スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

珍鳥 ご紹介②

2016-08-05 00:53:32 | 野鳥観察




キヅタアメリカムシクイ









これは、私のデジブックで紹介していますから、御存知の方がいらっしゃるかもしれません。
2010年4月14日に撮影したものです。湘南は材木座海岸に現れました。
これ以前にも以後にもこの鳥が日本に現れた記録はありません。
北米大陸に生息するムシクイの仲間です。暴風に流されてやって来たという説や
アメリカからの船に乗って来たのだろうと言う説やらあって、みな首をかしげました。

私は早々とホテルを予約して三日間観察を続けました。
あまり人を恐れず堂々としていました。
言葉が通じたら送り返してやっても良いとまで考えたものです。
私が撮影を始めて三日後には姿をくらましていました。行方知れずです。
特徴は頭、尾羽、背中、両脇腹に規則正しく黄色い斑点があることです

結末は不明のままです。
おそらくこれが最初で最後になるのかもしれません。貴重な記録です。


デジブック 『小さな町の小さな祭り』

最新の画像もっと見る