極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ブレット・トレイン (2022)BULLET TRAIN 126分

2022-09-03 15:50:19 | 外国映画(映画館)



  とにかく運の悪い殺し屋レディバグは、依頼人のマリアからブリーフケースを盗むだけの簡単な仕事を請け負い、東京発・京都行の超高速列車“ゆかり号”に乗り込む。難なくケースを奪ってミッションを終え、あとは品川駅で降りるだけのレディバグだったが…。


映画館 ★★★★


 伊坂幸太郎の「マリアビートル」を原作に、東京→京都間の新幹線「ゆかり号」内での殺し屋たちのせめぎあい。原作は東北新幹線でしたが、この映画は原作をほぼ忠実に映画化されていました。そのことがまず嬉しかったです。

 伊坂ワールドっていうか、いろいろな伏線が張ってあり、その回収作業もなかなか楽しかったですし、日本人が真田広之しか(福原かれんも両親は日本人なのですが、国籍はアメリカです)でていない割には日本を舞台としたこの作品は、正直舞台が殆どが「弾丸特急」内なのでどこであってもいいわけですが、原作者に対するリスペクトかな?などとも思います。

 オープニングのタイトルに、でかい文字で「弾丸列車」とあり、英語で小さくBULLET TRAINとあったので、邦題も「弾丸列車」でもいいんじゃないかと思います。

 タランティーノの「キル・ビル1」を思い出したのは私だけではないはずです。
難しい理屈は必要なく、めちゃ金のかかったおバカ映画を楽しむのが正解ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠のエロオヤジ死す。 | トップ | ネタが無い(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事