ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ニンニクの種

2013-09-14 | 日記
ニンニク買いました

ニンニクの種
今年収穫したニンニクが余りにも小さいのでこのニンニクでは
来年の収穫が望めないと感じてインターネットで注文しました。

大きなニンニク500gです。次女の土地に植えるつもりです。
植えたら収穫まで何もしなくてもいいので離れている所でも

大丈夫と思います。後は雑草をこまめに抜いて上げればいいので
来年が楽しみですね。


がん検診の結果
今年も主人と私は大丈夫でした。胃がん・大腸がんの検診です。
2人で2200円ですが安心料ですね。後は特例検診を受けてきます。

中性脂肪とコレステロールとカルシュウムが気になります。
先日あなたの昨年の検診結果を放置すると脳梗塞になる恐れが

ありますと郵便が来て内心穏やかでありません。近日中に検診
に行ってくるつもりです。脳梗塞は怖いです。



主人の弟
木曜日(12日)に仙台に住んでいる主人の姉と施設に居る弟が
1泊の予定できました。施設の弟は42歳で脳梗塞になり半身不随

です。言葉も片言しか話せません。誰かの手を借りなければ移動
もままなりません。昨年はすぐ下の弟が亡くなり今年は姉が亡く

なりお墓参りをしたいと”ナンマイダー”と仙台の姉に電話を掛
けてたそうです。私と同じ年の弟は65才で独り身です。

主人が車を出して移動を頼まれたのです。年々足が思うように動
かない弟の面倒は大変なのです。今までは亡くなった弟が手を掛

けていましたが昨年、亡くなり主人が手助けをしなければなりま
せん。無事お墓参りも済ませて施設に戻しましたが怪我もなく安

心していました。

弟の面倒を見る仙台の姉も74才です。

弟、専用の車いすです。

衣服
仙台の姉が着れたらあげるというので試着しました。私は後、
2・3キロ痩せると、どんなのでも着れるのですがどうもきつい

とか問題が出てきます。でもこの3枚大丈夫でした。良かった!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2013-09-15 08:26:36
ki-さん おはようございます

ニンニクはこのまま植えておけば宜しいのですか?
肥料は施さなくてもいいでしょうか?
手間が要らないようなので私も植えてみたいです。

がん検診の結果良でほっとしますね。
カルシュームの検査もされたのですか?
中性脂肪、コレステロールに酢は如何でしょうね。
私は常飲してます。

参考までに
http://www.kk-nhc.co.jp/takayama/products.html

義弟様はもう不自由になられて23年ですね。
ご主人様も弟様故にさぞ切ないことでしょうね。

舅も糖尿から脳溢血で25年程患い、最後の2年は透析
をしていました。

お姉様からのプレゼントの可愛い模様のお洋服着られて
Happyでしたね。



返信する
ニンニク (haruchan)
2013-09-16 08:02:14
ニンニクって今が植えつけの時季ですか?
主人が今年作っていましたが、小さくて皮をむくのも、するのも大変でした。肥料が足りなかったのかしらね、と話しています。
立派な種ニンニクかいましたね。植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?経過をアップしてくださいね。

癌検診の結果が問題なしで良かったですねー。私はバタバタしていて受けませんでした。毎年うけてたのに。
来年は早めに受けようと思っています。市の健康診査は明日です。検診は安心料ですね。

弟さんはお墓参りがしたかったのですねー。お彼岸が近いですものね。姉妹が亡くなるってショックですよね。いつか我が身にも…考えただけでも淋しいです。

可愛いブラウスですね。何十年も9号サイズが着られるようになりたいと思っていますが、努力が足りず今もって11号です。ki-さんは最近良く歩いているので秋ごろは3キロダウン達成できるのではありませんか!
返信する
Unknown (イルカ)
2013-09-16 16:28:41
ki-さんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

我が家も少しだけニンニクは植えていますと言っても主人ですがあまりにんにくを使わないのですがあるとすごく便利ですね。

定期検診少し気になりますね~私も11月ぐらいに健康診断があるのですが年々検査の数値も多くなって・・・・お互いに気をつけましょうね。

弟さんは気になっていたお墓詣り、無事終わって良かったですね。
私達もそうですが年をとると体も心もいろんな事に不安がありますね。
お姉さんも高齢なのに頑張ってこられ、お墓詣りもできて私も嬉しいです。

また怪我をしたのでダイエット・・・・無理なような気がしますが上半身は体上部なのでストレッチはしましたけど体重には関係ない~~太りそう。
返信する
Unknown (博多の華)
2013-09-16 21:45:12
北海道でも今の時期にニンニクを植えるんですね。

車椅子の生活は大変・・・いとこの御主人が車椅子生活です。
やはり脳梗塞が原因です。
お参りが出来てホッとされたでしょうね~
返信する
癌検診!! (はしる)
2013-09-17 06:56:48
ki-さん!
おはようございます!
癌検診、何事もなく良かった
ですね!
っと、脳梗塞の心配が・・・
早めに病院へ行かれてください!!
っで、お身内に病気で困っている
方がいますと健康の有り難さが
見にしみますね!!
一週間の始まりです!!
今週も健康に留意され、
頑張って過ごしましょう!!!
返信する
Unknown (ki-)
2013-09-17 18:28:13
acttcnnこんばんは♪
ニンニクは北海道では9月末から10月中頃と記憶していました。5月頃追肥するだけです。石灰は何も植えてない時に蒔いてあります。後トウが立ってきたらそてはもいでしまいます。そのままにしてるとニンニクが大きくなりません。枯葉になる7月が収穫です。
試しに蒔いてみてください。

癌検診安心しました。
酢が中性脂肪にいいのですね。
有難うございます。URL見てみますね。

脳梗塞だけはなりたくないと気を付けています。
私の母も脳梗塞で不自由でしたし2度目の脳梗塞で他界しています。
義理の弟も私と同じ年ですがこのように不自由な体です。2度目の脳梗塞もなく現在に至っていますが外泊の時が兄弟で支え合っていますが結構大変です。
年々弱ってきていますね。

義理の姉に頂きました。大きめのを持ってきてくれました。私は太ってるので大きめを・・・姉が痩せてるんです。
サークルに行くときに着るつもりです。


返信する
Unknown (ki-)
2013-09-17 18:42:25
haruchanこんばんは♪
ニンニク作ってるのね。私も今年のは小さかったので種ニンニク買いました。冷蔵庫に入れたのですと上手くいかないみたいですね。
更地に」石灰蒔いてあります。北海道は今から10月の中頃と聞いています。

5月頃追肥します5・6月頃トウが立ってきたら折ってしまいます。ニンニクが大きくなるためです。後は葉が枯れてきたら収穫します。同じですか?

忙しいと逃してしまいますね。
安心料で毎年癌検診受けていましたが特例健康診断は昨年受けていませんでした。脳梗塞になる疑いがあるから受けてくださいと催促がきました。ビックリです。

haruchanも忘れないで受けてね。安心料だから。

弟も墓参りして満足したと思います。
先のことを考えると嫌ですがしょうがないですね。
なるべく迷惑かからないような人生にしたいですよね。

3キロダウン?不可能に近いです。
でも増えていないので・・・
痩せたいです。発表会の洋服を買ったので気が緩んでしまいました。維持だけはしていたいです。
食べながらダイエットはあり得ないかもね。
11号?いいですね~きついです。13号です。笑
返信する
Unknown (ki-)
2013-09-17 18:49:27
イルカさんこんばんは♪
ご主人様まめに動いてくれるので助かりますね。
ニンニク料理は主人が好きなんですよ~

やはり健康診断してると今年は大丈夫?みたいな安心を感じました。お互い気を付けましょうね。

仙台の姉はマメで弟の事になると一生懸命動いてくれます。これからは主人が車を出していくことになると思います。今回は喜んで貰えて良かったです。

怪我してしまいましたが無理しないでくださいね。
なってしまったので日々を焦らず安静にして回復を待ちましょうね。お大事にね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-09-17 18:54:12
博多の華さんこんばんは♪
今時期から来月の中頃の様です。
毎年少しですが植えていますが楽しみも入っています。

脳梗塞になると半身不自由になるので大変ですね。
親戚の方で脳梗塞で不自由なのね。それ以上悪くならないようにするしかないですモネ。

今は、早く病院に行くと殆ど麻痺が残らないそうですね。医学の進歩に感謝ですね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-09-17 18:56:36
はしるさんこんばんは♪
がん検診安心しました。
健康診断に行ってきますね。
脅かされてるようにも思いますがなってからでは遅いですね。

1週間が早いです。連休は、孫達と一緒でした。忙しかったです。
返信する

コメントを投稿