美の五色 bino_gosiki ~ 美しい空間,モノ,コトをリスペクト

展覧会,美術,お寺,行事,遺産,観光スポット 美しい理由を背景,歴史,人間模様からブログします

明治維新150年 ~美術という概念はここから始まりました

2018年01月01日 | つぶやく


新年あけましておめでとうございます。

2018年は1868年の明治維新から150年、NHK大河ドラマ「西郷どん」をはじめ、歴史的な節目の年を思い起こさせる演出が数多くプレゼンされるでしょう。

150年の間には、ちょうど中間にもう一つ歴史的な節目の出来事がありました。1868年から150年のほぼ半分の77年目、1945年の終戦です。この2つの節目は、日本人の価値観を根本的に変革させました。

明治になって「美術」や「観光」という概念が輸入され、まずは上流階級から少しずつ定着していきました。戦後の高度経済成長を経ると、「美術」や「観光」は普通の人々にも定着していきます。現代では、心を和らげる、心を豊かにする「コト」として、とてもたくさんの人々から愛されるようになりました。

心を和らげる、心を豊かにする「美」はまだまだたくさんあります。
2018年もたくさんの「美」を探していきます。
そしてその結果をプレゼンしていきます。

こんなところがあったのか。
日本にも世界にも、唯一無二の「美」はたくさんあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石清水八幡宮 ~京都でいつ... | トップ | 興福寺 国宝館 リニューア... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやく」カテゴリの最新記事