スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ジョウビタキと遊んだ冬の日

2013-02-03 07:30:40 | 野鳥観察



何ななんだか分からない? 足をご覧ください。おおむね察しが付くでしょう。ジョウビタキ♀


「なによ!餌がないじゃないの・・」私の方をねめつけて催促をしている。姉御は強くなってきた。


よしよし、やっと餌が来たわね。 満足まんぞく。(缶詰のミルワームを使っています。もちろん熱処理済)


やっととらえたエンジェルポーズ? 背後からのものでした。これでは成功とはいえません。


この時期、季節の鳥はほとんど撮りつくして狙うものがありません。連雀の飛来を待つのみです。
それまでの間、私はこの気の強い「お嬢様に」遊んでもらうことにしました。
焦点を一点に集めて固定し、リモートシャッターを右手に持って、相手の動きを見ているだけですみます。
ただひたすら、エンジェルポーズの撮影に成功するのを待つだけです。大型の鳥と違って一瞬の動きですから
非常に難しい。それをやってのける人がいるから驚きです。私にはとても難しい課題です。
明日も試みます。


デジブック 『マイ・コレクションⅡ』



デジブック 『話しかけに応じる野鳥』丸まる2年前のぺろやんです



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬の動きを~ (花ぐるま)
2013-02-03 08:55:43
カメラに収めるって大変ですね
私などいつも撮れたことはありませんが、
ビデオカメラ兼用の人は素ができるのでしょうね
カメラで動画を撮ると出来るのでしょうか~

姉御は強い・・・雌のジョウビタキはそんなに強いのですね
エンジェルポーズは最後の写真、綺麗だと思いますが、もっとバッチリと撮れるまで?なかなか大変ですね

最初の写真、とても面白いです。
葦が見えているので前足は見えませんが~後ろの羽が赤くて美しいですね
返信する
おはようございます (ポージィ)
2013-02-03 09:39:38
ジョビ子ちゃんの素適なショットがいっぱいですね。
トップのは飛び立った瞬間を後ろから捉えたものですね。
グッと力強く下へ振り下ろされた翼と力いっぱい倒木を蹴った足が、
どちらも生命とエネルギーに満ちています。小さな体にあふれる力強さに
胸打たれます。素適な瞬間を見せていただきました。
 
餌を催促するジョビ子ちゃん、ねめつけて、とはまたずいぶんな…(^^;)
ちょうだい、ちょうだい♪とおねだり、の感じではないということですか。とほほ
 
翼を振り上げたところはエンゼルポーズというのですね。
小鳥の一瞬を捕らえるのは
ほんとに難しそうです。poloさんはさらなる完璧なエンゼルポーズを狙って
いらっしゃるのですね。お撮りになれるといいですね!
返信する
こんにちわ (おみや)
2013-02-03 10:35:18
最初の写真、足をちから強く蹴っていて足の状態がきれいに撮れていますね。
どの写真もとてもかわいい目がよく写っていますね。
私はペロやんのデジブックを何度も見てみました。本当にかわいい小鳥でしたね
話しかけにお応じた小鳥はそうざらにいるとも思えません。またあの時のように仲良しに早くなれるといいと思いました
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2013-02-03 15:11:47
コメントをありがとう。
小鳥の一瞬の動作をカメラでとらえるのはとても難しいですね。パチパチ撮って、当たれば儲けもの。
そんな感じですよ。動画はどうか私は知りません。ビデオは使ったことがありませんから。
ジョウビタキの姉御は強いですよ。アオジの大きいのがきても、追い飛ばします。相手がジョウビでもそうです。
エンジェルポーズの撮影はとても難しいです。大型の鳥は、ゆっくりうごきますからいいですが。。
最初の写真は、餌をくわえて飛び去る瞬間です。顔がありませんから、この写真もだめですね。
全体的に色鮮やかで綺麗ですよ。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2013-02-03 15:25:07
コメとをありがとう。
ジョビ子さんは、すっかり私になついて、餌をおねだりします。至近距離まで近づくことが出来ます。
最初の写真は、餌を一つとって飛び去る瞬間です。やはり、私の位置から遠くへと逃げますから、後ろ姿になります。
いやぁ、写真をほめてくださってとても恐縮です。これが、斜め前から撮影していれば申し分ないのだけれど。
いえ、ねめつける、はちょっと強い言葉ですね。写真からそのように受け止めたのです。決してそれほど図々しく
ありません。両方の翼を振り上げた状態をエンジェルポーズと言います。みな狙う姿ですよ。
完璧なエンジェルポーズ!それが撮れたらこのシリーズは終わってしまいます。
でも、ジョビ子は私からの餌を当てにしておりますから、見捨てるわけには参りません。
飛び立つまで世話をします。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2013-02-03 15:34:25
コメントをありがとう。
そうなのですよ、飛び立つときは両足で精一杯蹴ります。そして羽ばたくのですね。その一瞬を撮ったものです。
ジョビ子さんは、もともと可愛い姿です。目も可愛らしいですよ。ただ、ルリビタキの敵だから、ちょっとね。。
デジブックをご覧くださってありがとうございます。ペロやんは、本当に可愛い鳥でした。
もう二度とあのような野鳥に出会うことはないでしょう。どこでどうしているのやら。。
話しかけに応じる鳥はもう居ないでしょうね。いま遊んでもらっているジョビ子ちゃんだって、
心底、私を信頼しているわけではありません。警戒心は常に抱いています。
返信する
ジョウビタキのお姉様 (korekore)
2013-02-03 17:30:45
強気のお姉様ですね。
広げた羽をきれいに撮るのは、とても難しいと思います。
シャッタースピードをあげればいいのか、下げればいいのか、まだそこのところの習得ができていません。
この間スズメで練習してみましたが、、、
返信する
こんばんは (kogamo)
2013-02-03 21:46:06
気が強そうなお嬢さんですね。
何か叫んでいるようなしぐさがとても可愛いです。
エンジェルポーズですか。
尾羽も小刻みに動かす子ですから、羽までくっきり撮るのはとても難しいのでしょうね。
1枚目の足で蹴って飛び立つシーンが面白いですね。
返信する
korekoreさん、こんばんは (polo181)
2013-02-03 21:50:24
コメントをありがとう。
かなりのおてんばさんです。出来れば、フルオープンになった状態を撮影したい。
速いスピードのものを、静止の状態で撮影するには、シャッタースピードを上げます。
それには、ISOを高くします。もちろんF値は解放で。そういすれば、シャッタースピードが上がりますよ。
スズメで練習するのはとても良いですね。小鳥の羽ばたきを撮るのはとても難しい。練習しましょう。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2013-02-03 21:59:41
コメントをありがとう。
kogamoさんなら、上手に撮影出来るでしょう。
この子はとても気が強くて、自分の餌場に他の鳥が来ると、相手かまわず突っかかって行きます。
そうなのですよ、翼をぴたりと静止させたいのです。そのことに夢中になっております。
そうそう、絶えず尾羽を小刻みに動かしておりますね。それと翼を同時に静止の状態で撮影したい。
なんて、無謀なことを考えています。一枚目の写真は、餌を一つ銜えています。それが左に突き出しています。
みなさんは、なんだろうと思うでしょう。
返信する

コメントを投稿