スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

荒法師・ジョウビタキ

2009-01-17 22:27:53 | 野鳥観察

すぐそばで、ヒヨドリがピーピーギャァギャァ鳴いている
ジョウビタキ「ウッセーナァ、日がな一日鳴きあがって、血吸うたろか!」




ジョウビタキ「わい、もう我慢できへんでぇ」




ヒヨドリ「おい、まじかよ、ヒエェー、助けてぇ!」

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ~~ (Luna)
2009-01-17 23:49:24
こんな話成り立つのですね。おおきなヒヨに向う
ジョウビタキ。気が強いのですね。
とても面白い場面に出会われたのですね。
ヒヨのうるささには人間も辟易しますから静かに
していたかったジョウビタキもさすがに我慢が
出来なかったのでしょうか。
返信する
このジョウビタキは (花ぐるま)
2009-01-18 08:49:58
関西のジョウビタキ?
それとも吉本興業の?
ヒヨドリは最近よく啼いていますね。
きっと餌があまりなくなってきたのでしょう。
我が家の上でも旋回しています。

ジョウビタキはとても尾っぽが長くて
綺麗な艶。
白い斑点が目立ちますね。
いろんな鳥さんを見せていただき
有難うございます。
返信する
Lunaさん、こんにちは (polo181)
2009-01-18 13:12:45
コメントを有難う。ジョウビタキは、本当のところは、縄張りに入ってきたヒヨドリを追い出しただけだと思います。ヒヨドリの生態は知りませんが、ジョウビタキは、それは厳しいテリトリを持っています。もうそろそろペアができる時期ですから、気が立って居るのかも知れません。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2009-01-18 13:19:07
コメントを有難う。ヒヨドリは数がとても多い。しかもうるさいほど鳴きまくります。でも、この場合は、ジョウビタキの縄張りに入ってきたので怒ったのだと思います。かなり執拗に後を追いかけましたよ。
”思春期”が近いので気が荒いのでしょう。この日は、いつもとは違う場所、平井川沿いを歩きました。
返信する
元気が一番 ()
2009-01-18 21:09:18
「ジョウブダケ」なんか良く似てると思いませんか?(笑)
春に向けて庭の草抜きをしていると♀が直そばに寄って来て土の中から出て来る小さな虫達を狙っているのかな。
身近に感じて親しみ易い鳥ですね。
♂は自分より大きなヒヨドリに対しても攻撃的になるんですね。
やはり♂はジョビダケでなくっちゃね。
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2009-01-18 22:13:07
コメントを有難う。そう、何事も元気が一番。
私もまったく、「ジョウブダケ」で、まるでとりえがありません。へぇ、雌はかなり用心深いのだけれど、近くに寄ってきますか。目がくりくりしていて可愛いんだよな。同じ場所でヒラヒラ舞って遊んでいる姿はとても可愛らしい。♂は勇敢ですよ。テリトリを厳しく見張っています。
返信する
童話?みたい (のんのん)
2009-01-18 22:31:05
こんばんは。
語り口が面白くアハハウフフと心の中で笑いながら読みました。
鳥たちの鳴き声を解明出来ればこのようなを日がな一日お喋りしているのでしょうね。
いつもながら可愛い眼をした鳥さん、今回のジョービタキも巧く撮っています。
返信する
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2009-01-18 23:01:12
コメントを有難う。連続した写真が撮れましたので、ちょっとしたお話しを作りました。
実際は、縄張り争いです。それのほんの一瞬で、執拗に追いかけることはしませんでした。トリは元もと平和主義者達ですから。
写真を褒めてくださって、とても嬉しいです。
返信する
おやま! (ポージィ)
2009-01-19 12:42:21
こんにちは。
ジョウビタキが荒法師とは?と興味津々で読み進めてみてびっくりでした(笑)
随分体の大きさが違うのに、ヒヨドリを追い払ったんですね。
種が違っても縄張り争いはあるのですねぇ。それとも巣を作ろうと
思っている近くでピーピー囀られていい加減頭にきたのかしら。

先日、うちのすぐ近くでもジョウビタキの雌と雄をそれぞれ別の日に
見かけました。遠くでしたしすぐに飛んでいってしまいましたが、
一瞬でも見られて嬉しかったです。
いた!ということが、それだけでこんなにも嬉しいとは(^^)
返信する
ポージイさんへ (ポロ携帯)
2009-01-19 14:51:19
鎌倉に来ています。暖かいですね。部屋では暑いくらいです。多分返信ができません。あしからずご了承ください。
返信する

コメントを投稿