ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

クラシックギターと花達

2012-07-15 | ギター
久ぶりのアップです

ギター
教科書の3巻も終盤になってきました。でもまだ5曲位ありますが・・・
先生はここの教科書の基礎をしっかりしておくと4巻もスムーズに

弾けるようになっていくと言います。難しいです。9ポジションの
練習が続いています。それに伴って3・4の指で弦をはじくは初めて、

体力が付いていなくてぎこちなくいい音が出ません。左手も上・下

激しく行き来します。練習しかないです。未完成ですが聴いてくだ
さい。私の庭の花と野菜をアップしました。字幕小さかったかも・・・



梅干し
今年も梅干し10キロ漬けました。梅を4時間うるかしてヘタを取ります。
塩1キロと5倍酢を1本、入れて重し15キロを載せて水が上がるのを待

ちます。大抵、3日位で上がってきますが上がらない時は重しを足して
ください。水が上がったら赤シソを1キロ・塩80gでもんでアク出します。

2度位揉んで汁は捨ててください。揉んだ赤シソに漬けてあった梅汁を
入れると真紅の透き通った色になります。真紅の梅汁を梅に入れて

2・3日軽い重石にして置いておきます。色が梅に染まったのを見計
らって天気のいい日に一気に干して出来上がりです。

簡単ですから試してみてくださいね。5倍酢を入れるとカビでないので
使っています。私の梅は超減塩梅干しなんですよ~



網戸
網戸に穴が開いて蚊が入ってくるのが心配で孫に刺さったら可哀そうと
主人が初めて網戸貼りに挑戦しました。この家に住んだのは昭和54年

だったと思います。結婚して3度引っ越してやっと落ち着きました。
網戸もイカレルのも当然ですね。私達夫婦もあっちこちイカレテきました。

やる気になれば出来るじゃない!もっと早くやってくれればいいのに・・・
せっかちな私とおっとり主人、上手く出来てます。笑



ジンギスカン
又、ジンギスカンをしました。娘のアンコールに応えてです。
三重県に戻ったら食べれないと日々食べ物をチエックして食べたい

放題です。明日はスープカレーを食べに行く???とか・・・
私は嫌い、行かない!孫と2人で行くようです。若いていいですよね~


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2012-07-15 04:22:59
野菜が沢山・・・驚きます。
ペチュニアのピンチ・・・何事も挑戦です。
品種によって芽の出やすさは変わってきます。
返信する
ki-さんに感服! (attchan)
2012-07-15 07:51:21
ki-さん おはようございます

ギター演奏とても素晴らしいですよ。
難しそうですね。だんだん高等技術が要求されるのは当然ですものね。
一つ一つクリアされて行かれるki-さんの努力はにはいつも感服致すばかりですよ。
野菜、花作りも完璧にこなし、BGMがギター演奏で見せて頂き感激です。

梅漬けも上手く出来ましたね。
私はまだ今年は着手していません(-_-;)

ジンギスカンも炭火で焼けば一層美味しいでしょうね。
お嬢さんが食べたいと仰る気持ち解ります。

ご主人様の働き振りにはいつも頭が下がります。
何でもお出来になられますね。
ki-さんは素晴らしいご主人様とご一緒で
この上ないお幸せな奥さまでしょう!
返信する
ギターのBGMが素晴らしい! (haruchan)
2012-07-15 16:58:57
いろいろな種類の野菜が順調に育っていますねー。不妊症のナスなんて…可笑しくって笑ってしまいました。ナスビの花は千に一つの無駄もないと昔から言われているのに、あるんですねー。

ミニトマトは色づくとお孫さんの口に入るのね。
いいなーそういうの。

動画にギターのBGMって合いますねー。メロディーも素敵!上手になっていますよ。1曲何回くらいで○がいただけるのですか。

自宅でジンギスカンが出来ていいですねー。
これもお嬢さんとお孫さんのお陰ね。夫婦二人でジンギスカンやっても面白くないですものね。

あれっ、予定日がすぎましたね。待ちどうしいですね。安産を祈っています。

ご主人、網戸張り上手にできましたね。男の人って家の修繕、改装のようなことよく出来ますよね。未亡人になって一番困るのはこのようなことかなーと漠然と思っています。夫には長生きしてもらわなくては。
返信する
暑くなりました ()
2012-07-15 20:00:18
こんばんは♪
梅干したくさん漬けられましたね。
いつも思いますが減塩梅干しになり
五倍酢はいいですね。
こちらではそんな酢は見かけないので
塩分の多い梅干しになります~涙

網戸の張り替えブログに載せたと
思いますが案外上手くいくでしょう。
お店に頼めば結構高くつくもの。

ギター演奏入り動画楽しく拝見しました。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2012-07-15 21:11:45
ハイポジョンの演奏、上手に出来ていますよ。
途中で息切れしないように、ゆっくりと確実に弾くことが出来れば、完璧ですね。
私も、だんだん握力が無くなってきて、トレーニングしています。

我が家もやっと梅干しを造り始めましたよ。
今年の梅は、値段が高いですね。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-16 00:07:31
博多の華さんこんばんは。
姫リンゴの教訓を薬にピンチを新芽の出来そうな枝の上で切りました。2回目の朝倉レッド・3回目の八重に新芽を確認しました。10日位経ちます。ほんの濡れる程度、水を18時に与えてみました。

朝、水を与えるのは控えています。夕方に変えました。何故かと言うと朝、水をやってましたが11時頃に鉢に指を挿して入れたら物凄く暑かったのです。根が火傷するのでは?と感じたからです。

他のは手入れをして見やすくハサミを入れてますが・・・大丈夫と思います。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-16 00:18:09
attchanこんばんは。
最近はギターの9ポジションの練習曲が続いてて音が綺麗に出てませんでした。左の手も激しく上から下へ移動が多いのです。
難しいので中々曲になりませんでした。

気が多くて花も野菜も盆栽もです。忙しくしてる方がいいかな~と思って・・・

ジンギスカンは2人の時はプレートです。
墨で食べると美味しいのは分かっててもね、
娘が墨で食べたいと言うので又しました。
油が落ちるので旨みはあっさりして倍になりますね。

網戸は何年も前から穴が開いてるのがあってブログの友達が載せてるのを見ました。主人に頼んでやっと張り替えて貰いました。5枚張り替えても幾らもかからなかったようです。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-16 00:32:33
haruchanこんばんは。
少しずつですが色々植えて楽しんでいます。
ナスビ不思議?花が咲くと落ちちゃうのよ。
だからいまだに実の姿が無いのです。受精させようかしら???笑

庭に行くのを喜んでいます。
赤くなると食べちゃうので何時食卓になべれるだろうねと笑って話しています。

最近は4回から5回ですね。以前は3回目で○貰えたんですが・・・これから4巻になると中々もらえないそうです。私は来年に4巻に進めればと思ってます。焦らずやるしかないですね。
この間、ギター仲間が4ヶ月になるのに○もらえないの、と言ってました。4巻になると大変そうです。


娘がきてるので墨でジンギスカンが出来ますね。墨でのジンギスカンは美味しいですね~

待つ身も辛いですね~予定日前には産まれないんですね~2度目は速いと言うのはタブーですね。

網戸貼ってもらってこれで安心です。
未亡人になったこと考えてなかったは~
粗末にしたかな~??そうよね大事には無理だけど元気で長生きしてほしいですね。
同感です。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-16 00:39:14
絆さんこんばんは。
今年で3年目になります。10㌔の梅干しが不思議な位丁度無くなります。娘の分もですが塩分少ないからと欲しいがリます。笑

5倍酢売っていませんか?こちらではホクレンマーケット行くと売ってるんですよ~

私、尾道の絆さんが網戸簡単だよて行ってるからと主人に話していました。
主人曰く、尾道で合った人網戸貼るかい?と感心していました。だから貼って!と頼んでいました。有難うございます。貼ってくれました。
穴が開いた状態が何年も・・・今はすっきりしました。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-16 00:45:48
ジャニーさんこんばんは。
難しいね~フレットの移動も多くて弾く指も今まで余り使っていない指もで・・・

もう少し同じリズムでゆっくり弾くように心がけないと駄目ですね。
教室が23日なので何と○貰えるようにしなきゃと思っています。

ジャニーさんが・・・トレーニング?
そうですか・・・

そうですね、昨年より高かったです。
シソも道内産、高かったですね
返信する

コメントを投稿