極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

invert 城塚翡翠倒叙集  相沢沙呼著 講談社文庫

2024-01-06 17:04:22 | BOOKS






 完璧な犯行計画による殺人。用意された鉄壁のアリバイ。事件は事故として、他殺は自殺として処理される、はずだった。霊感によって視えないものを視る美しい娘、城塚翡翠が現れるまでは。
ミステリランキング5冠を獲得した衝撃の結末から一転、犯人の視点で描かれる倒叙推理小説集。探偵の推理を推理せよ!



 ちょうど1年前に、清原果耶と小芝風花の共演でテレビドラマ化されたものの原作です。前作「medium 霊媒探偵城塚翡翠」はテレビドラマ放映前に原作が文庫化され、この「invert 城塚翡翠倒叙集 」もドラマ化だれましたが、その原作が文庫化されたということです。

 倒叙というのは、まず犯人がどういう犯行をしたかということが一番最初に示され、それを名探偵(?)がトリックを暴いていくというものなので、「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」のようなミステリーです。

 もちろんドラマを見ているので、どのような方法で城塚翡翠が犯人を追い詰めていくかは知っていますが、ドラマで杉本哲太が犯人役だった回は原作とはちょっと違うトリックでした。

 それにしても・・・」定塚翡翠って・・・本当にイケズ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撫子菫日記 3 | トップ | コンクリート・ユートピア (2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BOOKS」カテゴリの最新記事