もももみ日月抄

こんなにくさいなんて!こんなに寝つづけるなんて!
2005年9月25日、ついに我が家に子犬のももがやってきた!

旅に出る犬。

2007年08月31日 | Weblog
くそ暑いので躊躇してましたが、
ようやっと観てきました金刀比羅宮展若冲
5月の京都以来の若冲です。
ガラスで封印された屏風、眼鏡を外して(笑)
じっくーり観察。狂喜というか狂気というか、
トゲトゲの1本に至るまで容赦なくディープにて執拗(笑)
すんごいわー。エエもん見せてもらいました。
で、もうひとつ楽しみにしてたこのコにも会ってきましたよー。
すでに若冲でおなかいっぱいのアタクシ、
こちらで紹介してくださらなければ、
スルーしてたやもしれず、めっちゃ感謝です。
ラクちゃんの胆も玉もない(シドイ…)こんぴらコスプレは
8月上旬にいてます。さがしてみてね!

「こんぴら狗」のいわれは、
江戸時代、奥州やお江戸からではあまりにも遠い金刀比羅宮へ
自分が参る代わりに飼い犬を旅立たせたというウソみたいなホンマの話。
道中の費用やおさい銭、住所を書いた札なんかを入れた巾着を首に巻き、
無事にお参りをすませると家族のもとへ帰ってきたんだって。
なんてけなげなんだー。
獣にも爪のあかを煎じて呑んでもらおうと思い、連れ帰ったで。
けなげなうえに、開運までしてくれるイイコです。
獣は、3本めの角をまがって、どんつき左の三角公園あたりが限界やね…

ほのぼのした気分で上野の杜をぬけまして、
こんなとこ歩いてこんな店ひやかしちった。あーアジアンな夜。






しあわせな犬たちのpost card、ただいま静かなブームです♪