ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ブルーべリー

2014-08-15 | ギター
お盆ですが・・・


ブルーベリー
兼ねてからブルーベリーが欲しくてお店に見に行ってましたが
中々売り切れていて無いのでネットで注文しました。

送料分高いです。ここの部分が気になってネットでは買えませ
んでした。本体の苗と同じくらいします。それでも欲しい気持

ちが強くて主人に話すと買えばと言ったので早速注文したら2日
後に届きました。さっそく庭に植えました楽しみが増えました。



御墓参り

お墓参りには札幌の娘家族と行くのが恒例になっています。
孫が肉が好きなのでザンギとおにぎりを作って待っていました。

早くいかなければ混むので朝7時頃元気な声で孫達が着ました。
早速おにぎりとザンギを食べてお墓詣りに行きました。



痒み
皮膚科から紹介状を書いたので消化器科で血液検査を勧められ
ました。内臓からくることが原因の事もあるからの様です。

検査結果を聞きに土曜日に行きます。でも今、行ってる所に行
ってから痒みは楽になっています。体中に薄く斑点模様が見え

なくなってきています。でもまだ時々手の平の奥から痒みを感
じたり腑と腿、オヘソの当りとかはたまーに痒くなりますが

以前とは全然違います。先生は治るからと診察が終わると声を
かけてくれます。雑談もされる先生は初めてですね。


お婿さんがのお祝い
お婿さんが1級建築士の試験を受けるために1年前から技能資格
教習所へ通っていました。役所を35歳どん尻で申し込んで採用

された時に面接で1級建築士の資格を取ってくださいと聞かれた
そうです。その時に取りますと面接官に堪えたそうです。

役所務めをしながら建築の学校に通い勉強するのは大変なのは
私もよーく知っていました。学校に収めるお金も80万以上支払

ったそうです。お婿さんもしっしで帰宅後毎日机に向かって勉
強に励んだそうです。学校の結果発表は安全、危ないい、駄目

の3通りで呼ばれる安全だったそおうです。本結果は9月発表で
すが殆ど1次は間違いないとの説明で2次試験は10月で製図試験

で半分位しか合格しないそうです。兎に角合格率低く難しい試
験です。2次試験も頑張って貰おうと思い景気ずけしました。

焼き肉の徳寿です。来年は係長試験に挑戦するそうです。
まだ若いから何でも出来ますね。こんな時が一番ですね。


私が食べたのは温麺です。痒みを助長するものが食べたく
なるのですから困ったもんです。私は、肉は殆ど食べてま

せん。





私の庭
初めてオグラを蒔いていましたが育つ様子もなく諦めていま
した。ふっと見ると花が・・・オグラの花でした。胸がドキ、

ワクしてるのが感じました。


この様に上に向かって実がなるんですね。初めてで珍しく思
いました。1本、初めて収穫です。2・3本実がなりそうです。


これは鷹の爪です。凄いですこれも上に向い実が幾重にも
なって




桔梗が清楚に咲いてくれています。


近所の奥様から頂いたダリアです。見ごろです。

                                         

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (花菜)
2014-08-15 10:03:22
ki-さん~おはようございます~

まぁ~ブルーベリーネットで買われたのですね。
楽しみですね~
ブルーベリーは1本の木より複数の木を植えると受粉しやすくなり実の付が良くなるそうですよ・
1本の木でもいいのもありますが・・・

花も実も楽しめますよ~
ジャニーさんが言ってました。笑

お婿さん第一次試験合格おめでとうございます。良かったですね~(^^♪
お盆の墓参りされ気分も良いですよね・
私も昨日参って来ましたよ~。

お庭の野菜オクラは初めてでしたか?
ドキドキワクワク、、気持ち分かります~(*^_^*)
自分で育てた植物の収穫は格別の喜びがありますよね。
鷹の爪赤くなるのが楽しみですね~
返信する
Unknown (ki-)
2014-08-15 13:08:41
花菜さんこんにちは♪
矢張り2本ですか・・・南蛮もピーマンも2本の苗ですモネ。
ジャニーさんが言ってましたか?もう一本お店で見逃さないように買わなきゃ!

https://www.youtube.com/user/meguminoguiter/videos

コピーして訪ねてくださいね。聴くことが出来ます。笑

お墓参り済ますとホッとしますね。
兄弟も綺麗にお掃除されてると気持ちがいいですしね。

オグラ初めてでした。少しずつ菜園も知恵がついてきました。結構手入れ充実しています。
返信する
有難う~ (花菜)
2014-08-15 19:40:59
ki-さん~今晩は

ジャニーさんのアドレス教えて頂いて有難うございます。
早速訪ねて久しぶりの演奏を聴かせて頂きました。
もう永遠に聴けないのかと思っておりました・
これからも聴けるのですね。とても嬉しいです~
懐かしい姿にホットしました。
本当に有難う~~~♪
返信する
お盆 (attchan)
2014-08-15 20:25:15
ki-さん こんばんは

ブルーベリーの苗木を買われたのですね。
私は2本植えた方が受粉し易いと聴いたのですが・
どうでしょうね。

皮膚科の先生の紹介で血液検査されるのですね?
結果がでれば一安心できますものね。

お盆で可愛いお孫さん達のお客様でki-さんもお忙しい事でしょうね。

お婿さんの1級建築士一次試験合格おめでとうございます。
勤務しながら受験勉強されたなんて努力家ですね~
焼き肉パーティーおいしそうです。

おくらやトウガラシも実が生って楽しみですね。
ききょうやダリアもとてもきれいに咲いていますね。
返信する
ですね (haruchan)
2014-08-15 20:38:59
お盆と言えば、毎年私の実家のいわき市に帰省していた頃が懐かしいです。
お墓参り、盆踊り、海釣り、マージャン…みんなでワイワイやっていました。

ブルーベリーの苗を買われたのですね。
北海道でも大丈夫なのですね。
私はバナナの樹を注文しています。今月中に届くはずなので楽しみです。

おにぎり沢山作りましたねー。美味しそう!
ザンギって唐揚げのことでしたか?

皆でお参りしたらご先祖さまはさぞお喜びのことでしょう。遠いのですか?

オクラの花がさきましたね。綺麗な色ですよね。
オクラの種を20粒まきましたが、生長したのは5本でした。ときどきしか収穫できないので来年は作るのをやめようとおもいます。

タカノツメって凄くなるのですねー!1本あれば1年分間に合いそうですね。来年作ってみようかな。

綺麗な色のダリアですねー。毎年咲くので楽しみですね。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-08-15 22:29:54
ブルーベリーの苗は、沢山あるんですけど、残念ながら私の九州で育つ品種は、北海道の寒さに耐えきれません。
植えるときにバケツいっぱいくらいピートモスを入れて酸性の土にする必要があります。
乾燥させないように注意が必要です。
返信する
Unknown (santana)
2014-08-16 09:40:44
オクラを栽培とはすごいですね。
オクラが上向きに実がつくのは知っておりましたが、鷹の爪が上向きとは知りませんでした。

当家のは青南蛮、下向きにぶら下がっております。
返信する
Unknown (ki-)
2014-08-17 00:12:48
花菜さん今晩は♪
もっと早く知らなかったことを知っていたらと・・・後悔しています。気が利かなくて御免ね。
聴きたくなったら聴けるからお互い良かったです。
私は又突然消えてしまってはとコピーしてファイルにしまいました。CDにはコピー出来たらと思いましたが出来ないようにyoutubeでしてありますね。ジャニーさんの腕前ですと当然ですが。自分のPCにはしまえますね。旅行の時はICレコーダーにコピーして持ち歩いてるんです。PCにコピー時間あったら試してみてください。


返信する
Unknown (ki-)
2014-08-17 00:25:41
attchan今晩は♪
そうですね2本無いと駄目でしょうね。
ピーマンを1本植えてますが絶ったの3個しか収穫ありません。昨年は4本でこんなになるなら1本でいいや!てしたんです。この件が原因と分かりブルーベリーも同じ出氏よね。気がつきせんでした笑

かなり皮膚科を変えてから良くなりました。
まだ、痒みはあるので先生を信じて完治まで通院するつもりです。遠いので主人に連れて行って貰っています。

孫達、今日帰りました。忙しい4日間でした。

お婿さん物凄い勉強していたそうです。
こんなにお金がかかるなら本気出す意味も分かりました。
後、2次の製図試験があります。6時間で仕上げる試験の様です。トレース台の時代でないのですがトレース台で手書きの様です。

私も使いましたが自営の後半はPCで図面書いていましたから・・・試験は原点からさせるんですね。

菜園は楽しみですね。毎日気ばらししながら眺めています。
返信する
Unknown (ki-)
2014-08-17 00:46:15
haruchan今晩は♪
昔は両親がいたときはお客さんしていました。
当時の事を思い出しますね。今は、母のしていたことをしているんですから・・・親も大変でしたでしょうね。
haruchan,
当時に戻れたら戻りたいですね。笑

北海道でも大丈夫な品種があるのを知ったんです。もう1本買わなきゃー!実がならないと詰まんないもんね。

エッー、バナナですか?凄いのに挑戦ですね。
アップが楽しみです。

本州では鳥のから揚げていうんですモネ。
ザンギて言わないのねー笑 シバレルとか変な表現の言葉が沢山北海道にはあります。

私、孫が生まれた時”この子テンパーだね。私もそうなんだ。私は三笠で田舎育ちで言葉が札幌よりキタナイです。偉い怒られましたよ。娘、夫婦に睨まれて”気を使ってよ”と娘にも怒られましたよ。田舎ではクセ毛のことそういってたんです。変な意味も何も考えないで頭の中が空っぽでしたね。後の祭りですが・・・いい言葉ではないですモネ。

お墓は車で20分位で近いです。ドンドンお墓が増えて更に造成しています。

オクラ初めてです。2本目、3本目がそろそろ収穫です。
来年は作らないの?

鷹の爪凄いなりますけど1年分は無理じゃないかしら?私は2本頂いて足りないと思い2本買いました。

1年間の唐辛子一味を作る為です。昨年のは3ヶ月前に無くなり今年は倍植えました。

植えてみてくださいね。

ダリアの球根彫り上げて春に植えるんですね。
マメでないと出来ませんね。上手くできるか不安です。
返信する

コメントを投稿