スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

カメラが故障です

2007-12-08 15:01:23 | 趣味

ハシビロガモ ♂
雌はこのような模様がありません
オナガガモの雌と同様に薄茶色の羽毛で覆われています
平べったくてシャモジのように広がったクチバシを水面上を滑らせて
プランクトンを吸い込んでいる

カメラが故障しました
修理に二週間はかかるとのことです
折角、水鳥ウオッチングの絶好の季節なのにとても残念

古いカメラを持って撮影には出かけはします
でも、”収穫”は期待できません
今日も、120枚ほど撮ったけれど、満足できる写真は1枚もありませんでした
ですから、私のブログは途切れ途切れとなることでしょう 悪しからず
皆さんの部屋には訪問させて頂きます
上の写真は二日前のものです 場所は石神井公園

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2007-12-08 18:19:08
せっかくの時季なのに、ちょっと残念ですね。
カメラが違っても素敵な写真を撮られるとは思いますが、のんびりしたペースもたまにはいいかもしれません。
返信する
それはたいへん (あまもり)
2007-12-08 18:28:13
カメラが故障ですか。
仕事道具が故障なんて悔しいですね。
2週間も掛かるなんてパーツの取り替えなんでしょうか。
私とは使用頻度が違うので、故障が起きる率も高いのかもしれませんね。
ハシビロガモのクチバシは水面上のプランクトンを食べやすいように特化した形になってるんですね。便利そうなクチバシです。
これは修理に出したカメラの作品ですね。
まだまだUPされていない写真がありそうで期待大です。
返信する
横浜のおーちゃん、こんばんは (polo181)
2007-12-08 20:38:13
コメントを有難う。動体撮影のためのオートフォーカスが故障しました。動くものを追いかける私としては、致命傷。まぁ、のんびりするのも良いかもしれません。暮れの仕事がいっぱいあるし。笑
返信する
こんばんは (紫陽花)
2007-12-08 20:41:08
カメラ故障大変ですね。きっと少しゆっくりで良いよって言う事かも。
今日のお写真も素敵ハシビロガモ模様で分かるのですね、凄い~~~カモの周りの水の動きとても素敵
マーブルの(筆で書いたような綺麗な動き)動きが静けさを感じられます。
返信する
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2007-12-08 20:49:06
コメントを有難う。カメラを担いでトリを追いかけるのが生活の一部になっていましたから、調子が狂いますよ。商売道具があがったりです。笑 
製造段階で、ミスがあったようです。動体追尾オートフォーカスが不安定です。部品を交換して修理をするようです。クレームが多いので2週間。
そうでしょうね、1日最低300枚は撮影していますから、傷みも早いでしょう。
ハシビロガモは最初ちょっと怖い顔だと思っていました。でも、あの口をパクパクさせながらプランクトンだけ吸い込む姿はとても可愛いですよ。大好きなトリの一つです。そう、仰るとおり修理に出したカメラで撮影しました。私は、その日に撮ったものをその日に出して、あとは全部外付けHDへ入れてしまいます。なんとか古いカメラで頑張ってみます。
返信する
紫陽花さん、こんばんは (polo181)
2007-12-08 20:55:03
コメントを有難う。このあたりで、一休みということかも知れませんね。
ハシビロガモは水草や水生昆虫は食べません。プランクトンだけ食べています。ですから、日がな一日休まず、幅広いクチバシで水面からすくいとっています。雄は、このようにカラフルで、とても綺麗です。雌はとても地味な色です。この池では、雌を発見できませんでした。確かに、静かな感じがしますね。
返信する
早く治るといいですね (花ぐるま)
2007-12-08 21:55:39
カメラの故障ですか~
故障しても別のカメラでヤッパリ
鳥さんの撮影を
2週間とは一寸長いですね。
私は18倍ズームを買ったものの
あまりテストをしていません。
何しろ忙しくてカメラばかりをやっていられません。
年末ですし、これからはお掃除もやらねば。

今日のハシビロガモは可愛い足が見えています。
羽毛で覆われているので暖かいのでしょうね。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2007-12-08 22:46:11
コメントを有難う。撮影は私の技量としてはほぼ限界にまで届いていました。ですから、古いカメラではとても、もの足りません。一応、題材を求めて外には出ます。結果はどうなりますやら。
18倍ズーム!それじゃ、何でも撮影できまね。それを生かさないともったいないです。年末はなんとも忙しい。今夜は、年賀状の印刷をしました。
ハシビロガモ君、可愛らしいでしょう。古いカメラでは、こうは撮れませんから。
返信する
あら、残念 (serena)
2007-12-08 23:28:02
それは、それは。。。
悔しい思い想像できます。
でも、このハシビロガモを近くで見させていただいて感謝です。
私たちはこんな近くで見られません。スコープでのぞいても、此処までくっきり模様は見えないのです。それほど遠いところから眺めるわけ。
感謝感謝
返信する
たまには休ブログ日を (熊子)
2007-12-09 00:15:44
こんばんは。カワセミ君、どれもこれも素晴らしいですね。クチバシの色で雄雌の区別!そうなんだ、すごいと感心して読みました。そしてスズメの三倍速度のスピードで飛ぶ、その姿をナイスキャッチ。カメラも素晴らしいですがやはりポロ様のカメラスキルですね。さー、たまには休ブログ日です。でもみなさん待っていますね。早く戻ってくるといいですね。
返信する

コメントを投稿