スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

デジブック 『2013年集大成』

2014-02-12 00:40:29 | 野鳥観察

デジブック 『2013年 』
平成25年は、私にとってとても悪い年でした。肺炎に近い気管支炎を2回と胆嚢結石などで、
入院が2回でした。それも最も楽しいはずの夏休みのことでした。山荘での鳥撮りがもっとも
期待の大きいイベントです。それを棒に振ってしまいました。
それでも、下のような「足跡」を残すことができたのだから、喜ぶべきでしょう。





編集後記: 色々な人に助けられて、また情報を頂いて出来たコレクションです。
私にとっては、とても大切な写真集となりました。年齢が進むにつれて、
車での遠出が怖くなって遠征しなくなりました。ですからマイフィールド界わいの
作品が中心となっています。つたない作品ですがご覧いただければ幸いです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成25年の集大成 (花ぐるま)
2014-02-12 09:48:08
良くまとめられましたね
2度の入院もなんのその一枚一枚の撮影を見ると
poloさんの写真はみんな目が輝いているのです!!
それが他の皆さんと違うところでしょう

鳥を撮る人はその目の輝きに一番注目されるとか~
それが一番難しいのですね

オオマシコがこんなに膨れている、よほど寒いのでしょう
可愛いコマドリさんが良く啼いている感じが出ていますね。可愛い綺麗な鳥さんです

喉が真っ赤なノゴマという鳥さんはpoloさんのところで初めて見ることができました

イスカのオスでしょうか、この鳥さんも赤いですね~

自然界には色々な色彩の鳥がいるのでその色を極めるのも楽しいでしょう
カケスも何と色が綺麗です
沢山の鳥さんを撮られてまた26年度につなげられるでしょう
今年はどうか健康にも注意しながら、また素敵な鳥さんをキャッチしてください
いつもありがとうございます
返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-02-12 11:35:57
2013年の集大成のデジブック、拝見しました。
2度3度と入院されたり病気されたとは思えないほどのたくさんの出会いを
ものにされていたのだなぁと驚きと感心と感動でいっぱいになりました。
登場した鳥さんの種類を数えました。20種類も!雌雄それぞれ数えたら
もっとになりますね。私にとっては、生では見たことのない珍しい鳥さんばかりです。
どの子も生き生きとした一期一会の瞬間と、それぞれの鳥の美しさが
捉えられていて、とても大切な記録ですね。
 
今年はご健康で、そして、また楽しい出会いがたくさんありますように。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2014-02-12 20:13:00
コメントを有り難う。
二度の入院でかなりダメージを受けましたが、どうにか一年を過ごすことができました。
喜ぶべきでしょうね。最初、画像は17枚と書いて、実際は30枚以上でしたから、
欺いたようですみません。去年一年を前半と後半に分けようと思ったのが残ってしまいました。
写真集を褒めてくださって、本当に嬉しいです。ありがとう!
そうなのですよ、野鳥や一般に動物は皆、目の輝きがないと価値が半減します。だから、プロも
もちろん、アイキャッチに重点を置きます。私は何百枚撮っても、目がないと削除します。
オオマシコは今の時分に出る鳥です。もっとも寒いときの鳥です。ですから、膨らんでいるのですよ。
コマドリは、春と夏と秋で、表情が少しずつ違います。とても可愛い鳥ですね。鳴き声が綺麗ですよ。
ノゴマはとても珍しい鳥です。簡単には探し出すことはできません。不思議な鳥ですね。
イスカは、オオマシコとほぼ同じ時期に出てきます。クチバシに特徴があります。
ホント、今年こそは病気をしないで、鳥撮りに励みたいです。年々としをとりますから、さて、何が待ち受けているか。
返信する
ポージィさん、こんばんは (polo181)
2014-02-12 20:25:53
コメントを有り難う。
いやぁ、30枚以上のデジブックですから、時間がかかりましたね。どうもすみません。
有り難うございました。最初、17枚と書いたのは、前半と後半に分けようとしたからです。間違いました。
去年は病気の連続でした。その割には元気でしたが。振り返ってみれば、結構、撮っていたのですね。
これ以外にも、ルリビタキやジョウビタキを入れたかったのだけれど、あまりにも多くなるので。。
そうですか、20種類もありましたか。考えずに季節を追って並べました。みな可愛いです。
最後までご覧くださって有り難うございます。たいてい飽きられてしまうのだけれど。
そうですね、これらの写真はもう二度と撮れませんから、一期一会と言えます。とても貴重なものです。
昔、あのビー玉の輝きが不思議でふしぎで、沢山集めました。宝物のように枕元に置いていました。
それと同じような気持ちで撮りためました。不思議ですね、電車を待つ20分は長いけれど、
鳥を待つ2時間はすぐに過ぎてしまいます。一日待っても、何もないと言うことを繰り返しております。
今年も頑張ります!よろしくね。
返信する
2013年集大成 (kogamo)
2014-02-12 23:38:29
こんばんは。
たくさんの貴重な鳥との出会いをされ、1冊のデジブックにまとめられた素敵な作品が完成しましたね。
一枚一枚に、poloさんの思い入れが伝わって来るようで、大変感動しました。
中でも、キクイタダキの可愛らしさは何とも言えません。PC画面だけど撫でてみたい気持ちになりました。
コマドリの力強い鳴き声も響いて来るようです。
立体感のあるお写真に、改めて高度な撮影技術が素晴らしいと思いました。
これからも、ご健康にお気をつけて、素敵な出会いを見せてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2014-02-13 15:13:58
コメントを有り難う。
ようやく、去年の写真の中から選んで一冊の本にしました。ただ実際に本として註文すると、
五千円ほどするので、しばらく様子を見ます。まあ、今年の分も含めて註文するかもしれません。
面倒なデジブックを最後までご覧くださって、とても嬉しいです。有り難うございました。
そうですね、私もこのキクイタダキは大好きでして、おそらく、このような写真は二度と撮れないだろうと思います。
コマドリは、体が小さいのにびっくりするほど大きな声でさえずります。あれではすぐに発見されますね。
すこしずつ、絵になる写真の方へと傾いているのですが、なかなか難しいです。
去年は病気がちでして、何度もお休みしました。それでも、おつきあいくださって感謝しております。
返信する

コメントを投稿