スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ジャスピン二枚

2008-11-23 16:23:34 | 野鳥観察

アオジ 先日載せたアオジとは似ても似つかないほど鮮明に撮れていて、
可愛くありませんか?

関東では今日は小春日和ではなかったでしょうか
鼻を隠すほど寒くはありませんでした
ゴツゴツした山道を機材を担いで登ると汗が出るほど暖かかった
山では収穫が無かったので、すぐに河原に降りた
2,3のカメラマンがいたので、声をかけてみたらベニマシコが見られると云う
土手に座って待つことにした
現れるには現れたが私は撮影のチャンスを逸してしまった またまた課題が増える

今日の最高の収穫は新しいカメラ仲間を発見したことだ
まだ30には届かない青年だった
私よりは野鳥の知識が広くていろいろ教えてもらった
またまた、私の世界は”膨張”する




ジョウビタキ♂ これほど鮮明に撮れることは珍しいので掲載します

カワラヒワを撮影するのが、かねてからの課題でした
今日、たまたま撮影できたけれど、相手があまりにも遠いので
ボケボケの写真となってしまった
折角撮ったのだから下に掲載します オマケの写真です


カワラヒワ (アトリ科) 留鳥 L15㎝ いずれジャスピンを載せます

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の3枚は全部 (花ぐるま)
2008-11-23 16:52:08
ジャスピンじゃないですか?
アオジは何か考え事をしているようで。。。
今夜のおかずは何にしようかな?な~んて

ジョウビタキのように太陽が当って明るいと
撮り易いのですが~なかなか鳥さんはそのような
場所にいてくれませんね。
今日のジョウビタキはとてもgooです!

カワラヒワもとっても綺麗です。
遠くなのに~
返信する
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2008-11-23 18:11:47
 アオジ、ジョウビタキ、カワラヒワの写真は大変美しく撮れていますね。私もこんな風に撮れたらなぁと思います。
 アオジは近畿ではどうなんでしょうか。余り見受けないので、見落としているのかもしれません。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-11-23 18:47:00
 アオジ・ジョウビタキはもちろんですが、カワラヒワだって綺麗に撮れていますよ。
 完全主義の貴方にとってはご不満でしょうが、私ではこれ以上はとうてい無理です。
 それにしても、アオジの眼は可愛いですね。すっかりトリコになってしまいました。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2008-11-23 21:07:48
コメントを有難う。アオジは比較的おっとりした鳥ですから、撮影が楽です。ジジュウカラやヤマガラのようにせかせかしておりません。
ジョウビタキの写真を誉めて下さって嬉しいです。きっとフライングキャッチをしていたのでしょうが、遠くから眺めていると、ヒラヒラと舞い上がり舞い降りて、まるで遊んでいるようでした。
カワラヒワは、ちょっと遠すぎました。次回はもう少し良い画像を掲載します。
返信する
三番目のおまけ (serena)
2008-11-23 21:10:34
の写真もピンボケには見えないですが。。。

序でに、スキーマスクは《
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E5%87%BA%E3%81%97%E5%B8%BD》こんなのです。
目の部分が眼鏡のように鼻のみねを隠すようなのもあります。
返信する
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2008-11-23 21:13:33
コメントを有難う。写真を皆褒めてくださって、とても嬉しいです。鳥は目が命ですから、その意味でカワラヒワはイマイチでしょうか。
今日は高い堤防から草原を見下ろすような条件で撮影しました。明日は雨らしいから、休むとして、その次はベニマシコもキャッチしたいと思っています。
図鑑によれば、アオジは、日本全国に分布しているとかいてあります。草原や公園でも見られると思いますが。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-11-23 21:19:54
コメントを有難う。写真を褒めてくださって、とても嬉しいです。カワラヒワの写真はようやくクチバシの形が分かり、アトリ科だと知ることができますね。
私のこだわりは、目です。目に光がないと、写真がイマイチ生きてきません。でも、皆さんが認めてくださっているのだから、あまり欲張らないようにします。
仰るとおり、アオジの目はとても可愛いです。すごく、おっとりした鳥ですよ。
返信する
serenaさん、こんばんは (polo181)
2008-11-23 21:23:39
コメントを有難う。添付されたサイトで目出し帽を見てきました。どうやら鼻には息をするための穴が空いているようですから、メガネをしても曇らないようです。大手のスキー用品のアルペンへ行って探してきます。これなら、寒さ知らずとなります。情報を有難う!
返信する
よろしくお願いします。 (aku)
2008-11-24 05:40:02
polo181さん昨日はありがとうございました。
あの後河原の方に降りてコンクリの道を歩いて見ました。
ベニマシコももう1回だけ見ることが出来ました。
逆光になりいい感じで写せましたよ!順光だけでなく
反対側へ回ってみると面白いと思いました。
PS.ちなみに僕ももう良いオヤジ、38歳ですが・・・
若く見られて嬉しいような・・・(笑)
返信する
akuさん、こんにちは (polo181)
2008-11-24 10:47:00
コメントを有難う。昨日は色々と有り難う御座いました。貴方のお陰であの場所にベニマシコが出ることを知りました。これからが楽しみです。
そうでしたか、コンクリートの方からも見ることができましたか。
逆光でいい感じ、さてどのような写真でしょう。後ほど拝見しましょう。なるほど反対側も探索すると新しい発見があるかもしれませんね。次回は是非行ってみます。
ps 38ですか。まだまだお若い。人生これからですね。
返信する

コメントを投稿