ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

さくらんぼ狩りとベチュニア

2012-07-19 | 日記
さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩り
今日は31度、暑くて家に居るのも限界と嘆くこと嘆くこと・・・
定山渓方面の簾舞にさくらんぼ狩りに急きょ行くことにしました。

車で40分孫と4人で現地に行くと誰もお客さんが居ません。
広々したさくらんぼの木にぶら下がっているさくらんぼをお腹が

痛く成る位食べてきました。ここの入園料は大人900円幼稚園以下は
500円でした。孫は2歳幾らですか?と聞くと500円だけど平日だから

おまけしておくと言われてラッキーでした。孫の喜ぶ姿より娘の
歓び用が可笑しかった。だってさくらんぼ狩りは諦めていました。

まだ陣痛が来ません。3㎝だそうで来週の検診では陣痛誘発の注射を
打つと言われているようです。栃木の実家からもどう?と兄弟からも

電話がなります。開き直って出かけてきました。


甘くて美味しかったですよ~

孫も大喜びでした。

秋のブドウ狩りのぶどうです。


ベチュニアのピンチ
2度目と3度目のピンチ上手くいったようです。新芽が沢山出ています。
朝倉ロマンと朝倉ロマンレットです。アーぁ、良かった。

水をほんの少し夕方与えました。内心怖いです。
夕方だから火傷はないですよね。花が咲くまで心配です。

随時、やまぶどう・八重・半分ピンチしてみました。
長めにピンチしました。背が高いので・・・新芽出ますように・・・

でも心配だけど楽しみ!!




新芽の所を切り抜いてアップです。

家庭菜園

ゴウヤが花咲いて実がなり出しました。楽しみで1ポット購入
していました。ワクワクしています。


遅まきの男爵いも今頃花が咲いています。楽しみで2本芋から
後の2本は苗を購入しましたが大きくならないです。駄目かも?



子守
16日は3番目の孫と4番目の孫の子守でした。のびてしまいました。
肺炎で入院していた4番目の孫、元気ですが耳鼻科にまだ通院して

いるようです。麗華ちゃんのダンスのフエステバルが厚生年金
ホールで行われて観に行ったために私が子守役になりました。

主人は円山球場に高校野球です。主人のいない子守、有り難さが
10倍も分かりました。

この姿見てると大人しそうでしょう?チョロチョロ目が離せません。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ狩り!! (はしる)
2012-07-19 12:05:24
ki-さん!
いつもアクセス有難うございます。
さくらんぼ狩りに、
ベチュニアのピンチ!
家庭菜園に、
子守!!
相変わらずバラエティに
富んだki-さんの日々に、
九州から拍手を送ります!!
北海道は今日辺りから
4月の気候に戻ると
聞きます!!
ki-さん!
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
返信する
サクランボ狩り (attchan)
2012-07-19 18:28:02
ki-さん こんばんは

北海道ではまだサクランボ狩りが出来るのですね。
私は一度も行ったことがありませんが沢山
食べられましたか・・
お嬢様のお産が順調に始まれば良いですね。
心よりお祈り致しております。

ゴーヤーも可愛い実が付いて楽しみですね。
ペチュニアのピンチも成功したようで一安心ですね。

小さいお孫さんのお守も大変ですね。
札幌も暑いようですがki-さんも頑張って下さいね。
当地の今日の気温は36、7℃でしたよ。
全国で9番目の暑さでした(-。-)y-゜゜゜
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2012-07-19 20:57:18
昨日は暑かったですね。
避暑がてらのサクランボ狩り、シーズンも終わりに近いので、完熟ですね。

ペチュニアもそうですが、ジャガイモもあきらめないで、植物の生命力を信じて、最後まで見守るのが良いですね。
ジャガイモの苗なんて、売っているのですね。
イモを植えたことしかないので、不思議な気持ちですよ。
返信する
Unknown (博多の華)
2012-07-19 22:03:09
みずやりした水分は、葉っぱの呼吸作用で空気中に出て行きます。
葉っぱがないと水分を消費できないのです〔乾燥は考えずに〕
ピンチをすると葉がなくなるので鉢の土が水浸しのままになって子ぐされをおこしやすくなります。
また葉が無くなって土に光が当たって土の温度が上がる事も失敗の原因だと思われます。
そんな事が、夏のピンチで失敗する原因だと思います。

まぁ~ペチュニアにとって北海道の夏は、快適だと感じているでしょう。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-20 05:47:23
はしるさんお早う御座います。
朝、べチュニアと盆栽と菜園を眺めて手をかけてると時間があっと言う間に過ぎてしまいます。気持ちがスーと和らぐような平凡を感じる時ですね。これが幸福と表現するんだと・・・
気がつくのが遅いですが・・・
我武者羅が言いわけでも無いということも近年痛感してることなんです。堅苦しくなりましたね。笑

今日は・昨日は朝方冷っとします。でも、日中は暑いですね。

5時に病院から戻ってPCに向かってます。
やっと産まれました。これでひと安心です。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-20 06:02:15
attchanお早うございます。
北海道のサクランボ狩りは7月に第1週目から7月末頃までの20日間位ですね。

サクランボも熟してて甘かったですよ〜
私だけお腹壊して参りましたが・・・

娘の出産3時55分でした。
大きな赤ん坊で元気な子でした。

ゴーヤが出来る何て夢みたいです。
実がちゃんと育ってくれたら来年はもっと植えたいです。高いですからめったに買うことがありません。
二度目度目のピンチは成功したようです。
これに花が付いてくれたら嬉しいだろうな〜と
今から楽しみにしています。

孫は年が取らない内に早くと何時も娘に話しています。お産扱いも出来なくなりますら・・・

やっとこの日を迎えれて気が楽になりました。

凄い気温ですね体調悪くしないでくださいね。
札幌も昨年とく食べると日々が暑いです。
冷えたり・暑かったり風邪引いてしまいました。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-20 06:07:39
ジャニーさんお早うございます。
今月の末までもたないと思いました。
完熟?そうでしたよ〜
つい食べ過ぎてしまいました。

苗の方が伸び悩み状態でdす。
物にならない可能性大と判断してますが・・・
苗、売ってるんですよ〜
私は2ポット買いましたが・・・
中々思うように育ってくてません。
返信する
Unknown (ki-)
2012-07-20 06:19:23
博多の華さんお早うございます。
あ〜\(◎o◎)/!そうなんですね〜
よーく理解出来ました。
不思議が解決されましたよ〜
分かりやすい説明を有難う御座います♪

以前に花に聞いて水を与えたり肥料を与えるのよ〜と言う説明してくれた方もいましたが・・・納得しましたね。

でもびっくりしたんですよ〜
指が火傷するような熱さに土がなっていたんです。
返信する
サクランボ狩り ()
2012-07-20 15:23:01
こんにちは♪
お孫さん達とサクランボ狩りに行かれたのね。
平日のサービスは良かったわね。
いつも思いますが入園料がそちらはこちらの半分ですから
こちらはちょっと高くて行けないです。

ペチュニアのピンチ上手くいったようで
花が見れるのが楽しみですね。
ご主人の好きな高校野球のシーズンが来ましたね。
子守も二人ですれば楽ですがご主人にも
気分転換が必要でしょう~
返信する
Unknown (haruchan)
2012-07-20 23:31:01
この時期にサクランボ狩りが出来るのですねー。
入園料の安いこと、羨ましいです。
お嬢さん車で遠出しても大丈夫だったのですね。
赤ちゃん、よほど胎内の居心地が良いのでしょう。待ちどうしいですね。安産でありますように。

今年の北海道は例年より随分暑いようですねー。
ゴーヤも嬉しくってグングン伸びるのね。
楽しみですね。


お孫ちゃんは可愛くて天使にみえますが。2歳の男児二人を一人で子守するって、さぞ大変だったことでしょう!目が離せませんね。
二人は仲良く遊べるのですか?おばあちゃんのとりっこじゃないですか。家は年子だったので前と背中に二人同時におんぶしてくたくたになったことがあります。

kiーさん、ダウンしないで頑張ってね。
返信する

コメントを投稿