犬日和、ときどきコイ

愛犬と趣味と不妊治療から妊娠の徒然日記。
不妊治療歴6年、沢山挫折したけど、我が子に逢えました!

カウチン出来上がりっす

2011-01-31 09:45:35 | 手作り大好き
 やっと完成しましたよ!カウチンのガウンカーデ♪

 今回は編み図から全部オリジナルのパターンで編みましたのよ、奥様。

 だっぽりさ加減がまさにガウンてかんじです。

 でかいウイスキーグラスぐるぐる回して長毛にゃんこが似合いそうです。



 編み物してる人しか分からないまとめをば。


       



 6本よりのカウチン糸を4本よりに減らして使います。

 前タテはダブル幅でガーターの段数を増やしながら身頃と一緒に編む方法。

 作り目はゴム編みの作り目、肩は目を立てない減らし目。

 襟開きの減らし目は身頃側に前タテのガーター目を増やしていくだけ。(しかも3目だけ)

 へちま襟(お洒落に言うとショールカラー)は一番簡単な背中心で接ぎ合わせるやり方。

 ベルトは両端だけ2目メリヤスにした1目ゴム編み。ベルトループもつけました。

 模様はカウチン編み。

 


 はい。こんな手抜きをするとカウチンも簡単ですね。ポケットもないですし。

 10ミリの針でザクザクメリヤス編みだけですもの♪

 もう着て歩いてますが、風がない日はこの下にTシャツ1枚で出かけました。

 暖かいです

 北風ビュービューの日は、ニット全般がそうですが風が通るので寒いですよ。

 通常のカウチンは風も相当防いでくれるけど、そのカウチン編みを減らしちゃってますからね

 で、着た感じは、まず軽い!
 
 そして色も単色なので、洋服を選ばない!!ここがステキ

 前タテは続けて編んでますので、めくれて裏が見えたときも綺麗です。

 ボタンホールもないので、よれ伸びがなくてスッキリ。

 ベルトじゃなくてショールピンで留めてもかわいいなー。

 子供の頃、巻きスカートをデカいピンで留めたよねー。

 今の子は知らないのかしらね・・・

 そんなこんなで、着分がもう1個分ありますので。

 ・・・・・編んで売っちゃいましょうかねぇ?


 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チャーミー)
2011-02-01 11:21:17
ラッキー母ちゃんさん、ステキ素晴らし過ぎる

どこかで販売される時は、ぜひ教えて下さい。
私、入札します

余談ですが、母がチェックの巻きスカートが好きだったため、小学生の頃の私の冬の装いは、ほとんど巻きスカピンでした・・・懐かしい。
チャーミーさんへ (ラッキー母ちゃん)
2011-02-02 11:18:14
わ~い、有難うございます♪
そうですよねー。オークション出した方が高く売れるかも!
先に身内に出回るので、糸代くらいにしかならないんですよねー(^_^;)

巻きスカートは赤系チェックか緑系チェックのみだったな~。ロングスカートで、太ももくらいを止めてました。
今は見ませんねー(^_^;)

コメントを投稿