極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

播州赤穂へ・・・

2008-03-20 21:51:34 | 日常日記
 今日はお彼岸の中日。
かねてからオヤジの念願であった、赤穂へ家族8名での墓参りをしてきました。赤穂までおよそ140キロほど、車さえ空いていたら2時間で到着します。道中はずっと雨でしたが、お寺につく頃には雨は上がりました。




 一昨年、弟が結婚し、今年7月に待望の赤ちゃんが生まれるとのことで、ご先祖様へ新しい家族の紹介と、娘の成長を報告してきました。





 墓石には「明治四十年」って銘があったので、今年で101年目ってことになります。20年ほど前にお寺が墓地を造成し、いい場所を提供してくれたみたいです。

 その後、赤穂在住のオヤジの従妹も合流し、赤穂で超有名なステーキハウス「かもめ屋」でランチを(笑)お彼岸にはふさわしくない贅沢なランチでした(笑)





 その後、赤穂の観光スポットを数箇所。
我々は馴染み深い場所ですが、義妹や娘は初めての場所です。





 瀬戸内海国立公園の一部でもある「赤穂御崎」です。
家島群島や小豆島が見えます。今月末にはサクラがとてもきれいな名所でもあります。





 「やっぱ塩辛かった~」って、妻子は感想を述べていました(爆)





 赤穂といえば赤穂浪士です。
ここは赤穂四十七士+1(萱野三平)を祀る大石神社です。


 ってことで・・・久々のお墓参りでしたが、ご先祖様は喜んでくれたかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校卒業式 | トップ | 自虐の詩 (2007) 115分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー! (RIN)
2008-03-21 14:38:21
しんちゃん一族は赤穂出身だったの?
初めて知ったよっ!
ずっと大阪だと思ってた。
うん、お彼岸にふさわしくないお食事だね!(笑)
とても美味しそうだけど!
塩味饅頭も好きー♪
返信する
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2008-03-21 19:29:25
★Rinちゃん
オヤジは大阪生まれなんだよ。
曽祖父が大阪に出てきたみたい・・・100年ほど前に(笑)もっと前かも。

美味しかったよ(笑)
びっくりするくらい満席だったの。予約しておいたんだけどね。

塩味饅頭は・・・飽きた(爆)
返信する

コメントを投稿

日常日記」カテゴリの最新記事