ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

憩いの場さとらんど

2012-05-24 | 日記
孫とさとらんどに行ってきました。

子守
今日は娘が学生時代の友人と街で会うと言うので終日子守でした。
主人と家から車で10分位の所にある”さとらんど”に行ってきま

した。

レンタルで1時間300円で借りて公園を1周してきました。
3人乗りで丁度良かったです。

公園内にはヤギ・羊・馬がいました。
まだ怖がる感じでした。帰りに西松屋で孫に夏用の服を2枚買い
戻ってきました。そのあとは3人で昼寝です。疲れるんですね~

年は取りたくないです。眠りに入ったと思ったら電話、眠気も
覚めてしまいました。勿体ない!夢の世界とお別れです。

最近こんなこと多いです。生命保険の案内とか車の買い取りと
か殆ど用がない電話ばかりです。2度目の電話が、修理の電話

でした。お父さん仕事だよ、昼寝してる主人を起こして行って
と促す私、急に元気が出ます。簡単です。欲がそうさせるのです。

本音ですよ~ハーイ!笑



家庭菜園
土曜日の事です。農協で苗を2日がかりで販売を毎年してくれます。
この日が来ると本格的に菜園が始まります。コ字の庭に植えました。

キュウリ・トマト・南蛮・ナス・シシトウ・ピーマンなど等7000円
位買いました。凄い人でこの日をまっていたんだと思いますね。

その他種で春菊・チンゲン・大根菜・きゅうり・人参・モルコ・
ほうれん草を植えました。芋は今迄植えたことが無いのですが

土地も無いので遊び心で2個植えてみました。楽しみでーす。


名古屋の銘菓
友達が送ってくれました。期間限定と書いてあります。
しっとりとした甘みの和菓子です高級感が漂っていました。

至福のひと時を味わいました。とても美味しい銘菓ですね。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとらんど (attchan)
2012-05-24 23:48:12
ki-さん こんばんは

さとらんどはいつ頃開園したのでしょう、
小さい子たちは喜びそうですね。
3人乗りの4輪車がいいですね。
一緒に行動出来てとても便利そうです。

家庭菜園も漸く始動ですね。
色んな野菜に挑戦されるんですね。
結構元手も掛かりますね。
でも、新鮮な野菜が収穫出来る楽しみがありますよね。
UP恐縮に存じます。
返信する
Unknown (イルカ)
2012-05-25 03:03:10
ki-さんへ
お孫さんと遊ぶのは楽しいでしょうけどやはり疲れるでしょうね~

それでもお孫さんは自転車に乗って喜ばれたことでしょうし後のお昼寝は少し残念でしたね。

すごい広い畑ですね~
これぐらいあればいろんなもの植えて収穫できるので楽しいでしょうね。

名古屋の外郎かな~?山口県も外郎が銘菓ですよ。
最近甘いものがすごく食べたくなってきています。
いや食べています。太るのを気にしながら・・・・
返信する
Unknown ()
2012-05-25 15:32:20
こんにちは♪
お孫さんの子守に楽しいひと時を過ごされましたね。
3人一緒に楽しめる遊具があって良かったね。
子やっぱり気を使い疲れますね。
お疲れさま。

家庭菜園の始まりですね。
苗もたくさん買われ楽しみですね。

名古屋といえばういろう・・・ですね。
美味しそう~
返信する
Unknown (aris)
2012-05-25 17:30:26
「さとらんど」名前からして優しい感じですね、山羊や羊は おとなしいから良いでしょう・・・ 昔 上野動物園に【こんな動物を集めたコーナー】があった気がします。夏野菜は キュウリや トマト 美味しいものが沢山あるから 成長が楽しみですね!
返信する
Unknown (haruchan)
2012-05-25 19:46:50
「さとらんど」は広い施設なのでしょうね。公園ですか?
近くに子どもさんを遊ばせる場所があると、おじいちゃん、おばあちゃんとしては助かりますね。

うちの娘も里帰りする度に、中学の同級生と食事会とか飲み会とかいって、孫を置いていきます。
最近はあまり疲れませんが、孫が小さい頃はki-さんと同じく疲れましたー。
お昼寝したくなる気持ち分かります。孫より先に寝てしまったこともありました。

乗り物は好きでしょう!3人乗りの丁度良いのがありますね。
ヤギさんが「メェ~」と話しかけているようですね。

苗、種代に7000円も!スゴーイ!
本格的な家庭菜園のスタートですね。自宅に畑が作れるなんていいですね。早起きになるのでは?

名古屋の銘菓美味しそう!羊かんかと思いましたがういろうですね。
返信する
子守 (花菜)
2012-05-25 20:27:28
ki-さん~今晩は~
子守も疲れますね~(^^ゞ
でも嬉しい~ね

沢山の苗や種を求められましたね。
植え付けはki-さんがされるのですか?
忙しくなりますね・

ういろうは名古屋の名物ですね!
兄が名古屋にいますので、此方へ来る時はういろうをお土産に頂きますよ~
上品な味ですよね。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2012-05-25 21:18:02
お孫さんを預かって、疲れるけど楽しいですね。

7000円分の苗、すごい量ですね。
キュウリ以外は、皆ナス科ですけど、ナス科共通で連作を嫌うので、植える場所を考えるのが大変ですね。
ジャガイモもナス科でした・・・・。

まとめて植えて、来年はその場所にダイコンですか?
余計なお世話でした・・・(笑)
返信する
Unknown (ki-)
2012-05-25 23:04:48
attchanこんばんは。
さとらんどですか?17年前に開園しています。雪祭りの第2会場でもあったんですが利便性を考えて今は私の家のそばのツドームに変わりました。彫刻家のイサム野口さんのプランを10年かけて作り上げたんです。円山公園をしのぐ市民の憩いの場と言われています。attchanが札幌にいたころは無かったでしょう?札幌も大通り公園以外は随分変わりましたよ。

今はこのようなレンタルがあるので手ぶらで小さい子も連れていけますね。

家庭菜園がやっと始まりました。芽がやっと顔を出したところです。朝起きたらまず庭をゆっくり一回り眺めて新聞を読んでと一日が始まります。
返信する
Unknown (ki-)
2012-05-25 23:19:23
イルカさんこんばんは。
正直言ってとても疲れますね~
怪我とか車とか気を使っているだけで疲れます。足が速くて追いかけてると自分の足が逆に絡まったりで情けないです。笑
孫に体力が負けてるんですよ~

ママが帰ってきてハンドルの真似して教えて居たそうです。楽しかったんでしょうね。

私一人で作るのは多いかもね。やっと芽が出てきてこれからが楽しみです。

名古屋の銘菓冷やして食べました。
こちらでは味わえないですね
甘さ控えた深みのある和菓子ですね。

イルカさん甘いもの食べたいのは疲れているんですよ~
大会が毎月続いていますね。
太るの嫌ですがしょうがないね。又、控えて増えない様にしなきゃですね。私、繰り返し繰り返しで・・・困ったもんです。
返信する
Unknown (ki-)
2012-05-25 23:28:58
絆さんこんばんは。
ここの所風邪で熱を出してたりで家にばかりいました。お天気もいいので1・2時間ならと連れて行きました。喜んでいましたね~
どうも最近は膝から下がだるくなります。

孫のスピードに合わせてると疲れますね~
レンタルに3人で乗って公園内を1周しました。
楽になりましたね。手ぶらでも楽しめるんですから・・・

家庭菜園が始まると又楽しみが増えます。
収獲できれば最高ですね。

ういろう高級感のある銘菓ですね~
関西方面にはこのような和菓子があるんですね
美味しかったです。

返信する

コメントを投稿