スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

あなたはどれがお好き?

2007-06-14 16:09:22 | 季節
<>
運動会


<>
シャンデリア


<>>
花火


<>
浴衣


<>
海水浴


<>
深山


<>
新妻


<>
赤ちゃん

アジサイについてのマメ知識:
(ウィキペディアからの抜粋)
学名および英名はHydrangeaで、「水の容器」という意味
原産地は日本で、球状になるのがセイヨウアジサイで、ガクアジサイが日本原産。
この他、ヤマアジサイやエゾアジサイなどがある。
アジサイ科アジサイ属

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は~ (ラベンダーK)
2007-06-14 20:22:57
色はシャンデリア。花は花火が好きかな。
どれも綺麗な紫陽花ですね。
雨にぬれても綺麗な紫陽花は今が見頃かな。
我が家にも少しだけ紫陽花が咲いています。
返信する
ラベンダーKさん、こんばんは (polo181)
2007-06-14 20:29:11
コメントを有難う。今日はこちらでは小糠雨が降り続いて徒歩での外出ができませんでした。それなので、車でゆっくりご近所のアジサイを見物して回りました。それの結果が上です。この時期がアジサイの最盛期でしょう。明日は、東京サマーランドのアジサイ園へ行ってこようと思っています。ユリが咲き出しましたね。ちょっとびっくりしました。
返信する
もうアジサイ。。 (serena)
2007-06-14 20:42:34
私は 花火。
色も綺麗ですが、何故か遠慮がちに見えるところが好きです。
アジサイがこんなに沢山咲いているんですね。こちらはマダマダでしょう。我が家のDay lilyの蕾はまだ固いですし。
返信する
serenaさん、こんばんは (polo181)
2007-06-14 21:04:40
コメントを有難う。もうアジサイが満開です。今日関東では梅雨に入りました。当分の間、野山や畑を湿らせてくれます。これのお陰で日本は渇水から免れてきています。大変有り難い季節なのですね。どの家でも、一本や二本は必ずアジサイを植えているようです。それらの写真を頂戴してきました。
返信する
迷ってしまう・・・ (紫陽花)
2007-06-14 21:09:33
この中でどうしても~~~とおっしゃるならば
私はシャンデリアかな。沢山の花よりか幾つかな花がある紫陽花の方が優しさを表している様なそんな気持ちです
返信する
紫陽花さん、こんばんは (polo181)
2007-06-14 21:26:15
コメントを有難う。シャンデリア、ガクアジサイですね。淡い色です。ウィキペディアで調べて、原産国が日本だと知って驚きました。雨の多い季節は中国や韓国でもあるのだが。ちょっとばかり驚きです。木本なのか草本なのか区別のつきにくい植物だと思います。根っこはかなり頑丈ですからね。
返信する
きょうは (横浜のおーちゃん)
2007-06-14 21:30:54
梅雨そのものの一日でした。ようやくアジサイにあった気候になったということでしょうか。
どの花も綺麗に撮っておられるので目移りしますが、昔から見慣れたような運動会が落ち着きます。
返信する
深山 (Luna)
2007-06-14 21:35:34
深山、またはシャンデリアのブルー、ピンクも
いいですね。
華やかに咲く花も勿論綺麗と思いますが、やっぱり
日本原産のガクアジサイ系が好みです。
梅雨にはアジサイが一番ですね。
返信する
横浜のおーちゃん、こんばんは (polo181)
2007-06-14 21:55:37
コメントを有難う。以前は、梅雨と聞くと鬱陶しくなって、気が滅入ったのだったけれど、最近はそれが失せて、野山を湿らす貴重な季節なんだと考えるようになりました。さしずめアジサイは喜んでいることでしょう。「運動会」、元気があって良いですね。
返信する
Lunaさん、こんばんは (polo181)
2007-06-14 22:00:48
コメントを有難う。ブログを始めてから、皆さんのお陰で植物に目が向くようになりました。”深山””シャンデリア”、なんだか、日本原産と聞くと親近感が沸いてきます。そんなこと、全然知らなかったのですよ。凄いことですねぇ、このブログは。沢山のしかも有用な情報が入ってきます。
返信する

コメントを投稿