマンなどで大いに賑わう田植えシーズンの眺望、秋・一面の金色の野!
今年は車道を通らないルートの歩行での登山を余儀なくされています。
当3MO隊の活動計画も大きく変更しております。

また
今年、創業80周年を迎えている地元の五城目高等学校の記念行事『全校森山登山』がおこなわれる9月22日までに通行再開のめどが立つことを期待していたのですが、残念ながらそれも叶いませんでした。

 

それでも、今後の方向性とスケジュールが示され、通行の目途が立ったことにはホッとしております。

 

われら3MO隊と五城目高校側との協議で、登山開催に向けての可能性を探っているところです。
もちろん、3MO隊としては今年も同事業には全面協力するつもりでおります。

毎月実施の森山定期登山!
次回は8月6日()です。
詳細については後日あらためてご紹介いたします。

一緒に森山で遊びませんか~~!

コメント一覧

3motai
伊藤さま
コメントありがとうございます。
ブログ管理人の荒川と申します。
もっと森山をもりあげ隊の活動を当ブログで紹介しております。
今後
もしご都合つくようでしたら一緒に楽しみましょう。
よろしくお願いします。
伊藤 健
こんにちは。本日、2か月ぶりに森山に登ってきました。途中、擁壁が壊れていて、これは大変だと思いました。幸い、徒歩で登ってきたので、頂上を目指しました。ここからの眺めはいつ来ても素晴らしいです。天気も良く、寒風山もはるかに見渡せました。代表の工藤さんと齋藤さんが暑い中、草刈りをしており、ご苦労さまでした。私も年3~4回森山に登っていますが、もりあげ隊の一助になればと思いました。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事