極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

宇宙戦争 (2005) WAR OF THE WORLDS 114分

2005-06-29 21:21:38 | 外国映画(映画館)
 アメリカ東部のニュージャージーに暮らすレイは労働者階級のごく平凡な男。別れた妻との間には息子のロビーと娘レイチェルがいた。そして子どもたちとの面会の日、その異変は何の前触れもなく唐突に訪れた。晴天だった空が突如不気味な黒い雲に覆われると、吹き荒れる強風の中、激しい稲光が地上に達し、地面に巨大な穴を空ける。すると大地が震え、地中で何者かが激しくうごめき始めたのだった。その光景を呆然と見つめていたレイ。町が次々と破壊され、人々がパニックに陥る中、レイは子どもたちのもとへ駆けつけ、彼らを守るため懸命に奔走するのだった。

 映画館 ★★★★

 見た人にしかわからないんですが・・・

「大阪」はすごいんです!o(`⌒´*)oエッヘン!
もうね・・・すごいのなんのって!ヾ(@^▽^@)ノわはは
 最後まで見て、よくよく考えて・・・大笑いした私です

 さてさて・・・この映画
正統派「怪獣映画」だと思います
こんな「怪獣映画」見たかったんです
また「怪獣」による「大パニック映画」という表現でも良いかもしれません

もうね、虫けらの如く殺される無力な人々・・・逃げ惑うしかない人々
 
 恐怖恐怖恐怖・・・・

本当に「怖い」映画でした

 平成ガメラシリーズの「邪神(イリス)覚醒」や同じ金子監督の手による東宝の「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」は無慈悲に人間が「ジェノサイド」される様子が描かれていましたが、この「宇宙戦争」は本当に人間の力の無さ・・・駆除される者の「痛み」が分かる映画でした

 今までに見たことの無い映像を見たいのなら・・・
私は「SW3」よりもこちらの方をお勧めします

 落ちの問題は・・・
あのね、この映画の原作「H.G.ウエルズ」が初めて「宇宙人による地球侵略」といった概念を作ったんです。今から100年以上前にね(もっとも本当に一番最初に宇宙人侵略モノを書いたのはウエルズではないんですが・・・)

 その原作の映画化だからこそ、私たちが今まで見てきた「宇宙人」という概念が「無い」ものとしての脚本なんです

 「未知なるもの」の「侵略」って思えば・・・あの落ちはすごく原作に忠実なわけです

だからこそ・・・「大阪」は強かったんです(爆)

コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴミルク | トップ | ゆずベスト買いました »
最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙・・・ (おかん)
2005-06-29 21:50:34
原作を読んでないから原作に忠実と言うのが分からない。

スピルバーグらしいなとは思ったけど、

私的には突っ込みたくなるようなところがいくつか・・・



観終わって映画館を出るときの周りの人達もちょっと今ひとつのような話をしていました。

期待しすぎてたのかも・・・?



ダコタちゃんの叫び声がやたら耳につきました、、、。(^_^; アハハ…
返信する
(T_T) (sabu)
2005-06-29 21:51:06
意味わかんないよう(涙)

観てくるべき??
返信する
今度の (deco)
2005-06-29 21:56:02
週末にでも、自転車走らせて。
○ィソ\ラに行こうかな?
面白いのか、微妙なのか、興味あります。
返信する
レスです (しんちゃん)
2005-06-29 22:01:32
★おかん

おかんはみたので分かると思うけど

「オチ」がしょぼいと思ったでしょ?

でも、原作があんなオチなのよ

だから原作に忠実で、スピルバーグらしい「お説教」な部分だと思いました



★sabuちゃん

そうね・・・実は本当に怖い映画です(笑)

怖いって言っても「ホラー」じゃなくって、記事にも書いたように「怪獣」に襲われる怖さなんだけど(笑)



★decoちゃん

私は面白かったよ(笑)

ドキドキしながらみてました

ちょっと「汚い」んだけど・・・

これも「オチ」の理由を考えたら納得できます(^^;
返信する
ということは (NASUKA)
2005-06-29 22:04:31
オチはオリジナルと変わってない、とか??

どんな宇宙人かすごく楽しみなんだけど~~o(*^^*)oわくわく
返信する
( ̄ヘ ̄;)ウーン (しんちゃん)
2005-06-29 22:25:58
 宇宙人って言っちゃダメなの(笑)>NASKAちゃん



 「彼ら」とか「やつら」とか・・・そんな感じです(爆)



 原作に忠実なオチだったので・・・50年前の映画と同じじゃないかな?

実は私はその作品みてないのよね・・・
返信する
大阪人強し! (kossy)
2005-06-29 22:34:43
いやぁ~大阪人になりたいわぁ~

宇宙戦争サーフしてたら、USJがあるため大阪に花を持たせたみたいな意見もあったりして、楽しかったです♪

返信する
考えオチでしょ?(笑) (しんちゃん)
2005-06-29 22:38:51
 ヾ(@^▽^@)ノわはは

私は後から笑いがこみ上げてきたよ(笑)>kossyさん



 たぶん「USJ」の話が正論だと思うけど



大阪は・・・そんな強烈な「なにか」がいると、絶対に思ったもん(笑)
返信する
確かに (クロタマ)
2005-06-29 22:40:57
本当に、大阪がどのように強かったかのシーンを見せてほしかったですね。

日本の映画市場もエンタメ映画としては無視するわけにはいきませんものね。

手榴弾よりチャチな武器で相手できたというシーンを希望です。
返信する
オチを考えたら・・・ (しんちゃん)
2005-06-29 23:00:27
★クロタマさん



私はすごく「皮肉」に感じたんですが(^^;

よほど大阪にはすごい「○○」があって・・・

私たち大阪人は免疫力がすごいっていうか(笑)



まあ、これは冗談ですが(笑)
返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事