ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

浮島湿原ハイキング

2013-07-08 | 旅行
初めてハイキングに行ってきました

浮島湿原ハイキング
初めてハイキングにツアー参加です。札幌駅北口に集合で朝7時15分
に家を出ました。鐘の広場に行くと大勢の人でビックリしました。

41名参加でバスは満員でした。高速で4時間弱途中砂川。北の森ガー
デンでトイレタイムを取りながら浮島湿原に到着しました。



札幌駅北口で乗車です。


駐車場から1.6キロこのような道を湿原向かって進んでいます。
1時間がとっても長く感じました。標高850mの高位湿原です。


ここから湿原です木道がゆがんでたりしてて足元悪いです。


面積700ヘクタールの湿原に大小300個程の沼がありその沼の
中に湿草原の根によって形成された浮かぶ島があります。

日本でも数少ないものだそうです。


私はあまり感じませんでしたが本州から来た人達はこの空気、
爽やかさが堪らないのよね~と感激するそうです。




正直に疲れました。でも何ともいえない汗をかいて気分はとっても
良かったです。フリーハイキングなのが幸いして一番最後でした。

木道は狭くてバランスを崩すと転びそうになりました。主人が無理
するなというので湿原は半分歩いて待っていました。皆より早く

下山しましたが私達より早く下山していた人がいたのにはビックリ
しました。今日は至る所の筋肉痛でしたが又この位のハイキングが

あれば参加したいとアンケートに書きました。


ブログの友達がおにぎりが美味しいと載せていましたがその気持ち
がよく分かりました。おにぎり2個とおかず少々は旅行会社から出ま

したが家からお結びを4個持参しました。帰りのバスの中で食べて
しまう位おにぎりの塩・梅干しの酸っぱさが合いましたね。

途中休憩の北の森ガーデンでかき氷・ソフトクリームも美味しかっ
たです。砂川での休憩ではキュウリの1本漬けがものすごく売れて

いて、私も食べてきました。塩が効いているのが兎に角、口に合い
ましたね。


浮島湿原の花達
イワツツジ? パンフレットに載っていました。







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮島湿原!! (はしる)
2013-07-09 09:59:36
ki-さん!
いつもアクセス有難うございます。
浮島湿原!!
これからも末永く保存して
欲しい湿原ですね!
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2013-07-09 20:18:08
上川側から、旧国道を通って、途中から湿原まで歩いたのですね。
良かったでしょう。
実は、30年ほど前に、網走管内に転勤になり、今の国道にある浮島トンネルの電気工事に関わりました。
その当時は、まだトンネルが未開通だったので、旧国道のじゃり道を走って、滝上側まで何度も往復していたのですが、途中で、浮島湿原に立ち寄り、一息つけたことがありのます。
ぷかぷかと浮いた島のような草の固まりと青い空が印象に残っていますよ。
返信する
Unknown (aris)
2013-07-09 20:57:17
ご迷惑の書き込みで失礼します、私は6月から1ヶ月「関節の手術」の為入院して やっと戻ってきたところです。湿原と聞くと「鶴の居るところ」と思う私です。沢山歩いた後の お食事は美味しいでしょうね、私も 早く元気になって歩きたいですが 退院直後の猛暑には閉口しています。
返信する
すみません (aris)
2013-07-09 21:00:21
ご無沙汰の書き込みと書こうとして 変なことを書いてしまいました、お詫びして訂正します。
返信する
新緑を堪能できましたか! (haruchan)
2013-07-09 21:45:37
浮島湿原って遠いんですねー。
ビックリしました。札幌近辺かと思いました。ki-さんの意気込みを感じました。
お天気にも恵まれて爽やかな空気を体一杯吸ってリフレッシュできたことでしょう!
山はいいなーと思いませんでした!

木道の風景は尾瀬沼に似ています。尾瀬では島のようなものを池塘と呼んでいます。浮島とどう違うのでしょうかねー。

オニギリ美味しかったでしょう。疲れたときには塩分と酸味を体が要求するような気がします。

水芭蕉は見頃が終わっていたのですか?ピンクのお花可愛いですねー。

筋肉痛になりましたか!私は最近2日目に筋肉痛になります。翌日ならお若い証拠です。
ところでご主人は筋肉痛にならなかったでしょう?卓球している人は山歩きは強いですね。

美しい風景を見せていただいて有難うございました。
私も山に行きたくなりました。
返信する
Unknown (ki-)
2013-07-10 01:13:41
はしるさん今晩は♪
初めて行きましたがなかなか初心者の私にはきつかったですが不思議な気持ちにさせてもらいました。
返信する
Unknown (ki-)
2013-07-10 01:19:45
ジャニーギターさん今晩は!
そうでしたか?
ここのトンネルができたお蔭で日帰りコースも作れるようになったと話していました。地域の人も旭川を往復出来るようになり非常に助かっているそうです。
ジャニーさんの思い出の所でしたね。

浮いた島て感じで小さな沼が沢山ありましたね。
1.6キロの山道1時間かかりました。たどり着くまで長かったです。今思うのですがギブアップしなくて良かったです笑
返信する
Unknown (ki-)
2013-07-10 01:22:37
arisさん今晩は♪
久しぶりですね。体調崩していらしたんですモネ。
お大事にしてくださいね。

後で伺いますね。

湿原というと釧路しか私も分かりませんでしたがこんな山の上にあるなんて不思議でした。
返信する
Unknown (ki-)
2013-07-10 01:39:45
haruchanこんばんは♪
私も近隣と思って申し込んでいました。何も場所を書いていなかったのです。分かったときは遠いと思いました。でも日帰り出来るんですから良かったです。

1.6キロの緩やかな山道でしたが遠く感じました。
ウオーキングでしたら20分位で歩いてしまうのにハイキングは違いました。でも浮島が見えたときは着いたー!と思いましたよ。

添乗員の方が帰りに尾瀬の水芭蕉の話をしていました。アップダウンがありますがお勧めですって!
同じだと思います。呼び方の違いだと思いますね。

近い日に行きましょう!と押していました。
もう一つは長野のことも話していました。

水芭蕉の花は終わってました。
主人は元気で憎らしい位でした。
今日も卓球行きましたよ。午後も楽しんでました。ハイキングの次の日も半日でしたが行きましたよ。

多分、物足りない??じゃないかしら?
行くまでが楽しみだモネと言ってました。

haruchanは今度、どこの山に行くのですか?
返信する
Unknown (イルカ)
2013-07-10 06:17:58
ki-さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪

頑張っていろんな事に挑戦?していますね。
歩くことは人間の一番大切な事なのですから良いですよね。

私も水泳仲間など登山の話などを聞くと本当に羨ましいですけど私には無理なのでせめてハイキングぐらいしたいですよ。

私も湿原には歩いたことあるのですがどの場所か忘れましたよ。

こういう時にはおにぎりが大のご馳走ですよね。

私も旭日岳に上った時にはお弁当美味しあかった思い出がありますけどほとんど歩いていませんけどね。
返信する

コメントを投稿