もももみ日月抄

こんなにくさいなんて!こんなに寝つづけるなんて!
2005年9月25日、ついに我が家に子犬のももがやってきた!

くーねる正月、お雑煮の巻。

2009年01月07日 | Weblog

元旦
朝からまじめに出汁をとってお雑煮
ま、かつをを山のようにつかうなんて年にいっぺんなんで
けっこう楽しいでーす。元旦のお雑煮はなぜかおすまし。
おせちが思いのほかおいしくて朝と昼で完食しちゃったので
夜からお餅しか食べるものがにゃーいぞよ。
ももちゃんも、なんちゃっておせち風♪
2日
今日は白みそ。これが一般的に
郷の味ということになるんだろうけど、
実家がおすましだったんで。
友人に聞くとほぼパーフェクトで白みそ一辺倒です。
は鶏、かまぼこ、人参、三つ葉だけ。
丸餅にしたかったけど、売ってへんので角です。
実家地方でも具はいろいろで、だいこんだけとか
さといも入れるとか、統一感がない。
東京地方は小松菜マターなんですよねー。
みんなはどんなお雑煮つくったのかなー。
初詣はいつもの散歩道の神社。
この輪をジゥと一緒に左右左と廻ります。
1日1冊ペースはカラダがカンペキ固まる


おまけ
お雑煮のお餅は
焼く派じゃなくて煮る派ですが、
鍋にそのまま入れると
時間かかるし出汁にごるし…と思てたら
こんなんめっけ♪
チンしてもひっつかへんヨー。
てことで、
いまだにお餅ばかり食べてます(ダメ)







WITH THE DOGステッカーで、いろんなところに犬犬犬♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ ことよろ (ひかりママ)
2009-01-08 10:03:15
うちのお雑煮は、大根、サトイモ、にんじん、糸こんにゃく、焼き豆腐、えのきなど野菜をいっぱい入れて、新巻鮭を一口大にきったものを入れてそのだしで味付け。つまり塩味。仕上げにいくらをのっけるの。野菜は太目の千切り。

新潟の友達の家はだいたいこんな感じです。お雑煮って地方色が出るよね。

我が家もずっと寝正月だった。育っちゃったよ…。
返信する
Unknown (ブン太はは)
2009-01-08 10:25:36
明けましておめでとうございま~す(^0^)

日本各地でお雑煮って全然違いますよね~(^^)
家(義母作)は、鳥出汁(お醤油味)で
大根・人参・白菜・凍み豆腐・椎茸・油揚げ、仕上げにセリとパラリと乗せて、お餅(角)はホットプレートで焼いて食べるデス

実家は油揚げと白菜と大根と人参と位のお醤油味の物(個人的にはコレが一番シュキ)

しかし、ダンナちゃんはお雑煮が好きじゃなく(^^;)もっぱら黄な粉餅とあんこ餅
正月からこっち毎晩、餅食って今日でやっとこさ食べ終えられそうです(餅も飽きたぁ 笑)

そうそう、数年前から自宅で私が餅つき担当になりまして(自分ちの餅つき機使用)、年末家でガタゴトしております(掃除そっちのけで 爆)
返信する
Unknown (ユウコ)
2009-01-08 11:35:33
ウチは鶏肉と野菜(大雑把なくくり♪)のおすましのお雑煮だな~
って、私は作りませんが(爆)
(だって元日自分ちにいたことないんだもん)
どこかの地方では、あんこのお雑煮があるんだよね~あこがれちゃう!
あ、この白味噌は例の・・・?(笑)
返信する
ひかりママさま (おかんです)
2009-01-08 20:38:06
新巻鮭!オーンザい・く・ら!!!…こりわぜったいにおいしいにちがいない♡
ぴかちゃんちピンポーンすればよかったわー(笑)
糸ごんにゃく焼き豆腐…とくると、すき焼きみたいだけど塩味なのですね。
お正月じゃなくても…今度ぜひ食べさせてちょー♪
返信する
ブン太ははさま (おかんです)
2009-01-08 20:39:40
凍み豆腐というのは、高野豆腐みたいなものですか?
お餅はお雑煮に入れないんですか?!でもこれだけたくさん具が入ると、
お餅の居場所がないかも(笑)野菜いっぱいですごくおいしそうでっす♡
ウチはまだまだお餅で、今朝もお雑煮でした(笑)
お家でお餅つきなんて!(驚)ステキすぎ♪
返信する
ユウコさま (おかんです)
2009-01-08 20:42:36
つくんないのかよー!だってお雑煮って元旦だけじゃないじゃん?!
あ、大魔王がお雑煮がダメとか…?(笑)
あんこのお雑煮…ちがう国のお正月ぽいね(笑)そそ、この白みそは
例の実家便に入ってました(笑)白みそは甘いからユウコちゃん向きかも?!
返信する
Unknown (男子)
2009-01-08 20:47:18
明けましておめでとうございます~
>しゃけ状態でさかのぼり
ありがとうございます:笑
※欄閉鎖、特に意味は無いんですが
ボクのは読んで貰いっぱなしでエエかナァ、と云う様な事で。
でもこちらにはお邪魔させていただきますので~
>多くの方のアドレスが消失チュ・・
心中お察し申し上げます。ボクもパソコンとは
一生仲良く成れる気がしません・・・。
>北○山
ありがとうございます。必ず連絡させて頂きます。
ジゥちゃんにも会えるか・・ナ。
おせち&お雑煮、スゴイですねー。

長々と失礼しました~
返信する
男子さま (もも獣おかん)
2009-01-08 22:03:45
丑年ですねー!なんかいろんなことコツコツと
やれそうな感じ、と年頭には思ったりするんですが…(笑)
パソコンにしか入れてない、ってゆうのが
そもそもまちがいやなぁと痛感した次第ですが、
そんな事情で年始のご挨拶もちゃんとできず失礼いたしました。
ジゥ、エンジン全開で待っとりまっせー!
手作りおせち、ヨダレだらりーんでしたよ(羨)
返信する

コメントを投稿