ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

除雪

2013-02-21 | 日記
大雪の札幌・風邪引いちゃいました


パーソナルシップ
毎年2月に町内全域を除雪する事になっています。市の除雪も
来きますが予算が足りなくて1件3000円負担、アパートの住人は

1000円と決まっています。このように大掛かりな除雪作業で山に
なった雪を運んでくれます。毎年雪が少くなると来てたのが今年

はこんなに山の雪です。それでも金額は同じ負担で済みます。
他の町内は1000円負担とか決まりはありません。


風邪
体調不充分のなのに風邪まで引いてしまいました。頭がガンガン
するので熱を測ったらびっくり、慌てて病院に行ってきました。

風邪ひいただけでこんなに気分が悪く、だるいのに大病してる
方はどうなんだろう?思ってしまいました。

主人がお粥を作ってくれました。紅鮭と私が作った梅干が入って
ます。一日中寝てばかりやっと熱も下がりました。流石に病院だ

と思いました。





いちごとゴット娘
栃木の実家からいちごが届きました。他にも餅・漬物・干し芋
等が入っていました。次女が2歳の孫と6ヶ月の孫と3人で三重県

から1週間遊びに来たと聞いてびっくりしました。どうやって小
さい子供を連れて行ったんだろうと私の子供ながら呆れてしまい

ました。子供の頃から行動派で何処でも一人で行動する子ではあり
ました。若さがゆえできることとは思いましたがお婿さんもい無い

のに感心してしまいました。お父さんもお母さんも息子がいなくて
も1週間も遊びに来てくれる嫁を可愛いと言ってくれましたが疲れた

だろうに・・・と思いました。お姑さん舅さんに大事にされてるの
かな~と感心しています。お婿さんが仕事でいないから子供連れて

行ってきたと事後報告の娘には腰を抜かす位びっくりしました。
私も三重県に一度いきましたがフエリー迄1時間の交通期間を利用し

てフエリー乗って・新幹線乗って6時間、宇都宮に迎えに来てくれた
そうです。宇都宮から実家迄タクシーで30分なんです。

子供の荷物もあっただろうしおんぶして荷物持って2歳の孫と手を
繋いで乗換え乗り換え行ったんだろうか?想像してしまいました。

そして行きは孫の指定席とったけど帰りは孫の指定席取らないで帰っ
たから5万円で済んだというのですから、しっりしてるのケチなのか

よくわかりません。笑


↓連れて行った孫です。疲れたでしょう?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雪 (花菜)
2013-02-22 09:42:42
ki-さん~おはようございます。
やはり凄い雪ですね。

風邪はもう良くなられましたか?
十分に休養をとって治して下さいね。

ki-さんのお嬢さん~しっかりされてますね・
ほんと感心してしましました。
良いママさんいいお嫁さんになられましたね~(^^♪

kiーさんも嬉しいでしょう~

苺大きくて美味しそうです~♪
返信する
お大事に (haruchan)
2013-02-22 17:04:19
歯茎が大変なところに風邪をひかれたのですか!
きっと体力が落ちているのでしょうね。あまり食べられないから風邪もひいてしまうのでしょう。
愛情たっぷりのお粥を食べて早く良くなってくださいね。

長野県の昼神温泉に行ってきたのですが、トンネルをぬけるたびに雪の量が増えて一斉に「わあー!綺麗!」の
声が度々あがりました。私達は雪を見て喜んでいるけれど、大変な思いをしている人が沢山いることを忘れてはいけないとおもいました。
札幌では雪を運んでもらうのにお金がかかるのですね。

お嬢さん二人のお子さんを連れて三重から栃木まで良く行かれましたねー。お婿さんのご両親はどんなに喜ばれたことか。しっかりした優しいお嬢さんですね。私まで嬉しくなりました。

栃乙女は甘くて美味しいいちごです。お孫さん達たっぷり食べてきたことでしょう。可愛いお孫ちゃん!
返信する
Unknown (博多の華)
2013-02-22 20:58:12
雪は、大変ですね~
見る度に申し訳ないな~って思います。

娘さん・・・本当にどうやって移動したのか?
それにしてもお孫さん・・・おばあちゃんにそっくりだと思いますけど・・・言われませんか?
返信する
Unknown (karin)
2013-02-22 21:47:15
ki-さん こんばんは

発熱!大変でしたね。きっと免疫力が落ちていて
風邪をひかれたのですね。お大事になさって下さいね。

こちらでも北海道の大雪はテレビでもよく放映されています。
本当にびっくりですね。昨日は予定していた除雪費用を
すでに全部使ってしまったと放送していました。
各町内でも除雪費用を集めて一斉に除雪するのですか!
それは助かりますね。

三重のお嬢さん、本当に頑張り屋さんですね。幼い
お子さんを二人連れて、単身で遠距離を移動される
なんてすごいです。お婿さんのご両親はどんなに嬉
しくいらしたことでしょう。可愛いお嫁さんですね!
返信する
Unknown (ki-)
2013-02-23 00:11:22
花菜さんこんばんは♪
風邪には参りました。今日も昼まで寝ていました。すごい量の睡眠です。もう少しかな??でも大丈夫です。

家のゴット娘にはちょいちょい驚かされます。
若さゆえ出来ることですね。
お姑さんから聞いてびっくりでした。
喜んでくれました。
返信する
Unknown (ki-)
2013-02-23 00:18:55
haruchanこんばんは♪
踏んだり蹴ったりでした。
大分歯茎も痛くなくなり風邪ももう少しです。
体力が段々無くなってきています。
主人はありあまってますよ~笑

長野に行かれたんですね。雪が降りますもね
喜ばれる気持ちも分かりますね。
今年も札幌は大変です。主人が老後はここに住めないのでは??なんて言い出してるくらい雪が倍以上降っています。先に死ぬが勝ちみたいにいうんですよ。笑

ゴット娘です。喜んだそうです。1週間がすぐ経ってしまって孫の姿が無い空間に気が抜けたそうです。
また行くと張り切っていました。でも驚きました。

美味しいいちごですね~
返信する
Unknown (ki-)
2013-02-23 00:22:40
博多の華さんこんばんは♪
今年は異常ですね~
後1ヶ月もすれば春の期待がもてますそれまで我慢ですね。

みんなに言われます。やはり似てますか?

どのようにして移動したんでしょうね~
家のゴット娘には子供の頃から驚かされるばかりです。
返信する
Unknown (ki-)
2013-02-23 00:28:36
karin-san今晩は♪
有難う御座います。もう少しで治ります。

そうなんです。使い果たしたそうで何時もの年より排雪に来なくて雪の壁が続いています。
それでは不便なのでパーソナルシップでお金を出し合って排雪をするという制度になりました。
平等なので案外いい制度だと思いますね。

栃木の両親はとても喜んでくれました。
疲れただろうにと思いましたが行く気持ちがあるだけで
私は安心しています。可愛がってくれるから行くんですよね。
返信する

コメントを投稿