スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

青い空に浮かんだものは

2008-11-19 17:19:35 | 季節
 ルリビタキのジャスピンはいずれ必ず成し遂げるのだから、今朝の青空を見て、今日は気の向くまま足の向くまま歩いてやろうと考えた。自家用車で走って約15分で羽村市郷土博物館の駐車場に到着する。せいぜい20台しか留められない小規模な駐車場だ。そこが満杯だと行く当てがなくなってしまう。その場合福生市(フッサ)総合体育館へ戻り平井川沿いに歩くことになってしまう。だが、こちらの方はこれまでの経験で収穫が少ないので、あまり気が進まない。その意味で、野鳥観察は、そもそも野鳥を探す前の段階から気をもまねばならない大変「ご苦労」なことなのです。


自宅から見た今朝の富士
強風で雪が舞い上がって頂上を隠している




米軍輸送機C-130 ハーキュリーズではないか
タッチアンドゴー(離着陸)の練習だろう




悠々と風に舞うトンビ
徹底した省エネの乗り物




トゲトゲの枝を握るカシラダカ
痛くなのか?伊達男




心配そうなジョウビタキ♀
川の中州のブッシュ 居るはずのないルリビタキの声を流したら
ジョウビタキが現れた テリトリを侵されたかと心配顔

 皆様はどうでしょうか?私のブログ作成の目的は色々とあります。その第一は、もともとカメラが好きでして、撮影行脚がもはや「仕事」と呼べるほどになっております。ただ撮して回るだけではつまらないので、現在はテーマを野鳥撮影と決めております。そして、折角写した物をアルバムにして悦に入るようなことは好きでないから、ブログに発表してできるだけ多くの人に見ていただくことを喜びとしています。第二は、私の年齢になると大抵老け込んでしまう。テレビとネコがお友達、と云う生活になりがちですね。私は80歳を超えても、現在と同じ様に重いカメラを担いで野山を歩いていたい。それを実現させるためには今が大切なのだと思っているのです。最後は、切実です。認知症にはなりたくない。最後まで自分のことは自分でできる人生でありたいと願うのです。最後まで読んで下さって有難う!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりました~ (花ぐるま)
2008-11-19 18:03:45
誰しもpoloさんと同じことを考えていると思います。
花ぐるまも然りです。
生きている以上元気で生きていたい。
決してチューブ人間などになりたくない。
この世を去るときは潔く去りたい。

でもpoloさんは毎日通勤の如くに、カメラと
椅子を持って"通勤"されています。
それが元気の源だと思います。
今日はどんな鳥とあえるかな~
ルリビタキはいるかな~と考えるだけで
元気モリモリ。
若さの秘訣ですね。

カシラダカはモヒカンのような頭をして、トゲトゲの
木にいますね。
的は来れないかも知れない。。。
自分の身を守っていいるかのように。

ルリビタキの声を流したら、ジョウビタキが
来たとは面白い現象でしたね。

今日は風が強かったらしく、富士山の頂上付近は
双頭に風が吹いているのですね。
先日は美しく見えたのに。
飛行機とトンビ、とてもよく似ているお2人です?
返信する
心技体 (ポージィ)
2008-11-19 18:31:46
こんばんは。
寒く風も強い日となりましたが、青空が綺麗でしたね。
富士山頂では雪煙が上がっていましたか。すごい!
そんなことまで見えるのですね!!
輸送機もこんなに間近に。トビは気持ち良さそうですね。
どちらも悠然として見えます。
わざわざ棘だらけの枝にとまっているカシラダカには苦笑です。
まわりにいくらでも良さそうな枝があるのに、何が彼をそうさせたのか。
心配そうとは何故?と思ったジョウビタキちゃん、poloさんの
いたずらのせいだったのですね(笑)

今日のpoloさんの文章を拝見しながら、心技体という言葉が頭に浮かびました。
頭も体も目も心も使っての鳥撮影。そしてブログでは交流や会話も。
poloさんの写真撮影とブログ運営は、心技体を鍛えるものだなぁと、
そう感じました。


返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-11-19 18:55:21
 ブログへのきっかけは、引き篭もりがちな私を心配した娘の手ほどきからです。
 それ以来色々なブログを参考にして、またカメラ好きなのも幸いして今に続いています。この間poloさん初め多くのブログの先輩さん方との交流を頂き、視野も広がり生活範囲も幅広くなりました。
 それにまた、体調が快復し日頃の欝気味からも開放され、今ではブログ様さまです。
 後僅かな余生ですが、このままブログだけはずうっと続けたいと願っています。
 どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2008-11-19 21:13:53
コメントを有難う。皆さん考えることは同じ様ですね。最後まで自分のことは自分でできる、これが理想ですよね。
天気の日は楽しみです。歩き回って鳥を探す。探して良い写真が撮れればブログに発表できる。コメントには残さないけれど何百人の人が見てくれている。こんな楽しいことは他にはありまあせん。
トゲトゲの枝に留まったモヒカン君、可愛い鳴き声なのですよ。枯れ枝に留まるとまるで保護色だから、発見がとても難しいのですよ。
ジョウビタキはとても心配そうです。他の鳥にテリトリを侵されるとでも考えたのでしょう。くりくり目玉のジョウビタキ、愛くるしいね。
もう少し綺麗な富士山を撮影したかった。明日はどうだろう。
返信する
ポージィさん、こんばんは (polo181)
2008-11-19 21:28:57
コメントを有難う。今日の里山の寒さは尋常ではありませんでした。撮影もそこそこに、山を下りて日なたの多摩川を歩きました。猛烈な風があって、富士山では雪煙が舞い上がっていました。それがおさまるまで待てば良かったのだけれど、晴れる保証がなかったので、車に乗りました。
トンビも飛行機も撮影は厄介です。空を飛ぶ夢は、若いときは毎晩のように見ましたが、今では見なくなりました。もう諦めモードに入っているのでしょうね。
カシラダカ君、わざわざトゲトゲの枝に留まっている。何か意味があるのでしょうか。目がとても可愛い。ルリビタキは明るい場所が苦手です。だから、ここには居るはずがありません。でも、ためしにと声を流してみたら、ジョウビタキが即反応しました。そして、心配そうな表情です。イタズラが過ぎました。
心技体を鍛える!まさに仰るとおりです。心を正しく持ちたい。技を磨きたい。体を鍛えたい。たい・たいだらけですよ。明日も天気だけれど、散髪の予約時間が午前10時!撮影はどうなるのだろう。
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-11-19 21:37:46
コメントを有難う。そうでしたか、娘さんは良いことを思いついてくれましたね。文章が得意のじゃこしかさんにとっては、もっけの幸い!
ブログを書くために写真が欲しい。写真が欲しければ外へと出なければなりません。これが、自ずと健康維持に繋がっているのですよね。私も、貴方から色々なことを学んでおります。特に植物についての知識の多さには驚いております。
家の中にいると、ともすれば、鬱々となります。それが、戸外へと行けば吹き飛んでしまいます。このようなブログを考えてくれた人に感謝しなければなりません。
お互いに、元気で長生きをしましょう。そして、願わくば一生現役を貫きましょう。こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する
寒い一日 (Luna)
2008-11-20 00:29:13
今朝は冷え込みましたね。明日ももっと寒くなるようです。(もう明日になってしまいました
トンビの悠然と羽を広げた姿は青い空に絵になりますね。自分でこのように飛べるといいのですが、せめて飛行機に乗ってのお出かけで小さな窓から下を見ることしか出来ませんね。
ジョウビタキが縄張りを荒らされないかと不安そうにしているように見えます。
自分の事が自分で出来る元気をなくさないように努力したいものですね。その点、poloさんはとても健全な努力をかかさない生活をしてらっしゃると感心いたしております。
返信する
Lunaさん、こんにちは (polo181)
2008-11-20 13:36:15
コメントを有難う。トンビは悠然と羽を広げて飛んでいますね。さて喧嘩したら、カラスとどちらが強いと思いますか。当然猛禽類のトンビだと思うでしょう。ところが、カラスの方が強いのです。何度も見かけておりますが、カラスは本気になると仲間を集めます。5,6羽は協力してトンビを攻撃するから、トンビの負けとなります。あるいは、トンビは本気で相手にしないのかも知れませんが。
そうでしょう、ここはジョウビタキ(雌)のテリトリです。そこを侵されないか本当に心配しております。これまた、私はテープをすぐに止めました。
今のところは、体の衰えを感じません。ガンガン歩きますし、食欲もあります。当分は大丈夫でしょう。80でも、山を登るぞ!
返信する

コメントを投稿