極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

雑魚どもよ、大志を抱け! (2022)145分

2024-02-06 19:04:11 | 日本映画(DVD・TV)



 地方の町に暮らす高崎瞬は、乳がんを患っている母の病状よりも学習塾に入れられそうなことを心配してしまう、まだまだ遊びたい盛りの元気な小学生。父親がヤクザの隆造やいじめられっ子のトカゲら気の合う仲間たちと楽しく遊びまわる日々。そんなある日、映画監督を夢見る友だちの西野がいじめられている現場を見て見ぬふりしてしまう瞬だったが…。


 WOWOW ★★★


 確かに6年生男子でも170センチくらいある子もいるし、140センチ台の子もいます。なので、この映画の主要キャストたちと他の同級生が全然年齢が違うように見えるのは仕方がないのですが、小学生を主人公にせずに、中学3年生じゃだめなのかな?というのがこの映画を見ていてずっと思っていました。

 小学生の「青春」ストーリーっていうのもちょっと違うと思うしね。
で、物語の中で行う「ごんたくれ」のレベルがやはり小学生じゃないとおもったのも事実です。

 あと・・・母親が宗教にのめり込んでいる「とかげ」役の子を吃音者にする必要もないし。。。これが一番嫌な表現でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度の定期検診 | トップ | ネタが無い(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事