ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

山菜採り

2014-05-21 | ギター
心配でしたがありました。


山菜
まだ早いと思うけど卓球も今日が試合があるので使えません。
どうしようかと話してると山へ様子見に行くか?と主人が

いうので出かけました。所が早いどころか遅くなるところ
でした。山菜当別の山から採ってきました。面白かったです。

農家の方が除草剤をまいていました。良さそうな人で佳く
洗って食べなさいよと言われました。


山に咲いていた野花です。


タランポの実です。初めて採りました。今まで分からなくて
採ったことはありませんでしたが主人に教えてもらいました。

トゲだらけの天辺になるんですね。知らなかったです。


手頃な大きさのウドです。柔らかそうで美味しそう!

タランポの実です。トゲで採りずらかった。




山菜レシビ
セリです。側溝にがわりに小川が流れてる所になって
いました。柔らかくて風味が溜まらないです。


ウドの酢味噌です。茹ですぎたと言われてしまいました。
余りにも柔らかくて昨年の感覚で茹でてしまいました。

ちょっとした苦味が酢味噌にピッタリです。


ウドの頭を天ぷらにしました。ウーンこれも中々いけます。


蕗です。シーチキンを入れて油炒めにしました。
これも旬の物だけあって美味しい!味付けが上手くいったみたい。

蕗は樽に漬けました。越冬用です。兄姉へ師走に送る為です。


ヤチビキです。天ぷらが合うのかも?味噌汁の具にしたけど
ピンと来なかったです。


今日はライス無しで夕食を済ませました。山菜でお腹一杯でした。


旅行鞄
旅行鞄が小さい方しかなかったので大きいのを買いました。
主人は大きいのを1個にしたいようで76㎝のにしました。

昨年のインド旅行の時は私が体調壊して荷物を成田空港で
私の分も持たなくてはならなくなり懲りたようです。

6月23日から1週間、オーストラリア・ケアンズに行きます。
若い時の友達が一緒したいと言うので3人で行きます。

そろそろ、旅行の下準備にかかっています。ジーパンは欲しい
とい主人、購入しました。ジャケットも1枚買いました。

主人のがそろってから自分のをそろえるつもりです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜採りに!! (はしる)
2014-05-21 06:56:59
ki-さん!
おはようございます。
山菜採りにご主人と!
ウドに、タランポ、
しっかり収穫がありましたね!
っで、早速レシピ!
春を手で、足で、目で、
口で、満喫できましたね!
6月23日からの
オーストラリア・ケアンズ!の
準備!
楽しみですね!!
返信する
山菜シーズン (attchan)
2014-05-21 15:14:49
ki-さん こんにちは

いよいよ山菜シーズンですね~
沢山収穫できましたね。

タランボはこちらではタラの芽と云って割とよく知られて
いて天ぷらがおいしいですね。
山菜は少しほろ苦さがあって私も大好きです。

ki-さんが作られた山菜どれもおいしそうです。
食欲が増しますね。

いよいよオーストラリア・ケアンズ旅行への準備ですね・・
出掛ける前の準備が楽しみでもありますよね~
ご出発まで一ヶ月ですね、
くれぐれも体調に気を付けて日々お過ごし下さいませ。
返信する
山菜 (karin)
2014-05-21 22:24:11
ki-さん こんばんは

厳しく長い冬が終わって山菜採りの季節になった
のですね。嬉しいですねぇ、、、。

たくさんの山菜が採れて、食卓に美味しい山菜料理
がいろいろ並んで、、、、山菜ディナーでしたね。

ケアンズにお出かけになるのですね。大自然が待って
いますね。オーストラリアは広いですから何回行っても
いいですね。オーストラリア英語は発音がちょっと異な
りますが、現地の方と英語で話せるとよい思い出にな
りますね!
返信する
Unknown (ki-)
2014-05-22 01:29:06
はしるさん今晩は♪
山菜ありました。下見してが取らなきゃ遅くなる勢いでした。さそく料理??になるかどうか分かりませんが作りました。やはり旬の物は美味しいですね。

旅行鞄特大のを買いました。柔らかくて壊れそうです。
5回も使えればいいという主人です。
返信する
Unknown (ki-)
2014-05-22 01:35:23
attchan今晩は♪
今年は変な時期に暖かかったりで昨年のデーターが当てになりませんね。下見が実採りに変わり焦りました。
今日も山に蕗を採りに行きました。越冬用です。

旅行は行く前が楽しみですね。
今回の旅行もホテルと飛行機がツアーで後はオプションで行きます。頼んでおくとホテルに迎えに来てくれるので強行スケジュールになりません。のんびり出来ますね。
返信する
Unknown (ki-)
2014-05-22 01:39:34
karin-san今晩は♪
今年は山菜はやいです。卓球の人の話を聞いてデーターでは25日頃になっていましたが出かけてみました。
矢張り出ていました。寒い時期に暖かい日があったりで山もビックリしたみたいです。

矢張り旬の物は美味しいですね。楽しませてもらいました。後蕨だけです。

そうなんです。英語が話せるかもしれません。
勉強のつもりで覚えたての英語使ってみますね。
返信する
沢山収穫あったようですね! (haruchan)
2014-05-22 11:40:46
タラは採ったことがあるのでしっていますが、ウドは忘れてしまいました。アスパラのように地中からニョキっとでてくるのですか?

私は2日前にお隣から頂いたウドを皮ごとキンピラにして食べました。おいしかったです。
ウドの天ぷら美味しそうですねー。
山菜三昧の夕食なんて、なんて幸せなのでしょう!

旅行の準備がスタートしましたね。準備の期間も楽しいですよね。街に出ていっぱい英語でお話してきてくださいね。

大きいスーツケースを買われたのね。色も同系色で合っていますね。
お友達との3人旅、また新鮮な旅行が出来そうですね。
返信する
Unknown (ki-)
2014-05-23 00:59:17
haruchan今晩は♪
タランポの実知ってたんですね。
矢張り天ぷらで食べました。美味しいです。

ウドは殆ど酢味噌で食べました。
皮も全部食べれるんですね

旅行の準備をしてる時も楽しいです。
オーストラリアは冬にあたるようです
1ヶ月待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿