極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

SPIRIT (2006) 霍元甲 103分

2006-04-02 17:14:59 | 外国映画(映画館)
 優れた武術家を父に持つ少年霍元甲(フォ・ユァンジア)
。強さに憧れを抱くフォだったが、息子が同じ道に進むことを嫌った父は稽古をつけることを拒み続けた。だが、彼は秘かに鍛錬を積み、やがて天津一の格闘家へと成長する。高まる名声とともに傲慢さも増したフォはある日、大ケガをした弟子の仇をとろうとして、怒りのあまり相手を殺めてしまう。しかし、その報復がフォの家族に及んだとき、フォは絶望の果てに天津を離れ、放浪の旅へと出るのだった。

映画館 ★★★★

 いやぁ・・・中村獅童かっこよかったぁ!(笑)
あんなに「ちゃんと」した役だとは思わなかったよ(*^-^)v
確かに出番は少ないかもしれないけれど・・・なかなかいい役でした

 あ!主演はもちろんジェット・リー
なんだか久々にジェット・リーの真髄を見たような気がするなぁ(^^;
前半はホント嫌な奴なんだけど・・・ってっか、彼の場合可愛い顔してるので嫌な奴は似合わないんだよなぁ(^^;

 いつになく残酷なシーンが続いたので、ちょっとなぁ・・・って気もしましたが、「農村シーン」以外は全編アクションにつぐアクションでワクワクしていました

 この映画のお話の後がブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」に繋がるんだってね(笑)それほどこの映画の主人公「霍元甲」は近代中国の伝説の達人だったみたいです。

 そそ(笑)原田眞人は「ラストサムライ」に続いて「やな役」でした(笑)
なんだか「やな日本人」をさせたら天下一品になってしまったかも(笑)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極物語 (2006) EIGHT BEL... | トップ | ファイヤーウォール (2006)... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獅童くん (猫姫少佐現品限り)
2006-04-02 22:35:34
ほんと良い役で、ほっとしました。
返信する
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2006-04-02 22:53:27
★猫姫ちゃん

日本の映画の中でも、あんなかっこいい役はなかったよね(笑)
返信する
獅童 (RIN)
2006-04-02 23:27:22
は、悪モン役なんだって思ってたわー!

出番少なかったけど、あんなもんで

ヨカッタんじゃないかなあ?

あんまり出すぎちゃうと、まだ若いし

アラが出ちゃいそうだし・・・。
返信する
でしょ? (じゃすみん)
2006-04-03 07:39:10
ジェット・リーより獅童さん、良かった!って思っちゃった私・・・。

確かに いやなやつが似合ってたよね。>原田さん。



忘れてた。ドラゴン観なおさないとね。

返信する
(⌒▽⌒)アハハ! (しんちゃん)
2006-04-03 08:20:52
★Rinちゃん

本当はもっともっと悪役でもいいと思うけど、原田眞人が悪役を引き受けてくれてたので、よかったかもしれないね

お茶のシーンが・・・確かにセリフが合わなかったけど、よかったと・・・



★じゃすみんちゃん

実際の話では霍元甲の死因がはっきりしないらしいんだけど、やはり日本人に毒を盛られたってほうが、当時の中国にとってはよかったのかもしれないね



ジェット・リーがリメイクしたバージョンも見てみたいな
返信する
ん?? (Qchan)
2006-04-03 18:17:56
>ジェット・リーがリメイクしたバージョンも見てみたいな

リメイクした「ドラゴン」があるの?



そっか~・・・「サムライ」でもやな役やってたんだっけね!?(苦笑)

中村獅童は、うん、出番が少なめでボロが出ずによかったのかもね?(苦笑)

でも、なかなか武道家役もよかったよね♪
返信する
うん!(^-^) (しんちゃん)
2006-04-03 19:01:17
★Qちゃん

1994年の作品で「フィスト・オブ・レジェンド/怒りの鉄拳」ってのがそうみたい。私も未見だけど。

DVDでもでてるみたいだよ

なぜか「中山忍」が恋人役で、倉田保昭が敵役みたい。



ラストサムライでもやな役だったよ(笑)

中村獅童って、日本人離れした顔してるなぁ・・・って思ってたけど、ああしてみたら、やっぱ日本人顔だった(笑)
返信する
観てきたよ~~!(^^)! (はむきち)
2006-04-07 00:39:44
しんちゃん・・観てきましたよ~~!(^^)!

めちゃ!!よかった\(^o^)/

最後の方・・泣いてしまった私(爆)

ジェットリー・・めちゃ!!惚れた(爆)
返信する
(¨* )あのぉ… (しんちゃん)
2006-04-07 07:28:22
★はむきっちゃん

やっぱ「春」なのね?

めちゃ惚れっぽくない?(爆)



映画館で見るジェット・リーは「ダニー・・・」についで2本目かな?「HERO」も見に行ったんだっけ?

わたしもやはりこんな風な映画のほうが・・・やっぱ好きだな(笑)
返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事