スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

スマホに挑戦

2013-05-29 12:37:51 | 人生



初めてのスマホ


裏庭のヒナ(シジュウカラ)

ツイッター、フェイスブック、ライン、それにブログなどSNSがどんどん広がってゆく。
チャットが一世を風靡したのは一昔前で、今はすたれてしまった。内容はよく知らないが
モバゲーとかグリーが台頭してきているようだ。私がパソコンを始めたのは48歳の頃で
うん十年昔のことです。当時は大変高価なものだった。W95が出て爆発的にPCが普及した。

ここ数年、スマホが広がり始めて今ではケイタイの主流となっている。若者が電車の中で
スマホに熱中しているのを横目に、「私には縁のないものだ」と決めつけていた。
でも内心、パカッと開いて使うfomaはもはや時代遅れになったなぁと思いつつ、もう
私の年齢ではマスターすることは無理かもしれない。でも、やってみたいと考えていた。
インターネット選挙が解禁になるし、などなどあって、思い切って買ってみた。

娘や孫に教わりながら今日で五日目。電話、メール、検索、株取引(少々)、youtube、
ブログの閲覧と編集などができるようになった。その他の機能も十分使いこなせるように
なった。やっぱり、なんでも慣れだなあ、とつくづくおもった次第です。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦する人生 (korekore)
2013-05-29 15:06:07
頑張りましたね。
最初はとっつきにくいものでしょうが、少しずつ慣れて行くのでしょうか・・・?
去年だったか新聞の投稿欄で、80歳代の女性がパソコンを習い始めたと言う話しがありました。
それを読んで、はたして自分がその年齢で一から始めなくてはいけないような、メカとか新しい分野に
手を出せるだろうかと感心したことがありました。
スマホを使いこなせると、自宅以外からでもプログも閲覧及びコメントなどもやれるかもしれませんね。
シジュウカラのヒナ、綺麗です。
返信する
korekoreさん、こんにちは (polo181)
2013-05-29 16:38:37
コメントをありがとう。
そう、私としては”がんばりました”。おっしゃる通り、すこしずつ慣れてきました。
でも今はまだ心配だから、携帯と二本立てです。スマホをマスターしたら、一本にするつもりです。
どうせやるなら、最新のハイスペックのものを購入と決めていました。最初は戸惑いましたよ。
そうですね、80歳ともなると忘れっぽくなるから、新しいことを学習するのは難しくなります。でも、個人差がね。
そうそう、スマホではブログの編集や更新も、コメントも書くことができます。とても便利ですね。
空模様が悪かったので、自宅の庭でシジュウカラと遊びました。
返信する
うわー凄いですね! (kgamo)
2013-05-29 18:17:29
今やどこを向いても、皆さんスマホを片手に歩いていらっしゃいますね。
新しいことに挑戦されて、凄いなーと思いました。
写真もこんなに綺麗に撮れると、バッチリでちょっと撮りには大きなカメラが要らないぐらいですね。
これから、どこからでもブログの投稿が出来るのかな。
何でも慣れですよね。使いこなせると楽しくて手放せなくなるのでしょうね。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2013-05-29 20:59:30
コメントをありがとう。
仰る通り、こちらでも電車に乗ると、あちこちでほとんどの人がスマホを操作しています。
いやぁ、もう年齢的に限界かなと思ったのですが、まずは買ってみました。分かってくれば、
案外簡単です。パソコンの知識があれば、大変役にたちますね。カメラの性能も良いです。
そうですね、ブログの投稿はどこででもできるようになりました。ただ、野鳥を撮影するのは、ちょっと無理ですね。
そうそう、慣れてしまえば簡単です。価格も安くなっていますしね。夏モデルが出たばっかりだから、
どのショップも大入り満員です。
返信する
こんばんは (ポージィ)
2013-05-29 21:21:55
poloさん、スマホに移行でいらっしゃいすか。チャレンジですね。
街中で見かけるのはもうほとんどスマホになりましたね。
私はまだパカッと開いて使う携帯電話ですが。たまーにメールと電話を
使うきりなので十分なのです。後は家でPC。スマホは小型のパソコンのようなものですね。
なんでもチャレンジしてみようというpoloさんのスタンスは見習うべきものだなぁと思います。
 
お写真は、お庭の餌を食べに来ているシジュウカラの雛でしょうか?
巣立ちしたのですねぇ。まだ幼顔で何とも可愛らしいです。
大きな口は、親を呼んでいるのでしょうか?
返信する
ポージィさん、こんばんは (polo181)
2013-05-29 21:46:15
コメントをありがとう。
そうなのです、パカッと開く電話で十分間に合っていたのだけれど、時代に付いて行くには・・と考えて。
猫も杓子も、手のひらに載せて画面に見入っている。なんだか異様な光景ですね。それに飛びついたのでした。
スマホは小さなパソコンです。文字の早打ちはできませんが、ポケットに入るのでとても便利です。
買ってしまってから、使えない!では困りますからずいぶんと迷いました。やってみたら、以外に簡単でしたよ。
そうですよ、毎朝餌を与えているシジュウカラの子供です。私の家に集まるシジュウカラは、
10羽以上おります。それはそれは賑やかです。この写真のヒナはまだ自分では、
ヒマワリの種を開くことができないので、親鳥におねだりしているところです。顔つきがとても可愛いですね。
返信する

コメントを投稿