もももみ日月抄

こんなにくさいなんて!こんなに寝つづけるなんて!
2005年9月25日、ついに我が家に子犬のももがやってきた!

豆腐の顛末。

2008年09月03日 | Weblog
ってことで急いで帰って台所へ直行。
アタシの湯豆腐が、こんなもんにヘンシンしてました…
たしか、今夜は湯豆腐やで!って
朝っぱらから30回は云うてたと思うけど。
もちろんこのフライパンを前に、
「あのさー今朝さー今夜は湯豆腐や!
って30回は云うたよなアタシ。
人の云うてること聞いてるんか?
ほんでさー冷蔵庫に入ってるやつは豚じゃなくて
ギョーザでもなくて鶏のつくねやし!」
ってそら云うよね。
そしたらあーた、なんちゅーたと思う?
「あ、なんか豆腐つかわなあかんねんなーと思て、
トーフステーキかマーボかなーと思て、
ステーキは最後にバターをのせろって書いてあったからヤメた」
…… ……。
とても同じ地球に暮らしているとは思えんやろ。

麻婆豆腐をマーボって云うのもどうかと思うけど、
どうもネットでつくり方を検索したらしい。
なのでCooK D●とちゃうんですよーおっとろしー。
豆板醤なんてウチの冷蔵庫に入っとったんか!
ってアタシのほうがびっくりしたけど(笑)
豚のミンチがなかったので豚の薄切りを
出刃包丁でたたいてミンチにし、
甜麺醤がないから、味噌汁の味噌を入れたそうです。

もうこのフライパン見てしもた時点で
気持ち切り替えるしかないんで、
ビール飲みつつソファにすわって待ってたら、
出てきました、こんなん
…か、辛い。…ご、ごはんは?
「夜は食べ過ぎたらアカンやろー。そのかわりたまご茹でたで」
…… ……。
辛さは本場風マーボがどんぶり1杯。
ごはんのかわりに、にぬきたまご1個。
そら、ビールもすすむっちゅー話や。
「なーなーちょっと聞きたいんやけど、
なんでマーボににぬきの組み合わせやのん?」
ってそら聞くわな。
そしたらあーた、なんちゅーたと思う?
「ワシのにぬきはピーコックの。おまえのんはキノクニヤのやで」
…… ……。

胃腸は滅法丈夫を取り柄としておりますが、
ひさしぶりに胃モタレいたしましたアタクシ。

そんで、瀕死の鶏のつくねのほうはというと、
今朝、賞味期限ギレの豆腐とともに
無事、煮豆腐になりました。いまのことろ、
おなかの具合も問題なく経過しております。

アタシ的には、しばらくはお豆腐はええかな…
てな気分ですけど、
帰ったらまた冷蔵庫に二丁、なんつーことも
フツーに考えられるわけよ。あなどれんよ。







WITH THE DOGステッカーで、いろんなところに犬犬犬♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクサン)
2008-09-03 22:05:48
あ~スッキリしたっ♪それに美味しそうっ!
ちなみに我が家も言いますよ~『マーボ』って(ニマッ)。
ちなみにちなみに男子はケンタロー言うよりも、バッファローゴローの木村に似てます(それ誰??)。お笑い芸人です。
返信する
Unknown (JARA)
2008-09-04 00:35:35
ぐつぐついっとるで(笑)
動画やで(笑)
返信する
Unknown (ひかりママ)
2008-09-04 10:30:14
わ~っはっは!笑った、笑った!!!おもろかった~~~!!!

マーボ(私もいう)も煮豆腐もおいしそう。豚肉を包丁でたたいてミンチにするなんてすごいね。尊敬しちゃうよ。ママのいうことにも激しく納得しちゃうよ。
返信する
Unknown (ももママ)
2008-09-04 11:13:27
駄目、笑いすぎて死にそう。
おとん、サイコー!
返信する
Unknown (ユウコ)
2008-09-04 17:17:55
チェーンメールした甲斐があったわ(爆)

鉄人おとん、サイコーすぎです!
でもご飯はお願いします!
返信する
オクサンさま (おかんです)
2008-09-04 19:57:25
あぁあのつるんとしたほう…!(笑)
マーボってもちろん云うんですけど…(笑)
「ボ」ってのが、いかにも関西チックというか、
ヤン坊マー坊天気ヨHO~♪っていうか…
返信する
JARAさま (おかんです)
2008-09-04 19:58:24
朝っぱらから熱燗的なもん煮てしまい反省。
豆腐ってぜったい夜なんだもんアタクシ的には。
あ、JARAさん的には豆腐がNG?え?つくね?!
返信する
ひかりママさま (おかんです)
2008-09-04 19:58:59
豚肉を出刃でたたいた…って話のときにちょっと得意げ、
てゆーのがまたムカつくんだよ…!
そんなことしなくていいようにミンチってゆーのが売ってるの!
返信する
ももママさま (おかんです)
2008-09-04 19:59:24
でさー
帰って冷蔵庫開けたら…
つづく。
返信する
ユウコさま (おかんです)
2008-09-04 20:00:09
チェーンメール?!そんなの来てにゃーよ(汗)
やっぱマーボにはごはんがなきゃーらちかんぜよ。
赤い唐辛子がすんげーいっぱい入っててさ、
辛いの辛くないの、もう大騒ぎYO!ガーリックちゃんもてんこ盛りYO!
返信する

コメントを投稿