スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

安全運転で通しました

2006-05-19 16:45:24 | 人生
”トマトシチューを作る”ための旅なんて「ちょっと普通じゃないな」と思われても仕方ありません。わざわざ外に出なくても自宅で作ればいいじゃないかとも言われるかも知れない。ところが違うんだな、これが。キャンプサイトで、青空の下、ジャガイモの皮を剥いたりトマトの湯むきをする。リンゴをすり下ろしてコトコト煮る。煮立ててしまっては失敗するし、火が弱くても成功しない。鍋の蓋を何回開けて中を覗くことか。完成まで最低で3時間かかる。買い物や、下ごしらえのための時間を考えたら一日仕事だ。それを全て一人で行うのだ。この世の煩わしいことを全て、この日だけは忘れて、一つのことに集中をする。老いたりとは言えこの日はきっと私の目は輝いているに違いありません。

ただ今無事自宅に到着です。高齢者の自動車事故が増加しているとニュースで見たので、慎重が上にも慎重に運転しました。留守中には、コメントをくれる皆様の部屋にはお伺いできなくて、申し訳ありませんでした。閲覧してくださった方々にも心からお礼を申し上げます。写真はイメージのためのものと、自宅で咲いていた薔薇です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い (あまもり)
2006-05-19 19:43:03
無事にご帰還(大袈裟やなぁ)されて良かった良かった。

こちらが充分に注意を払っていても事故は相手からやってくることもありで、ドライバーは常にベートーベンの運命の出だし、ババババーンを聞いているようなものです。

きれいなピンクの薔薇ですね。

携帯とのツーショットが何とも言えない可笑しさを出しています。

珍しいものを見るとパシャパシャと携帯カメラで撮っている光景が浮かんできます。現代の象徴かも(笑)



下の記事の牧場はのどかな風景ですね。

ああいうところで寝っ転がってきれいな青空を見たい。

六甲山牧場は寝転がれません。ヒツジのフンだらけで(笑)
あまもりさん、今晩は (polo181)
2006-05-19 20:04:52
コメントを有難う。そうなんだよなぁ。バババーンか。恐ろしいことだ。昔、こんなことがありました。大阪からの帰り道、名神の大津あたりを走行中のこと。(車はマークⅡ、車高が低い)突然目の前に巨大なホイール付きタイヤが転がっている。とっさにハンドルを右に切って難を逃れた。追い越し車線に車が居なかったからよかったものの、もしも居たら大事故になっていた。思い出すと今でも恐ろしい。高速道路は安全地帯ではありません。現代の象徴ですね。私は何でも新しい物に飛びつきます。遅れたくないとの悲壮な気持ちからです。下の写真は綺麗でしょう。これは、別荘近くの牧場公園という場所です。大好きな場所です。
お帰りなさい (torara)
2006-05-19 20:43:17
素晴らしい旅でしたね。ましてトマトシチューを作る旅なんて最高。

こだわりがなくなったら生きているのが辛くなるような気がします。

まして自分の体が思うようにならない歳になると、

何もない人生なんて死んでしまいたいかも。



何でもいいのです、面白いことは自分で発見しなければ・・・・

他人がおかしいといっても人に迷惑をかけなければ、自分がシアワセなら。

大いにこだわって生きましょう



まずはご無事で何よりでした。
toraraさん、こんばんは (polo181)
2006-05-19 21:29:10
コメントを有難う。うわあっ、ご理解戴いてとても嬉しいです。他の人から見て、ナンセンスなことでも、当人にとっては大きな意味があると言うことが、この世にはあるんです。今回の旅行がその一つです。

ごもっとも、面白いことは自分で見付けないと、だれも知らせてくれませんからね。いや、そんな意味ではなくて、知らせてくれたとしても、自分には合わないことがままあります。そうですね、お互いこだわって生きるとしましょう。
お帰りなさい (anikobe)
2006-05-19 22:17:10
目を輝かせて集中できることって素晴らしいことですね。

そこに感動が生まれますし、その感動を共有することもできるものです。



どんどん、開発されますように・・・
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2006-05-19 22:32:47
コメントを有難う。どんどん開発ですか。それには気が付かなかった。ただひたすら、トマトシチューだけを作ってきました。カレーもビーフシチューもクリームシチューも似たようなものだから、その内挑戦しましょう。
トマトシチューを作る旅 (スイポテ)
2006-05-19 22:53:12
トマトシチューを奥様のために作る旅。

こんな旅をプレゼントされればどんなに幸せかしら。

いいなぁ。

素晴らしいじゃありませんか。

スイポテさん、こんばんは (polo181)
2006-05-19 23:04:42
コメントを有難う。いやぁ、認めてくださって嬉しいです。今回は失敗作だったけれど、次回は必ず成功させたいと思います。本当に成功させるためには、いろいろ外的条件が必要になります。まずもって、五月晴れであること。第二は環境の良い屋外であること。第三は、ワインで酔っても安心して眠れる場所があることなどです。今年は暖かくなっても晴が少なくて、ちょっと残念です。
条件厳しい~? (こむぎ)
2006-05-21 00:36:31
トマトシチューの為の旅

大いに当たり前の旅ですヨ~

カレーの旅だって 大ありです!

四角四面な世間の方程式なんて「○○くらえ」です(表現悪くて失礼します(笑)

自分達が楽しければ 迷惑さえ掛けなければ

大抵の事はOKじゃありませんか?

お鍋の横で3時間なんて・・・

素敵!です



こむぎさん、こんにちは (polo181)
2006-05-21 16:12:23
コメントを有難う。いやぁ、”○○食らえ!”か。力強い味方を得て、勇気百倍です。正直言って、いい年をして何だそれはと言われそうで、気が引けていたのだけれど、私の場合はその日その日の出来ことをありのままに書いているので、つい思い切って。

今回は成功していないので、近い内にもう一度チャレンジします。それもご報告することでしょう。

コメントを投稿