ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

登山

2013-07-24 | 日記
藻岩山登山に行ってきました


藻岩山登山
藻岩山は531mの山です。登山コースは5コースありますが
その1つ、一番人気のコース2.9キロを選んでみました。

行きは2時間15分、帰りは1時間15分でした。
想像した以上に中腹部から頂上まで岩石道路になっていて

道も人が行きかうのがやっとでした。何度も5分休憩しながら
頂上に到着しました。タオル3本汗にまみれました。

初めての浮島ハイキングよりきつかったですが爽やかな気持ちに
なりました。


地下鉄東豊線に乗り大通りで東西線に乗りかえて円山に到着です。
円山からJRバスで慈恵病院前下車すると2分位で登山入口です。


出発地点です。


このお地蔵さんが33、50m間隔で登山している人を見守って
いるように思えました。


赤い虫とカタツムリの出会いです


ワーオー!蛇です。慌ててしまいました。
シャッター間に合ってよかった!



出会った花です。


大きいカタツムリに出会いました2個目です。


膝がけだるいという主人


険しい中腹部



到着です。


札幌の景色、夜景が綺麗なのよ~若い時によく来ました。


照れくさいけどハーイ!

行きかう人でシャッター押しますかと声かけてくれて・・・
良かった!山を愛する人は心が素敵ですね。

感想文
中腹位のとこで登山は初めてですかと2組位の方に声を掛けられま
した。いかに山歩きが慣れていないかわかるんですね。笑

一人で来てた方が4年前から初めて80歳ですと話されてエッ!と
声が詰まりました。凄いですよ。背筋もシャンとしてて若々しい

のには目を疑いました。
”足腰さえ鍛えておけば人の世話にも迷惑にもならない!”

と話す目が活き活きしてて”そうですよね~”と言葉もない私で
した。頂上迄10分位という所で下山する姿を見ました。早いです。

更に驚きました。


亡き兄のお参り
早いものです来年7回忌になるそうです。忘れていました。
苫小牧まで主人と妹と3人で行ってきました。

途中花ロードで休憩して毎度のことくソフトクリームを
食べて苫小牧に向かいました。





トマトが800円で売っていました。トマトはダイエット変わり
に食べています。姿が悪い分安いようです。

味は同じトマトだからね。



ロビーコンサート
シャンソン歌手の方です。相当年を取られているように見えました。
杖を突いて頑張っていました。芸術には年齢が関係無い事を実感しました。


隣の部屋に丘珠の歴史が飾られています。


獅子舞で有名なんですよ。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ショットが素敵です!! (はしる)
2013-07-25 07:42:49
ki-さん!
いつもアクセス有難うございます。
531mの藻岩山登山!
いろんな動植物や山友に出会えて、
至福の時を過ごされましたね!
恥ずかしそうな2ショットが
素敵です!!
っと、お兄さんの七回忌!
お疲れさんでした!!
思い出をいっぱい語ってあげることが、
供養になりますね!!
っで、ロビーコンサート!!
芸術に年齢は関係ないことを
実感できただけでも、良い
経験をされましたね!!
返信する
いい汗探して (西恋おじん)
2013-07-25 09:22:31
 いいですねぁ。手ごろなハイキングコースがあって、
次はどのコースにしようかなんて、楽しみが増え増えましたね。
 私の近くでは、ミシュランガイドに載った高尾山が
あります。
 ここも同じような高さですが、いくつかコースがあって、
実力により選べます。
 涼しくなったら挑戦してみるかな。
返信する
Unknown (博多の華)
2013-07-25 09:58:21
いい汗かきましたね・・・
お地蔵様から元気をもらえそうです。

北海道にもヘビがいるのですか?
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2013-07-25 15:01:57
藻岩山へ登ってきましたか。
以前、一度か二度、徒歩で上がったことがあります。

それ以外は、車でした。

だんだんと、健康生活に馴染まれてきたようですね。
アオダイショウも歓迎してくれたようで・・・(笑)
返信する
藻岩山 (attchan)
2013-07-25 20:07:07
ki-さん こんばんは

藻岩山にご夫婦で登山されたのですね。

531mあるのですね。
往復3時間半ですか・・
速いのではないですか?
頂上征服された時は感激されたでしょうね。
蛇やカタツムリなどが居ましたか・・

私はスキーでしか行ったことがありません。
スキー検定2級取得出来た思い出の山です。

トマトのリコピンがとてもいいそうですものね。
形は悪くても味は変わりませんしね。

年に関係なく歌が唄えることは素晴らしいですよね。
生きがいがあることは老いませんね~


返信する
Unknown (ki-)
2013-07-25 21:36:57
はしるさん今晩は♪
札幌、今日は雨で気温が家の中24度です。
寒く感じます。寒くなるのも嫌ですよ~

機能の登山の暑さが嘘のようです。

兄は食道がんでなくなりましたが早いもんですね。
忙しさが忘れさせていたようです。

杖ついた高齢のジエントルマンでしたよ~
そうか~と頷いて帰ってきました。
返信する
Unknown (ki-)
2013-07-25 21:41:48
西恋おじんさん今晩は♪
手頃ですね~
地下鉄で移動しても15時には家に戻れるのが最高です。

登山の魅力もわかってきました。
又、計画建てたいです。

高尾の話はブログで聞いてて詳しくなりました。笑
手頃なのが丁度いいですね。

仲間の方がいらっしゃるから楽しいトーク聞かせてね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-07-25 21:46:41
博多の華さん今晩は♪
気持ちがいいというかこんなに汗かいたの10年ぶり見たいです。すっきりしましたよ~笑

蛇に出会ったんですよ~
ビックリしましたがシャッター押すのも慌てました。
素早いんで尚更慌てました。
返信する
Unknown (ki-)
2013-07-25 21:51:36
ジャニーさん今晩は♪
20代のの時に観光道路を歩いて頂上に登ったことありましたが登山コースのほうが流石に健康維持を考えて作られていましたね。でも、鍛えられていない体です堪えました。筋肉痛です。笑

滅多なことないでしょうね。
蛇の歓迎! いいことありそう?? 空想していますよ。
返信する
Unknown (ki-)
2013-07-25 22:00:44
attchan今晩は♪
処が私たちの姿が初めての姿に見えたようですよ~
頂上に近くなるほど足元は大きな石だらけ躓いたらまくり落ちそうな・・・休み休み上りました。
Uターンしていく人にもう少しと何人にも声かけられました。笑
皆は早いです。お握り食べて13時5分のバスで帰ってしまいました。1時間10分は遅いのよ~

凄いですね、スキー2級の腕前なのね。
私はまっすぐしか滑れません。笑

そうですよね。トマト大好き、800円安いですよね。
1個100円が相場ですから儲かった気持ちです。

私も白髪で杖ついてシャンソン歌う姿に憧れてしまいました。素敵でした。
返信する

コメントを投稿