ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

山菜採り

2013-05-31 | 日記
山菜を取りに行きました

山菜
一人旅から戻った次の日山菜を取りに行きました。
時期遅くて今年は大した収穫も薄くそれでも冬に食べるものを

例年の半分ですがつけました。私の主人、この姿が一番好き!
ハハハ~~


早速山菜料理を作りました。せりのお浸し


ウドの天ぷら


蕗の炒め物

そのほかやちびきの葉を天ぷら、茎を押したしで食べましたが
写真無しです。


菜園

やっと種を蒔きました。春菊・チンゲン・小松菜・ほうれん草
大根・人参・ズッキーニ・きゅうり・モルコです。そしてシシトウ・

ピーマン・ナスを苗で植えました。


ここにはトマト3種類苗を植えました。


一番土地が超えていないところに芋を15個植えてみました。
昨年遊び心で3個植えてみましたら1本から7個の男爵いもが

出来て食べたら美味しくて今年もと5倍植えてみました。



我が家の花
留守にしてる間にチューリップが咲いて終わりそうです。




ムクデです。


これは名前が分かりません。


淵に沢山植えてたんですが主人が畑をおこすたびに消えてなくなり
今はここだけです。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2013-05-31 06:45:01
少しですけど、明日送ります・・・

福岡より春が2ヶ月遅いみたいですね
返信する
春だぁ (西恋おじん)
2013-05-31 09:12:52
ご主人が背負っている量からすると相当な収穫
だと思うんですが、これで半分とは。
春の花も満開になって、みんなが生き生きと
してますね。

返信する
山菜採り (花菜)
2013-05-31 17:37:16
ki-さん~今晩は
東京旅行から帰って疲れておられるでしょうに、ご主人と
山菜採りに行かれたのね。
元気ですね~\(^o^)/
ご主人背負っていますね~笑~
沢山採れたのですね。
食卓には山菜ずくし美味しそう~♪

畑には夏野菜の植え付け種蒔き頑張っていますね~笑

お庭の花ツルニチニチソウと思います。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2013-05-31 21:13:43
今年は、ジャガイモを最初から植えたのですね。
良いイモが沢山出来ると良いですね。

私は、来週から入院なので、トマトの苗など、土日に植えてしまわねばなりません。
後の世話は、かみさんに任せることにします。
返信する
Unknown (ki-)
2013-05-31 22:53:49
博多の華さんこんばんは♪
何時も有難う御座います。
楽しみに待っていますね。

やっとで25度超えたのです。
今日は初夏て感じでした。
返信する
Unknown (ki-)
2013-05-31 22:59:13
西恋いおじんさんこんばんは♪
2斗樽に平になるくらい付けないと足りないのです。兄弟に年の瀬に送ってるんですよ~
何時まで続くか分からないのですが・・・

チューリップがそろそろ終わりになってきました。夏が短いのでこれからなんですよ。
返信する
Unknown (ki-)
2013-05-31 23:06:28
花菜さんこんばんは♪
東京から帰ってきて話を聞いてると又、食べごろを逃がしてしまうと筋肉痛でしたが行って来ました。
好きなんでしょうね~
疲れたと思わなかったんです。山菜は後始末に時間がかかるからいい方法あったら教えてください。
夜は爆睡でした。笑

背負ってる姿似合うでしょう?笑

大忙しでした。山に畑に体が3つ欲しかったです。
でも大体追いつきました。

この花、ツルニチニチ草というのね。忘れないようにします有難う御座います。
返信する
Unknown (ki-)
2013-05-31 23:12:44
ジャニーさんこんばんは。
昨年、1本から7個位の男爵が取れて感激!でした。
今年は15個植えました。楽しみです。

忙しいですね。1週間くらいの入院ですね。
抗がん剤治療で副作用がないといいですね。
乗り切ってくださいね。
返信する
後ろ姿最高! (haruchan)
2013-06-01 00:01:15
沢山採れましたねー。この袋の中には何が入っているのでしょう?
北海道の蕗は大きいから蕗かな?
ご主人は喜びをかみしめながら背負っているのでしょうね。
カメラマンさん、ナイスシャッターチャンス!

山菜づくしの夕餉、どんな豪華なディナーよりも美味しかったことでしょう。旅行疲れも忘れて行った甲斐がありましたね。

沢山植えましたねー。先に土作りをされているのですか?
我が家は土地が少ないので、ナス3本、ミニトマト1本だけ
植えました。夫がやっています。
野菜は難しくて手を出せません。畑はどちらの担当ですか?

お花もいろいろ咲いていますね。プリムラは冬の花と思っていましたが札幌では今が見頃なのね。綺麗!
私は今年、数年振りに花に時間をかけています。花に癒されている毎日です。
返信する
Unknown (イルカ)
2013-06-01 06:33:20
ki-さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪

すごい行動力ですね・・・・・東京での旅行もお疲れなのかと思っていましたけどやはり北海道に人は冬が長いので春になってからの楽しみが私たち以上に嬉しいのですよね。
それにしてもすごい量ですがこれがまた美味しいのよね。

広い畑にお野菜やお花があると育てがいがありますね。
我が家はほとんど主人任せです。

天ぷらおひたしも美味しそう…料理上手ですね。
返信する

コメントを投稿