ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ギター・ワルツ・ホ長調

2013-11-13 | ギター
練習中のワルツ・ホ長調8割方完成かも???


練習3
発表会の曲ワルツ・ホ長調です。色々こまい部分の指摘をうっけて
練習途中ですがアップしました。まだノリの悪い所もありますが

以前から比べるとかなりワルツ・ホ長調に聞こえるようになりました。
先生からしたらまだまだだと思いますが後、1ヶ月あります。

弾き込んで上がらないようにしたいです。最後のタララ・ランラン
の部分はまだ駄目ですが指が速さに付いていけない状態です。

弾き込んで発表会に間に合わせるしかありません。12月8日には
リハーサルが教育文化会館であります。やるしかないです。




参りました。指の爪がボロボロです。左の爪が2枚に割れてきて
います。スラーの多い曲で爪がこんな風になったの初めてです。

ネットで強化ボンドを頼んだのですが2週間後だとか・・・
調べると爪がこのようになるのは栄養不足と書かれていました。


大葉若葉
爪が栄養不足??らしいので青汁を飲み始めました。
発表会まで何とか強い爪に戻ってほしいです。曲が完成して

いないのに爪がこうでは焦ります。



レシビ
先日アゲの副菜の料理をブログの方の所で見ました。
私でも簡単にできそうなので作ってみました。右端のがそうです。

小揚をレンジでチーンして鰹節と長ネギを載せています。ポン酢を
かけて食べました。あっさり、ダイエットにはもってこいです。




この画像は11日の午後のです。とうとう積のか?この日の夜から
3・40センチ積雪の予報当たりました。すっかり雪景色になって

とうとう来たか?という気持ちです。今まで卓球に自転車でしたが
車で行くことにしました。主人は朝8時30分に歩いていきました。

私は8時起床置いていかれます。朝食をして9時半に家をでます。
駐車場が無いのでビックに止めてセンターまで5分歩いています。

私はギターの練習夕食支度をしなければならないので昼で帰って
来ますが2時間汗をかいて気分もすっきりしますね。

主人は午後も4時まで楽しんでに戻ってきます。水曜日と金曜日は
無いのでこの日に用事を済ませているようですね。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8割ほどクリア! (はしる)
2013-11-13 06:48:32
ki-さん!
おはようございます。
ワルツ・ホ長調!8割がた
どころか、完璧だ思います!!
スラーが多いとどうしても
爪がトラブリますよね。
栄養不足というより、
ki-さんの頑張りの結果だと
思いますよ!!
っで、早速、大葉青葉で栄養補給!!
さすがです!!
揚げの副菜の料理をトライ!
う~ん!積雪は大変ですね!!
40cm!!北九州市小倉北区だと
パニックですよ!!
お気をつけてください!!
返信する
目標に向かって頑張っていますね (karin)
2013-11-13 10:59:50
ki-さん おはようございます

発表曲をBGMに聞きながら書いています。難しそうな
曲をよくここまでに仕上げられましたね。そうですよねぇ、
練習を本当に真面目にやっていらっしゃいますものね。
まずは8日のリハーサル、それから本番ですね。自信を
もって臨んでくださいね!

それにしても爪がこんなにボロボロになるまで練習ををなさ
ったのですねぇ、、、リハーサルの日までに何とか治ると
よいですね。痛みはないのですか?

いよいよ雪の季節到来ですね。お出かけになるのが
大変ですが、どうぞ車の運転も、徒歩のときもくれぐれも
気をつけてくださいね。
返信する
綺麗に仕上がってきていますね。 (haruchan)
2013-11-13 17:56:29
発表会1ヶ月前で8割の仕上がりなら上出来じゃないですか!頑張っていますね。
とっても美しい曲ですね。弾いてて楽しいでしょう!
スラーが多いと爪が割れてくるのですか。どのような状態になるのか想像できませんが、爪で弦をすべらせるのでしょか?
指が使えなくなったら大変ですから労わりながら
練習頑張ってください。

いよいよ冬到来ですねー。冬でも動ける卓球に目をつけたのは正解でしたね。ずっとつづけたらきっと良い成果が出ること間違いなしですね。
返信する
Unknown (博多の華)
2013-11-13 22:58:19
素人ですけど・・・難しい演奏だと理解できます。
スムーズに弾けているように感じますよ・・・・

いよいよ冬の到来ですね。
また雪との戦い・・・大変だなと思うばかりです。
返信する
Unknown (ki-)
2013-11-14 00:46:03
karin-sanこんばんは♪
私もこの曲にかかった時に弾けるようになるのか不安でした。速くてフレット移動が多くて馴染めませんでした。先生は出来ると言ってくれたのでこの曲を希望しました。
2ヶ月なります後1ヶ月仕上げに頑張ります。

爪の強化剤も注文したので何とか治ってほしいです。
爪が柔らかいのかもしれません。

長い冬が始まります。転ばない事だけ注意しています。腕折った人私の年代に多いいそうです。
返信する
Unknown (ki-)
2013-11-14 00:59:01
haruchanこんばんは♪
4巻になってからの曲はクラシックでも名曲ばかりの様です。クラシックの世界が知らないで始めたので今は自分がかかわていることが不思議なくらいなんです。

1曲完成迄3ヶ月かかるのも驚きでした。
実際にオッケー出るのがやはり3ヶ月経っていました。
焦らずやるしかないですね。発表会まで練習がんばります。

私の爪栄養不足で柔らかい見たいです。
爪って2枚になってできてるなんて知りませんでした。
表面の1枚目がはがれてきてスラーが怖くてできません2枚目もはがれてくるのでは?と
減を一指し指で押さえて中指で弦をひっかてます
薬指の時も同じです。連ちゃんでスラーが多くて爪が参ったのかも?
どんなものか分かりませんが爪の強化剤をネットで注文してみました。早く届いて欲しいです。

とうとう雪が降りました。
今年は漬物も主人は塩分多いから食べないと言うのでニシン漬けだけつけます。大根10本もあれば終わりです。段々雪でせかされなくなりました。歳ですね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-11-14 01:01:59
博多の華さんこんばんは♪
ギター聴いていただいて有難うございます。
やっとここまで弾けるようになりました。
発表会まで1ヶ月頑張ります。

雪が積もりました、
いよいよです。
雪が今年は多いのかねーと何時も話しています。
返信する
Unknown (ki-)
2013-11-14 01:03:57
はしるさんこんばんは♪
まだの所がありますが後1ヶ月後には先生の前でもスムーズに弾けると本番も大丈夫かな?と思って練習していますがまだテンポに乗れないところがあります。
爪やられちゃいましたが頑張りますね。

大葉若葉春にも体力増強で牛乳に入れて飲んでいました。結果は風邪を引かなくなったことでした♪

シンプル料理で私好みでした。

雪積もりましたよ~
この雪は消えるとか?
早すぎますぅ~
返信する
風邪にはお気をつけて!! (はしる)
2013-11-14 06:53:48
ki-さん!
おはようございます。
大葉若葉を牛乳割で飲んで、
毎日、欠かさず、マイ卓球台で
身体を鍛え、寒さや積雪に、
まげずに、めげずに、
頑張る、ki-さん!!
ギター練習に、英会話に、
絵手紙に、家事に、
お孫さんのお世話に、
散歩にと頭が下がります。
フレー!フレー!!ki-さん!!
返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-14 10:00:03
ギタ~は爪が大事でしゅもんねぇ~・・・
ピアノは爪ダメなので伸ばせず・・・ネイルとかではつまらない状態・・・
割れる程、頑張ってる様で♪  あっしは雪とかの影響で練習してる場合じゃなかったから、全然でしゅ・・・(悲
あっしの爪は縦に線入ってるので、乾燥爪らしいでしゅ・・・
ギタ~頑張ってください☆  見に行きたい気もしましゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する

コメントを投稿