スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

カワラヒワ50点

2008-11-30 14:25:17 | 野鳥観察

カワラヒワ
枝の股のあたりに、翼の黄色い部分がチラリと見えませんか
ジャスピンで、後ろ姿が鮮明に見える写真が撮れたら100点となります
ですから、まだまだ足りません
でも、昨日の写真よりはちょっとだけましだから自己採点を50としました

観察しているとこのトリはとても面白い動きをします
枝に留まっているさいちゅう、絶えずカラダを左右に振ります
まるで振り子のように規則正しく動かします
何が、その目的なのかは判っておりません



薫の君が、これを「シラガホオジロ」だと言った
私もそうあって欲しい
しかし、図鑑を見ると、「日本では希な旅鳥として渡来する大型のホオジロ類」とある
どうも、撮影時に見たこのトリは大型とは思えなかった
だから、皆様は、「可愛らしいホオジロ類の一つだ」と見なしてご観賞下さい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちらっ (Luna)
2008-11-30 22:02:37
綺麗な黄色の羽を持っているのですね。ネットで見てみると翼を広げると結構この黄色が大きく見えるのですね。
なかなかpoloさんにとってのカワラヒワの満足画像にはならないようですが、いろいろ研究・観察してらっしゃるのできっと近いうちに得られますね。晴が続くといいですね。
返信する
こんばんは (non_non)
2008-11-30 22:13:28
カワラヒワは polo様の採点では50点ですか
厳しい自己採点ですね
少しご無沙汰してしまいましたので いつものように 遡って拝見致しました
いつも感ずることですが polo様は 良いカメラ仲間をお持ちで 羨ましいですね
これも polo様のご人徳だと思いますが・・・
今回は 新たに二人のお仲間を知りました
お一人は 里山さん・・・
1回目の記事を読んだ時は ごく普通の方かと思いましたが 2回目の記事を読んだ時は う~んと唸ってしまいました
この次会った時も 誰かからの感謝状を持ってくるのでしょうか
それと もう一方は まだ30前のお若い方ですね
この方は 普通の方でしょうか
薫の君に 恐怖の2時間男に 里山さん・・・
皆さん ユニークな方ばかりですね
返信する
Lunaさん、こんばんは (polo181)
2008-11-30 22:43:23
コメントを有難う。とても綺麗な翼を持っています。鮮やかな黄色です。それを撮影したくて何度も挑戦しております。そのうち、成功するだろうと楽観しております。でも、問題は、彼らは人を近くに寄せ付けません。高い木の天辺にいたり、遠くの木の枝に留まったり、ジャスピンを撮れません。
明日はまだ天気が続くようですから、またまた追いかけようと考えております。
返信する
non_nonさん、こんばんは (polo181)
2008-11-30 22:56:08
コメントを有難う。青い空を背景にして鳥を撮るのはかなり骨が折れます。しかも全体像が、これでは判りませんから50点は甘いほうでしょうか。
古い記事をも読んで下さって有り難う御座います。
野鳥の撮影には正しい情報が大切です。それは、どの辺りに何が居るかということです。一人で歩いて探しては限界がありますね。他のカメラマンから教えてもらえばかなり労力が節約できます。
里山さんは特別の事情をお持ちの人です。苦しい状況下に居りながら、ロマンを失わない人です。私が見習うべきものを沢山身に付けて居られます。私より年下ですが、尊敬すべき人だと思います。30代の男性は、ごくごく普通の青年です。ただ、私より知識は豊富ですよ。2時間男は、薫の君に注意されてから現れなくなりました。ちょっと気の毒に思っております。
返信する

コメントを投稿