極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

スウィングガールズ (2004) 105分

2004-10-03 19:01:40 | 日本映画(映画館)
 東北地方のとある片田舎の高校。夏休みのある日、13人の普通の女子生徒たちは教室で数学の補習を受けていた。
 その時、補習組の一人、鈴木友子が高校野球予選の応援に行ったブラスバンド部の仕出し弁当が遅れて届いたことに気づき、弁当運びを口実に13人はまんまと補習を抜け出すことに成功する。だが道中、弁当は長い時間炎天下に晒されてしまい、それを口にしたブラスバンドの生徒たちは、次々と腹痛を起こして入院する事態となった。
 唯一難を逃れた拓雄は、次の試合までに即席のブラスバンドをつくることにするが、集まったのは補習をサボるのが目的の友子たち13人と、ちょっと変わった女子3人だけだった。そこで拓雄は、17人でも演奏可能なビッグバンドジャズをやろうと思いつくのだが…。


 
映画館 ★★★★
 見終わったあと「あ~!面白かった!」って言う声があちこちで聞かれる良品です
映画を見ている最中に、あちこち突っ込みどころが満載なんですが、そういったことは「勢い」で忘れさせてくれます
 とにかくギャグが満載で・・・それこそつまらない「小ギャグ」まで命かけてます!ってかんじでした
 主演を含む4人の女の子+男の子が素晴らしく、主演の上野樹里は本当にかわゆいですし、彼女のキャラクターがすべてこの映画の流れを作っていきます
私はトロンボーンの本仮屋ユイカの「天然」がとっても好きなんですが、主演キャラと好対照だからこそこの話は面白いのでしょうね。彼女はこの映画の演技を認められて来年春のNHK朝ドラのヒロインが決まっています

 努力もせず、短絡的で、そのくせ素朴で素直な女の子達がとっても輝いていました
従来の「青春スポ根」モノみたいな「涙」や「努力」はこの映画では全然出てきません。そういった「負」の部分・・・もちろん決してそれらは「負」ではないのですが、そういった「苦労話」の部分を一切端折ってるところもこの映画のスピード感を生かしているところだと思います

 ただ・・・エンディングが(^^;
私はクレジット部分で「あの大会」の後日談的な画像を入れてくれたらもっと満足かも


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染 (2004) 98分 予言 (20... | トップ | RETURN OF 金田一耕助(笑) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てきたんだ・・・。 (じゃすみん)
2004-10-03 19:39:02
で、サントラ買った?

あのジョゼに出てた女の子らしいね。

映画みててわからなかったわ。

またあとでTBします。

返信する
楽しそうな映画だね (カンナ)
2004-10-03 20:35:36
上の娘に見て欲しいような映画だね

今の子って努力せずにやり遂げるのがカッコイイと思っているんだよね

そこを上手くクリアしている感じがする

返信する
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2004-10-03 21:30:46
「ジョゼ」は池脇千鶴鹿見えてなかったよ(爆)>じゃすみんちゃん<サントラは買わなかったよ(^^;



もちろん努力しないといけないんだけど、この映画はそういった部分は見せてないの

もちろん楽器を買うためにアルバイトってシーンはあるんだけどね>カンナちゃん
返信する
(⌒▽⌒)アハハ! (しんちゃん)
2004-10-03 21:31:48
池脇千鶴「しか」ね(笑)>じゃすみんちゃん
返信する
映画観ました。 (norry)
2004-10-04 11:22:52
面白かったです~

本仮屋ユイカちゃんて他にも(ドラマかな)出てましたよね。

NHKも楽しみだっ

これからもよろしくお願いします。
返信する
トラバありがとう (しんちゃん)
2004-10-04 12:21:02
(。_。)ウンウン 面白かったね

主要キャストの女の子たちって・・・私たちの高校時代を思い出したら絶対に当てはまる子がいたよね(=^_^=)



こちらこそ

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
返信する
見てきましたよ~ (deco)
2004-10-05 18:01:39
とっても、楽しくて面白かったです~。



あんだけ弾けた映画もいいもんですね。

しかも、努力の後がうかがえて。

感動もしましたよ~。



TB送ります。よろしく。
返信する
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2004-10-05 19:45:36
 本編の中では「馬鹿」やってたけど練習でどれだけ努力したかって言うのは経験者だとよく分かるだろうね



 そういった部分を「おくび」にもださなかったからよりこの映画は輝いてると思います



 トラバ返ししたよ(*^-^)v
返信する
3組5名様(笑) (みっちゃん)
2004-10-07 20:31:37
お初に書き込みします。みっちゃんです♪

今日見に行ったんだけど、ひろーい映画館はがらがら。

こういう楽しい映画は大勢で笑いたいなあ。

返信する
お初カキコありがとう (しんちゃん)
2004-10-07 21:43:42
 そかそか(^^; ちょっとさびし過ぎる人数だね(^^;



 私は日曜の昼からの回・・・満席でね

「下妻物語」の時にも感じたんだけど、やっぱ若い女の子がたくさん見に来る映画は笑い声がたくさんで盛り上がるよ



 うしろのほうで「ありえへんし!」なんていいながら笑ってたしね(^^;
返信する

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事