もももみ日月抄

こんなにくさいなんて!こんなに寝つづけるなんて!
2005年9月25日、ついに我が家に子犬のももがやってきた!

旅に出る犬。

2007年08月31日 | Weblog
くそ暑いので躊躇してましたが、
ようやっと観てきました金刀比羅宮展若冲
5月の京都以来の若冲です。
ガラスで封印された屏風、眼鏡を外して(笑)
じっくーり観察。狂喜というか狂気というか、
トゲトゲの1本に至るまで容赦なくディープにて執拗(笑)
すんごいわー。エエもん見せてもらいました。
で、もうひとつ楽しみにしてたこのコにも会ってきましたよー。
すでに若冲でおなかいっぱいのアタクシ、
こちらで紹介してくださらなければ、
スルーしてたやもしれず、めっちゃ感謝です。
ラクちゃんの胆も玉もない(シドイ…)こんぴらコスプレは
8月上旬にいてます。さがしてみてね!

「こんぴら狗」のいわれは、
江戸時代、奥州やお江戸からではあまりにも遠い金刀比羅宮へ
自分が参る代わりに飼い犬を旅立たせたというウソみたいなホンマの話。
道中の費用やおさい銭、住所を書いた札なんかを入れた巾着を首に巻き、
無事にお参りをすませると家族のもとへ帰ってきたんだって。
なんてけなげなんだー。
獣にも爪のあかを煎じて呑んでもらおうと思い、連れ帰ったで。
けなげなうえに、開運までしてくれるイイコです。
獣は、3本めの角をまがって、どんつき左の三角公園あたりが限界やね…

ほのぼのした気分で上野の杜をぬけまして、
こんなとこ歩いてこんな店ひやかしちった。あーアジアンな夜。






しあわせな犬たちのpost card、ただいま静かなブームです♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい時代だー! (cherry)
2007-08-31 18:50:32
ホントに犬の首にぶら下げて行って、戻ってきたのかなー??
今ではすぐに連絡されて、保○所とかいう所に連れて行かれそうな
世の中、心温まる図ですねぇ。

ラク太くんもなんか、親近感覚えてしまいました♪
返信する
Unknown (ユウコ)
2007-08-31 20:11:21
こんぴらさん、小さい頃行きました。
あそこまで、関東のワンコが行って帰ってきてたのかー!!!
すごいな~~~
ふーみんだったら、旅立ってすぐにくーたんちに行きそう(笑)


・・・あ、ラク太くんのフリスビーの遊び方
不二子と全く一緒やで(笑)

返信する
Unknown (ふー)
2007-09-01 12:03:16
若冲、お好きなんですね~~♪
色がキレイですよねぇぇぇ。
こんぴら狗、ホンマの話ってのがスゴイ~~!!
はななら川と山で遊んで ダーニーだらけで帰ってきそう・・・(汗)
今はそんな やる気もなさそうですが・・・
開運もしてくれる「イイコ」も可愛い~
返信する
cherryさま (おかんです)
2007-09-03 10:44:48
さすがに犬ひとりで往復したわけではなく、
リレー方式で旅人に託して連れ歩いてもらったようです。
山も谷も河もなんか犬と一緒なら楽しく歩けそう(笑)
それにしても江戸時代にこんなふうに犬を大事にする風潮が
あったのですねー。ラク太くん、エエキャラしてはるよねー!
返信する
ユウコさま (おかんです)
2007-09-03 10:45:17
こんぴら歌舞伎は観に行きたいベスト3に入ってるんですが、
四国は平成の世でも遠いぞよー。
ふーみんはくーたんちに行って、ランいって、吉○寺でお茶して、
ちゃっと帰ってきそう(笑)。
新しい遊び方(笑)フリスビー、こりわかための煎餅ですねー。
返信する
ふーさま (おかんです)
2007-09-03 10:46:15
若冲は細見にあるような(またまたジモ話:笑)植物系が
いちばん好きです。最近、注目が集まって
けっこう見られる機会が増えましたよねー。
こんぴら狗の絵のとなりに、このイイコがちょこねんと座しており、
なんやねんこいつは…?!と思ったら、売店にいっぱい座ってました(笑)
返信する
コメが遅くなりましたー (ラク太母)
2007-09-06 14:42:37
おかんさま。リンクありがとうございます!
金刀毘羅宮展、存分に楽しまれたようでうれしいですワ。
それにしても、あんなかわいいコが売店に座ってたなんてこちらは全然気がつきませんでした。
(なんちゅうこっちゃ!)
うちのラク太もあやかりたかったですのに。
フリスビーはもう3/4くらいの大きさになりました(泣)
返信する
ラク太母さま (おかんです)
2007-09-06 15:51:06
おかえりなさ~い!
おかげさまで、たっぷり堪能してまいりましたです!
そそ、あのコは、一緒にでかけた友人が発見してくれたんですよー。
ワタシも素通りするところでした(笑)
ラク太くんフリスビー人気です(笑)
みなさん、かなりな衝撃だったようです!
あ、みなさん、いまは素敵なスニーカー登場中ですよー(笑)
返信する
江戸時代の犬 (ビリーママ)
2008-04-25 10:08:34
意外なことに江戸時代にもペットブームがあったそうですね^^
お姫様たちの間でも狆を飼うのが流行っていたそうです。
それにしてもすごい距離を歩いたものですね。
今の犬と違って野生での危険を回避する知恵、というか
本能が備わっていたのかもしれませんね。
ちょっとご利益を分けて頂きたいものです。
返信する
ビリーママさま (おかんです)
2008-04-25 22:24:04
お姫さまのペットブームですかー!
なんかいまとあんまりかわんなくて流行はめぐる(笑)ですねー。
野生の知恵…もうちょっと残っててもええんちゃう?って思いますねぇ、
どう考えても。ビリーくんは海でリードはなしたりしても
ちゃーんとおウチまで戻ってきてくれそうなイメージです!!
返信する

コメントを投稿