極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

THE 4TH KIND フォース・カインド(2009) 99分

2009-12-20 15:44:33 | 外国映画(映画館)
 
 未解決の失踪事件が多発しているアラスカ州北部の町ノーム。そこでは、不眠症に苦しむ住民も数多くいた。2000年10月、心理学者のアビゲイル・タイラー博士は、不眠症の原因を探るため、患者に催眠療法を行い、その様子をカメラに記録するのだったが…。


映画館 ★★★


 その昔、スピルバーグ監督の映画「未知との遭遇」ってのがありましたね。私はこれをオリジナルと特別編両方とも映画館で観たんですが、この映画の原題が「CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND」で「第三種接近遭遇」って訳されていましたが、このフォース・カインドは「宇宙人に拉致される」というレベルです。が、しかし、「未知との遭遇」でもここで言う「THE 4TH KIND」の部分は描かれていました。

 この映画は「未知との遭遇」「インソムニア」「フォーゴットン」を足して3で割った・・・いや、過去の3本に比べたらやっぱ面白くないのも事実なんですが(笑)

 まさに「信じるも信じないもあなた次第」って番組が好きな人には面白い映画だと思われますし、あくまでも娯楽映画として観ればそれなりに楽しめる作品だと思います。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 レイトン教授と永遠の... | トップ | あらま残念(笑) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしなんかは (miyu)
2009-12-20 17:03:44
こうゆうのって結構たのしんで見ちゃうクチなのですが、
観る側のスタンスによるんでしょうね。
なんかみなさんのレビューを読んで色々と思いましたです。
返信する
そうそう(笑) (しんちゃん)
2009-12-20 17:13:55
★miyuちゃん
やっぱエンターテインメントとして「(◎_◎;) ドキッ!!」っと何回させてくれるかが重要なのね(笑)

 私はあのシーンとあのシーンの2回でした(笑)
返信する
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2009-12-22 22:35:24
突然で申しわけありません。現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です。
返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事