極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

どうやらいよいよ梅雨入りのご様子

2024-06-18 18:24:55 | 日常日記

 最近の天気予報はなかなか正確で、夜中から降った大雨も午前中には上がり、夕方には真夏の青空だった大阪です。

 今日の夕刊の週刊天気予報をパクった画像ですが、明日明後日はいいお天気のようで、21日金曜から、おそらく九州、中四国、近畿、東海、中部、関東と一気に梅雨入りみたいですね。例年よりも15日も遅れた梅雨入りですが、梅雨明けは例年のように7月20日くらいがいいな。

 大阪府下で6人亡くなった大阪府北部地震から今日で6年とか。
1995年の阪神・淡路大震災を経験していたので、2018年大阪北部地震はもちろん驚きはしましたが、比較的落ち着いた対応ができました。私が住んでいる区は震度5強との発表でしたが、だとすると1995年の大震災は少なくとも震度6強はあったと思われます。あのときの大阪の公式発表震度は4でした。大阪府下で31人が亡くなりました。

 ただ、同じ2018年の9月の台風21号のほうが大変だったのは事実です。50時間も停電したしね。

 いずれにせよ・・・突然起こる地震も来るとわかっている台風や大雨も、人間の力ではどうすることもできないってことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇の道 (2024)LE CHEMIN DU... | トップ | ネタが無い(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常日記」カテゴリの最新記事