スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ジャスピン第二弾

2010-08-11 10:04:19 | 野鳥観察

写真はこれ一枚しか撮れておれません。でも、確かにジャスピンです。

この時期、ウグイスは一人気を吐いて居ります。
他の鳥が沈黙する森の中で、ホーホケキョ ケキョケキョケキョ♪と
囀り続けております。

一月二月ならば、葉が茂って居りませんから、ジット目を凝らしていると
その姿が見えて、容易く撮影できます。
しかし、今は草木が生い茂って居りますから、その撮影は至難の業です。
まず、撮影できないでしょう。

そんな中私はキビタキの時と同じ手を使いました。
つまり、カメラをあらぬ方向に向けてシャッターを打ちまくってのです。
それも何回も何回もです。目的は、申すまでもなく、
私は彼に興味がにないことを、示すためです
それも執拗にシャッターを切り続けました。

遂に、彼は私の部屋から見通せるドウダンの中に入り、ガサゴソしながら
適当な枝を探すようになりました。シャッターを打っては失敗。また失敗をと、
繰り返しているうちに、これ一枚、成功したのです。
室内からの撮影です。

こちらは、今日はしょぼしょぼと降り、さえない天気です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイス (おみや)
2010-08-11 16:47:03
こんにちわ
立秋を過ぎたら一時より朝晩が少し涼しくなったような気がしますね。
鳴き声しか聞いたことのないウグイス、こんな姿をしていたのですね。本当にジャスピンで
綺麗です。
poloさんは鳥の習性をご存知だから上手く行くのですね。
スズメより少し大きいですか?
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-08-11 18:12:03
コメントを有難う。こちらは、むしろ寒いくらいになってきました。今日一日雨続きで、鳥撮りに出ることができませんでした。
この時期のウグイスは最も声が綺麗で魅力的です。しかし、撮影することは至難の業です。それほど用心深いのですよ。
スズメよりほんの少し大きいと思います。
返信する
可愛いです (花ぐるま)
2010-08-11 19:41:51
こんばんは~
そちらは涼しそうですね。
我が家は暑いです。それに一番今、欲しいのは
雨です。
梅雨時から殆ど降っていませんので庭の木々や花たちは瀕死の状態です。
水やりだけでは効果も薄いのです。

きょうのウグイスさん、とても可愛くて
そして安心した表情?
poloさんもすっかり鳥撮り名人になられて
すっかり鳥との信頼関係を作っていらっしゃる…
室内からこういう映像が撮れるのは幸せですね。
我が家にも3年くらい前にウグイスが庭にやってきて室内から撮ったことがありました。
室内からだと比較的撮りやすいですね。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2010-08-11 20:58:30
コメントを有難う。こちらは暑さ知らずで、その点では天国です。ほとんど毎夕、夕立があって、ヒンヤリ感じることがあります。
そちらは、渇水状態だそうで、植物にとっては、死活問題ですよね。でも、台風4号が近付いていますから、まとまった雨が期待できると思います。
この時期のウグイスは、とても用心深いので、撮影するのはとても難しく、大抵空振りに終わるでしょう。
そうです、室内からだと相手からこちらが見えにくいので、撮り易いだろうと思います。ただしかし、これの後が、何処を探しても居ないのです。せめてアカゲラでも撮りたいのだが。。。
返信する
うらやましーーい (korekore)
2010-08-11 22:37:07
目線にウグイスが登場してくれるなんて、いいですね。
私の場合は、5m以上はある木のてっぺんでした。
腹しか撮れませんでした。
春先には、低木から出てきたところを撮る事が出来ましたが・・・
ま、今回は幼鳥でもあるし、それはそれでチャンスに恵まれたわけではあります。
ウグイスとの断定、ありがとうございました。
返信する
korekoeさん、こんにちは (polo181)
2010-08-12 09:48:03
コメントを有難う。貴女の場合は若鶏ですから、まだ親から給餌を受けていたのでしょう。
そう、春先は、葉っぱがありませんから撮りやすいのですよ。精力的に活動しておれば、そのうち、チャンスが巡ってきますよ。
返信する

コメントを投稿