ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

一年を振り返って

2010-12-27 | ギター
今年1年を振り返って

今年も残り少なくなりました。来年も今年同様宜しくお願い致
します。良いお年をお迎えください。いろいろ有難う御座います。



ギターを初めてクラスコンサートで「マイレデイ」を弾いたこと

心臓がドキドキして手が震えて練習の成果も何も出せなくただただ
宙に浮いている感じだった。

もう二度とこんな恥ずかしい事は嫌だと思い、教室に通うのも嫌に
なっていた。腱鞘炎で整骨院通いしながら止めたら終わり、私でな

くなると自分にムチ打って続けていた。練習の場が2階の部屋に移
ってからメキメキ成果が出てきたのが自分でも分かった。

(私の選んだのは家庭内別居)

聞こえは悪いけど主人も寝れない・うるさいとストレスが溜まり気

が荒くなってきていた。私は私で止めるのは簡単、続けることに意
義があるし夢もある叶えたい今まで20年間自営の為何時も職場が一

緒もう好きにしていいよと言ったじゃないと心に刻んだ方を選んだ。
今は曲として聞こえるギターもうるさくないという主人。

正直、外階段を通って気温5度から10度の2階の部屋には行きたくな
いのです。ストーブをつけて部屋を温めてから練習、練習が終わっ

てから就寝、寒い北海道63年生きてきて風邪はひくは骨身にこたえ
てるのが実感なのです。12月の発表会には先生の感想で初めての

舞台にしては良かったですよで救われた気持ちです。来年もギター
で頑張るつもりです。練習途中の状態をアップしながらブログを

毎日更新できませんが続けて行きます。ギターの音を聞こえない様
にする機器があると本当は一番いいのですが・・・・

私だけが知らないんだと思うんですが。



孫と娘の家族

次女のお目出度で喜んでいたが年末に次女のお腹に突然の異常で緊
急入院となり正月は病院にいく日々だった。今年は当たり年だなー

と心がつぶやいていた。お産扱いが終わって次女も帰った後には主
人と旅行に出かけよう!9月が丁度いいかなとか関西方面に出かけ

るのを楽しみにしていた。2月中旬に長女がお母さん出来たみたいと
いう。エッ!、3人目が?まさかこの時期に3人目が出来るとは予想

もしていなくて旅行を11月に時期を変えてと思ったが2人の孫のお
産扱いに自信が無い私でした。主人は12人の大家族子供が多いと苦

労する今は昔と違って産んで終わりじゃないから教育もしなければ
ならないとコメカミに皺を寄せる。長女のお婿さんは2歳年下親とし

て心配する主人に3人位は育てれるでしょう?と言葉でいう私と見解
の開きがありました。産まれてきた孫の顔を見ると随分お腹にいた

時は勝手なことを言っていたと呆れているのです。
6月には次女が出産の準備で荷物を持ってきました。生活のサイクル

が変わりだしたときです。7月になるとお婿さんに転勤の辞令が三重
県となりました。重なるもんですね~いろいろ事情もあり6ヶ月後に

三重に帰ることになりました。出産の多量出血で産後の検査が2回
受けなければならなくて長女の出産と重なり長女の孫達と8人の食

事の支度に追われる毎日体が壊れるかもしれないと思ったのですが
意外と丈夫で今の状態です。自信がつきましたよ~

長女が無事3人目を産んでやれやれと気が緩んだのかお婿さんが工
事現場で怪我で入院、長女にも試練が私は、ただ「悪い事ばかりは

続かないんだからね人生いろんな事があるのを乗りきって皆生活し
てるんだよ、そんなことでへこたれていられないからね」とはねつ

けるのが精いっぱいでした。今はお婿さんも職場に復帰して安心し
ています。そんなわけで旅行はキャンセルでした。

1月15日には中部国際空港迄次女と孫を送ることになっています。
やっと二人の生活に戻ります。どんな風になるんでしょうね~

妹が来てクリスマス

今度何時会えるかしら?
次女の子、歩君のクリスマスプレゼントです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (aris)
2010-12-29 17:49:39
【おめでたいこと】でも 世話する人には大変な事ですね お疲れさまでした。それに比べると 私なんか怠け者ですが「未だに片付かない実家」で 大きなもの等 移動していて 手や間接(それ程酷くない?)を痛め・もろくなっています。それでも【病気をした去年】よりは ありがたい一年だったと思います。ギターの演奏を好きになってくださる ご主人嬉しいですね。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2010-12-29 21:26:21
まさに、波乱の1年でしたね。
乗り切ったので、来年は、楽でしょう。
楽すぎて、また、不満も出るかも知れませんが、ご主人と仲良くね。

ギター、今持っているギターの音を出さない仕掛けはありませんが、サイレントギターという楽器があります。
お値段は、さほど高くなく、3万円から5万円台でARIAとかヤマハなどがありますよ。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/silentguitars/
返信する
よいお年を! (蘭子)
2010-12-29 21:53:21
色々あった1年でしたね。どうも、お疲れさまでした。
お嬢さん達もki-さんというゴッドマザーが踏ん張ってくれたお蔭と感謝していることでしょう。
これから夫婦二人の生活に戻ったら、また、その関係も変わってくるかも。
今やギターは生活の一部になりましたね。
返信する
Unknown (博多の華)
2010-12-29 22:01:17
あわただしい一年でしたね~
一緒に二人ものお孫さんに恵まれるなんて・・・
とっても幸せな事だと思います。

ギターも一歩踏み出したような印象を受けています〔自分は出来ないのに〕

ごゆっくり年末をお迎え下さい。
お疲れ様でした・・・
返信する
お疲れ様ー! (haruchan)
2010-12-30 01:22:59
ki-さんの1年を振り返ってを読んで、こちらまでフーッと肩で息をしてしまいました。
本当に忙しい1年でしたねー。
おめでたいことでも大変ですよね。二人のお孫さんにも恵まれ嬉しい1年でもありましたね。

歩君は1月中旬に三重県へ行ってしまうのですね。淋しくなると思いますが、二人だけの生活も悪くないなーときっと思いますよ。

どんなに忙しくてもギターの練習を続けるということは素晴らしいですねー。とても真似できません。
ki-さんが寒いのに頑張っていると思うと私も張り切れます。お手本にしますね。

風邪をひきませんように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
激動の2010年でしたね (karin)
2010-12-30 12:57:32
ki-さん こんにちは

ki-さん、本当に本当によく頑張られた1年でしたね。「人はこんなに頑張ることができるのだ!私もしっかりしなければ、、、」と問題は違ってもいつも私は励まされていました。

こうして頑張ることができるというのはありがたいことですね。全ての苦労も結局は自分の幸せにつながりいつかは感謝の気持ちでいっぱいになりましょう。

ki-さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (はしる)
2010-12-31 10:07:45
ki-さん!
一年間アクセス有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (あーき)
2010-12-31 17:44:32
大変なうれしい一年でしたね。
ブログを通して楽しませて頂きました。
来年も宜しくね♪
返信する
Unknown (さくら)
2010-12-31 19:17:00
ki-さん~
今年もあと僅かになりましたね。
色々な事があった一年でしたね。
もう落ち着かれましたか?
いつも訪問させて頂いていました。
コメント入れずに帰りました。ギター益々上達されて感心しています。
お忙しい暮れと思います。体にはくれぐれも
気を付けて良いお正月をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
お疲れ様でした ()
2011-01-02 21:40:37
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年はおめでたいこと心配ごとと・・
激動?の年だったようですね。

次女さんとはちょっと距離が有りなかなか会えなく
寂しくなりますね。
その分しっかりギター練習に励んでください。
こんな時は趣味が有るっていいですね。
返信する

コメントを投稿