極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

京都御所一般公開

2014-11-02 20:27:42 | 京都&滋賀

 三連休の中日はちょっとアカデミックなバスツアー(笑)読売旅行のツアーで京都御所一般公開と奈良国立博物館で開かれている正倉院展のめちゃハードなツアーです(笑)今年のお正月に一人で京都の東寺から近鉄を利用して薬師寺方面へお参りしたことはありますが、観光バスで京都→奈良というのは初めての体験です。

 梅田を8時半に出て、桂川SSでトイレ休憩の後、京都御所に着いたのが10時10分です。当然のことながら3連休の京都市内は混んでて当たり前。比較的スムーズに移動出来ました。





 いきなり牛車(笑)





 雅楽の生演奏。





 紫宸殿 左近の桜。





 右近の橘。巨大雛壇飾りみたいなものです(いや、逆ですね(笑))








 ところどころでお人形さんが古き良き時代を偲ばせてくれます。ただ、現在の京都御所のほとんどの建物が江戸時代末期・・・現在より160年ほど昔の建物です。


>






 蔀戸を開けて、障壁画も見せてくれます。


 で・・・私達が京都御所をぐるっと一周した頃に雨が降ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美女と野獣 (2014) LA BELLE ... | トップ | 第66回 正倉院展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都&滋賀」カテゴリの最新記事