ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

絵手紙を卵白で書きました

2013-11-15 | 日記
何回目と言われそうですが


爪補強材
アメリカのロスから送られてきたネイルです。マニキアの様ですが
固く爪をカバーしてくれます爪を立てても弦を引っ張ってもビクとも

しません。どんなのか不安でしたがここまで固く抑えてくれるので
ギター弦を弾くには全然大丈夫です。良かった!救われたわ~


ネイルをつけた爪です。ボロボロになった爪を補強してくれました。




絵手紙卵白で・・・
私の孫の名前を書きました。3月に産まれる孫を”Xくん”で
書きました。先生、笑っていました。

★卵の白身スプーンで1杯
★水スプーンで2杯
★墨1滴        を混ぜたので書いています。

たっぷり筆にしみ込まして書くのがコツです。
書いた上に色を落とします。はがきを斜めにすると色が移動します。
卵白を使ってるのではみ出ないのです。面白かったよ~


先生が絵手紙が文化祭で評判になり今年は良かったと感想を
述べていました。私の絵手紙友達何て言ってましたか?と、聞

かれてたけど何も言われてないので貴女らしいね、と言われた
とトボケテしまいました。主人は卓球の人にHかい?と

ひやかされたので頭文字がHなんだと説明したらしいです。
意味合いは見る人、皆あのエッチのHに受け止めたらしい。

再度アップしますね。私の”ナニア節”見てください。恥!







スポーツウエア
トレーニングのジャージ下2本とウエア1枚買いました。
裾上げでアップできませんが卓球終わると汗で、とてもそのまま

帰れません。着替えをしてから帰っています。1本しか無かった
ので洗い替えに買いました。メーカー品で2000円のデスカウント

商品です。安い買い物した気分でしす。そのトレーナーをコンビニ
に寄った時に車の下に落としていたらしい。家に帰って無いのに

気が付いてスポーツセンターのセビオ電話したり大騒ぎ、忘れたと
思ったら届いていない?買い物に寄った駐車場探しに行くありさま!

何と家のそばのコンビニの駐車場に落ちていた。あって良かった!
こんなことがシバシバ主人に呆れられています。



はがき送られてきました。
ギターの仲間の人がバレーを習い始めて半年になったとい内容
でした。仕事を辞めて太ったので痩せるのが目的だそうです。

痩せないで筋肉が付いたとい内容でした。皆、苦労してますね。


湯たんぽ
この湯たんぽを入れて貰って眠りについてます。
寒くて寝れないと言うと主人が湯たんぽを入れてくれるように

なりました。御蔭でぐっすり眠れます。ニタッ!笑

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シ・ア・ワ・セ (karin)
2013-11-16 10:16:59
ki-さん おはよございます

爪を補強してくれるネイルを入手できてよかったですね。まずは発表会当日までによくなって欲しいです。ボロボロになった爪がこんなにきれいになるなんて、、、ちょっと不思議な気がします。

えぇっ!これは楽しそうです!卵白でこんなに楽しいことができるなんて!絵手紙を習われてよかったですね。いろいろなことを学べますね。それに今回書かれたお孫さんたちのお名前、、、これも記念になりますね。素敵な漢字が並んでいます。

スポーツウエアも着替えをしてからお帰りになるほど、集中してプレイしていらっしゃるのですから、すごいです。この時季、私は汗をかくということがありません。ダイエット効果も大きいでしょうね。インドアスポーツですから真冬でも同じように運動できてよいですね。

湯たんぽの温もり、思い出せないわ(^^)。ki-さんの日々のお幸せの象徴のようでございます。厳しい冬を乗り切りましょうね!
返信する
ネイル (花菜)
2013-11-16 14:23:39
ki-さん~こんにちは

ギターの練習で爪を痛めてしまうのですね?
補強出来るネイルがあってよかったですね~(*^_^*)
ほんと!綺麗です~♪

卵白を使って絵手紙 初めて知りました。
色々な物を使って描く絵手紙は楽しそう~(*^_^*)
お孫さんの名前が6つになるのです・
ki-さん楽しみばかりの日々いいな~

フフフ~せっかく買った品物を・・・でもあってよかったですね。

ご主人様が湯たんぽの用意をして下さるの?
優しいのですね~(^^♪
私も湯たんぽ使おうかなと思っているのですが・・・
今までは電気毛布でした。



返信する
Unknown (ki-)
2013-11-17 01:35:00
karin-sanこんばんは♪
マネキアの様に塗るだけで爪に幕を張ってくれます。
治ってはいないのですが固くなっていて弦がはじけてくれます。すぐ爪を見ましたが補強された状態でした。
ビックリしますね。助かりました。

珍しい絵手紙の書き方をいろいろ教わりました。

漂白剤で書いたり割り箸で書いたりも習いました。
絵手紙講座は1年間ですがとっても楽しいです。
札幌の孫達にも届けたんですよ~

三重県の孫には近い日に送ることにしました。

私は汗かきですが皆さんよりは汗が出るんですよ~
出すぎて困るくらいなんです。
夏のハイキング、ウオーキングが出来ないので主人に進められて始めました。が初めて良かったです。

どうした事か寒くて寝れないのです。
湯たんぽ入れて貰ってから寝付けました。
主人に感謝してます。
返信する
Unknown (ki-)
2013-11-17 01:46:38
花菜さんこんばんは♪
一時はどうしようと思いましたが物を使ってみるまで信じられなかったですね。幕を張ってくれて固まっています。
弦をはじいてもむくれてきません。ビックリしました。
これで安心して練習出来ます。

ここの絵手紙講座とても楽しいです。
卵白で書いた字に色を落としてもはみ出さないとはね~
新しい発見でした。

孫が6人になります。来月22日家族で帰省してお産を待ちます。お婿さんは27日に帰りますが1人で留守番になります。可哀想ですが我慢してもらいましょう。賑やかになります。今から主人は楽しみにしていますね。

オッチョコチョイで困ります。笑
主人も呆れていました。

湯たんぽ入れてくれるんですぅ~
暖かくなったら下に引っ込めれるのが
いいんですね~笑
返信する
Unknown (イルカ)
2013-11-17 06:49:08
(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪

やはり爪はギターを弾く人にとっては致命傷にもなりますよね。
これで練習にも身が入りますね。

絵手紙でこういうやり方のあるのですね、おもしろいね・・・・
絵手紙すごく上手ですよ、私はこんなに上手にもし習ったとしても描けないでしょうよ。



それに今度は運動と素晴らしいですよ~~これから冬なので北海道に住んでいたら室内でできる競技は良いですよね。
ご夫婦で一緒、うらやましい限りですよ。

返信する
Unknown (ki-)
2013-11-17 23:08:33
イルカさんこんばんは♪
10日位注文してかかりました。
どうしようと思って練習にも身が入らなくて困った~
と思いましたがここまでがっちり固めてくれる強化剤だとは・・・・良かったです。♪

絵手紙講座本当に面白いです。3月で終わりなので寂しい気持ちでいます。先生がやる気と自信を引き出してくれるんですよ~
イルカさん、器用だから大丈夫ですよ♪

雪が降ったらどうしよう?と運動できない話を主人としていましたが卓球始めるようになるとは思いませんでした。運動のサークルは学生時代以来です。
続けれるか心配でしたが慣れて今は大勢の方達と楽しめるようになりました。
返信する
爪補強材!! (はしる)
2013-11-18 06:51:16
ki-さん!
おはようございます!
爪補強材!こんなのがあるんですね。
お役に立ちそうで良かったですね。
これで12月の発表会は”バッチリ”
ですね。
っで、着替えのジャージとウエアを購入!
卓球!頑張っているんですね。
っと、絵手紙を卵白入りで
製作するんですね!
いろんな色が楽しめてなかなかですね。
ご主人がスタンバイしてくれた湯たんぽ!
優しいご主人に感謝ですね!
一週間の始まりです!!
今週も頑張りましょう!!!
返信する
Unknown (ki-)
2013-11-19 01:50:04
はしるさんこんばんは♪
爪補強材てみてみないと分からないと思いつつ注文してみました。使ってビックリです。一枚になった爪を2枚の元通りの爪の様に幕を張ってくれて普通に弾けるんです。
信じられなかったくらいでした。

卓球した後はこのまま帰ると風邪を引いてしまいそうです。3日続けて行けるので洗い替えが執拗になりました。
いい汗かいています。

絵手紙は本当に楽しいです。
色々教えてくれるのでエッ!という事が多いのです。
来年の3月で終わるのが寂しい気持ちです。

はしるさんも1週間頑張りましょうね。
返信する
爪補強材と絵てがみ (attchan)
2013-11-19 21:51:39
ki-さん こんばんは

爪補強材のマニュキアがあるのですか!
でも日本にはないのですね。
これでギターの練習バッチリできますね。

絵てがみの描きかたにもいろいろあるんですねぇ
墨一滴は墨汁でしょうか?
ki-さんの作品のきれいなのは何がつかわれているのですか?
葉書は画仙紙でいいのですね。
私も挑戦してみたいとおもいます。

寒さで眠ることができないほど冷えるんですね~
ご主人様が愛情たっぷりの暖かい湯たんぽをいれて
下さってki-さんをぐっすり眠らせてくれるようになって
よかったですね。
ホントにうらやましいことです。
返信する
Unknown (ki-)
2013-11-20 11:48:50
attchan
おはようございます♪
爪が割れてギター弾けなくて困ったと思っていました。ロスから取り寄せた強化剤で普通に引けて胸を撫で下ろしました。良かったです。

そうですよ~墨ですよ~
面白かったですよ。
はがきですが絵手紙用の太郎とかでないにじまないほうのはがきです。市販の昔からあるはがきでも大丈夫と言っていました。今回は先生が10円で売ってくれたポストはがきでした。試してみてください。面白いですよ。

この間は気温が5度以下の時でした昨日から又少し気温が上がり湯たんぽなしです。こういう体になっていると、自然の方程式かもしれません。
返信する

コメントを投稿