知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

エレファース(武蔵境・東中野・西国分寺・国立北口・国立・所沢・越谷・相模原・津田沼・国分寺・荻窪・秋津・八王子・拝島)

造形リトミック研究所

発達支援教室 Elephasエレファース [ 株式会社 SEOLEO ]
***造形リトミックメソッド*** ~音楽+造形+教科+IT+αの統合アプローチ~
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21  電話 042-573-0830

827. ~楽しさ、ふくらむ~

2012-03-30 07:15:14 | 「楽しい」からの出発
827. ~楽しさ、ふくらむ~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『いつ・どこでカード』(3月30日)~講師が工夫したカード学習、苦手意識を持ちがちな文学習も盛り上がって・・・

昨日の「きたよー!」に続いて、今日は『いつ・どこでカード』。講師が楽しければ、生徒さんも楽しい。生徒さんが楽しければ、講師も楽しい。津田教室には今、津田沼教室の勢いがありますね。各教室、それぞれの個性があります。

「楽しさ」は伝わり、ふくらむもの。講師から生徒さんへ、生徒さんから講師へ、生徒さんから生徒さんへ、
生徒さんからご家庭へ・・・、
学ぼうとする主体の土壌がよくこなれ、肥えていること、そこに種を撒けば、小さな粒でも大きく成長するはずです。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

826. ~勢いを育てる~

2012-03-29 06:52:39 | 「ケースに学ぶ」
826. ~勢いを育てる~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
 
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「きたよー!」(3月29日)~教室に元気な声でやってきて、「たのしかったー!」と帰っていくKさん・・・

「きたよー!」が、「こんにちはー」のあいさつ代わり。
「ちゃんと、”こんにちは”っていいなさい」と言いたくなるかもしれませんが、
気持ちをストレートに表現した、本来の”言葉”としてすばらしい。

形から入って、内容を育てる方法もあれば、
内容(気持ち)から入って、形を整える方法もあります。

Kさんの場合は、後者ですね。

絵においても、文字においても、作文においても、会話においてもそうですが、
それぞれの技術が伴わない段階では、後者を採ることが多くあります。

表現しようとしている勢いを大切に育てましょう。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

825. ~図鑑をもって~

2012-03-28 06:59:37 | 「楽しい」からの出発
825. ~図鑑をもって~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「春の花」(3月28日)~『春の花』のカードを見ながら、春を感じ・・・

いま春、街に出ると色とりどりの花々が目を楽しませてくれます。
こんなところに梅が、沈丁花が・・・と、色や香りがその存在に気づかせてくれます。

道々のプランターのビオラやパンジーも、こんなにも豊かに花を開かせるものかと、
春の生命力の勢いを感じさせます。

どうぞお子さんとも、春の花々をお楽しみください。
教室の花カード、または植物のポケット図鑑をもって街に出てみましょう。
(※ポケット版学研の図鑑2植物¥960)

目の前の花と、図鑑の花とが一致したときの喜びは、それは大きいものです。
そんなところから、感性も育まれます。
図鑑の絵や写真にも、生き生きとした色やにおいや、春の日差しまで感じられるようになります。
親御さんと学ぶ、楽しい時ともなることでしょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

824. ~小さな評価から~

2012-03-27 07:10:32 | 「指導のポイント」
824. ~評価する~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「Sくん、卒業おめでとう」(3月27日)~:当初、なかなかやる気を出せなかったSくんですが、・・・

Sくんも、ここ数年で生活リズムの中に、そして心理的リズムの中に良い循環を作りだすことができた生徒さんのお一人ですね。

学習に気が乗らず、はっぱをかけたくなるような時期の対応の仕方が、最も大切。励まし過ぎず、もちろん叱らず。
学習状況と心理状況を把握しながら、待つことです。しかし、傍観していて手をこまねいているだけでは、状況は変わりません。
積極的に働きかけながら、待ちます。

少しずつでも、少しずつでも、学習を進め、「できた」という事実を積み上げていくこと。
この「できた」も、「何かがわかった」までいかなくても良いのです。「学習に取り組んだ」ということだけで良いのです。

小さなこと、ほんの小さなことを評価できることが、大きな成果につながります。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

823. ~それぞれの目標を~

2012-03-26 07:29:41 | 生活
823. ~それぞれの目標を~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「Mくん、就職おめでとう」(3月26日)~:希望の会社に就職の決まったMくん・・・

Mくん、就職おめでとうございます。

長い道のり、月並みですがこのプロセスには本当にいろいろなことがあったことと思います。
それらをひとつひとつ越えてこられたことは、ご本人にとってもご家庭にとっても大きな自信となり、
これからの指針としてもあり続けることでしょう。

続く生徒さん方に希望を与え、新しいスタートを切られる生徒さんを目の当たりにすると、
やはりElephas が日々掲げている「明るく、楽しく、さわやかに」の言葉が
実質的な意味をもって浮かんできます。

さあ、みなさん、それぞれの目標をもって、きょうも、明るく、楽しく、さわやかにいきましょう!



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

822.Elephas ホリデーブログ ~「信じて、待つ」~

2012-03-25 17:31:57 | 生活
822.Elephas ホリデーブログ ~「信じて、待つ」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

この3月はあまりに寒かったので、「お彼岸を過ぎたら、本当に暖かくなるのかしら」と心配しましたが、
今週火曜日あたりからは、13℃、17℃、15℃、17℃、16℃、14℃、と暖かい日が続きそうな予報です。

信じることは大切ですね。今年はあまりの寒さ続きについ疑ってしまいましたが、
やはり暖かい日がすぐそこに用意されていたようです。
花はそれを知ってか知らぬか、開花の用意をちゃんと整えて、
きょうも街に出ると菜の花の黄色が春の日差しに輝いて、まぶしいばかりでした。

お子さんの成長においても同様です。
「本当に大丈夫なのかしら」
「できるようになるのかしら」と不安に思われることがあると思います。

 
でも、そこを信じましょう。信じて待ちましょう。
形に表れないときこそ、淡々と用意を整えて形として表れるときを待ちましょう。

いろいろな成長例を目にし、耳にされることがあると思いますが、
どのお子さんも親御さんも「待つ」ときを越えてこられたのです。


 
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

821. ~ご希望は?~

2012-03-23 09:15:23 | 生活
821. ~ご希望は?~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「指針を立てる」(3月23日)~:新年度に向けて、療育指針を立てます・・・

1年に1度、お子さんの進路の方向性や生活のあり様についてご家庭でも見直してみましょう。

学校の進学路線においては一応の順路は定まっていますが、それでも大まかであれ、希望的であれ、
将来の生活スタイルをある程度思い描いて見ることは有用です。小学校の高学年に向かうあたりから、
早め早めに考えていきましょう。
こちらに関しましては、Elephas 相談室もご利用ください。

また就労されてすでに生活の形ができた方々も、来年度は、さらにもう少し長いタイムスパンで数年先はこんな形を、
という目標を持たれることは日々を豊かにしてくれます。

夢が広がるような計画を持ちましょう。

春は、そんな気持ちをいっそう引き立ててくれます。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

820. ~指先にまで勢い!~

2012-03-22 08:43:36 | 「楽しい」からの出発
820. ~指先にまで勢い!~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「ピーンと指を伸ばして・・」(3月22日)~:一生懸命に指を伸ばして数唱するMくん・・・

Mくんはダウン症の生徒さんです。指先にまでなかなか神経が通いにくい傾向にありますが、
それでも、一本一本指をピーンと伸ばして、数唱しているなんて、すごい集中力ですね。
きっとできることが面白く、楽しくて仕方ないのでしょう。

数の獲得も然ることながら、その肩でリズムをとりながらの全身的な指の微細運動は機能トレーニングとしての効果にも
甚だ大きいものがあります。さらに呼吸にも言語機能にも効果をもたらすでしょう。

「かぞえるよ!」と指先にまで行き渡る神経、これが学習への勢いであり、学習態勢です。





発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

819. ~言葉を、きく~

2012-03-21 11:49:02 | 理念と姿勢
819. ~言葉を、きく~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「生徒さんからたくさんの元気」(3月21日)~:一方的に与えるだけの関係ではなく・・・

長く療育に携わらせていただいていますと、生徒さんにも親御さんにも、また講師にもいろいろな出来事があります。
それらを、すべて乗り越えての”いま”があります。

そんな”いま”をもつ講師はそれだけでも評価に値します。それ以上に、それほどの長期に亘って信頼を寄せてくださっている
生徒さん、親御さん方には言い尽くせないほどの感謝の気持ちです。

生徒さんと講師との関係、いろいろな出来事に遭遇したとき、同じ人間同士ということをしみじみと実感することがあります。
ときに奇声を発する生徒さん、多動傾向の生徒さん、時おり問題行動を起こしてしまう生徒さん、理解するのに時間を要する生徒さん・・・、いかなる生徒さんにおいてもそれは同様です。

その地平に立って初めて聞き取れる、生徒さんの声なき言葉があります。

昨年、ある生徒さんが親御さんを亡くされました。教室では大きく声に出たり行動に出たりということはありませんでしたが、
悲しみや不安に耐え越えようとしている様子が切々と伝わってきました。親を亡くすという誰もが通過する経験を、早くも20代で不意に経た生徒さん、周りの心ある方々からの具体的な支援や、微力ながら教室からのサポートもあり、あれから9か月、・・・元気に教室に通っていらっしゃいます。


さあ、生徒さん、親御さん、講師、いずれを問わず、人生にはいろいろなことがあります。だから、・・・日々は明るく、元気に、さわやかに、出来事に耐える言葉と力を養いながら過ごしましょう!





発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

818. ~自己調整~

2012-03-19 07:51:13 | 生活
818. ~自己調整~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「冬の思い出、雪かき」(3月19日)~:小学生のために、雪かきをしてくれたRくん・・・

明日はお彼岸の中日、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、そろそろ暖かくなるのでしょうか?

さて、Rくん、ある雪の日に傘を使って雪をかいてくれたのこと。周りの状況が見えて、自然に行動に移せたことはすばらしいですね。気持ちが充実していれば良い回転を生み出す、という好例です。

小学生の生徒さんの親御さんからは感謝を述べられ、小学生からは「お兄ちゃん、かっこいい」とのひと言。

その後の学習には、さらに集中が増したことでしょう。教室で、授業、自習と勉強がはかどれば、自宅に戻ってからも、
良いペースで過ごせたのではと思います。

毎日を大切に過ごすためには、何気ない「気持ちの充実」が必要です。それがうまくできている人は、気持ちの調整が上手なのでしょう。そうでない場合は、周囲がそれをさりげなくサポートしてあげましょう。

では、どのようにサポートするか?まずは、気持ちの安定を妨げるような、場合によっては逆なでするような刺激から、遠ざけてあげることです。

ひとつのきっかけが良い回転を生み、それが順調に回り始めれば、自ずと自己調整も可能になってくるでしょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

817.Elephas ホリデーブログ ~「句読点って、おもしろい!」~

2012-03-18 19:55:37 | 「指導のポイント」
817.Elephas ホリデーブログ ~「句読点って、おもしろい!」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 句点「。」、読点「。」。句点の位置は、会話文等の場合を除けば、文末にということで比較分かりやすいのですが、
大人でも多くの人が迷うのが、読点です。ですからもちろん、Elephas の生徒さん方も迷ってしまいます。

 3年生の国語の問題集の中に、次のような問がありました。

「兄は笑いながら逃げる弟を追いかけた」

 笑っていたのは、だれでしょう?読点の打ち方によって、笑っていたのは兄であったり、弟であったりしますね。

 「兄は笑いながら、逃げる弟を追いかけた」・・・笑っていたのは、兄です。
 「兄は、笑いながら逃げる弟を追いかけた」・・・笑っていたのは、弟です。

 こうして見ると、読点は意味を解りやすくするための”親切”です。
 相手に正しく伝えたい、という気持ちの表れでもあります。


 ネットで検索すると、ある学者はやたらと読点をつけると、いう例も出ていました。
見てみると、なるほど、ほとんど文節ごとに読点が打たれています。この学者先生は、点の打ち方を知らないのでしょうか? 
いえ、きっと、論文を一語一語理解しながら、噛みしめて読んでほしかったのではないかと、私は思います。

 読点には、書き手の気持ちと、相手への気持ちが反映されています。そこには既に、コミュニケーションが生じているのです。

 2月の末に大雪が降りましたが、

 「すごい雪で、何回も滑りそうになりました」とあったら、
  滑りそうになりながらも、大雪に興奮して、意気盛んな感じを受けます。

 「すごい雪で、何回も、滑りそうに、なりました」とあったら、
  もう滑りそうで滑りそうで、さんざんな目にあいました、と意気消沈した感じを受けます。

 句読点って、おもしろいですね。生徒さん方とも、こうした違いを感じとり、表現の楽しさを味わってみたいものです。



 
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

816.Elephas サタデーブログ ~「さわやか・・」~

2012-03-17 10:11:54 | 生活
816.Elephas サタデーブログ ~「さわやか・・」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


Elephas 所長ブログ、毎日たくさんの方々にお読みいただきましてどうもありがとうございます。

ブログメッセージのモットーは、「明るく、楽しく、豊かに」です、・・・・・が読んで下さったお一人から
「明るく、楽しく、さわやかに」はいかがでしょうと、お声をいただきました。80才を越えた女性からです。

”さわやか”・・・・・いいですね。

”さわやか”、といえば、朝の空気、山の空気、五月の風、春を告げるおいしいみかんの味、レモンのかおり、・・・・
すがすがしさ、清潔感、軽やかさ、・・・・そんな生活感をもった生き方は、Elephas にふさわしいかもしれません。
ああしなくては、こうしなくてはと思い煩わず、余分なものは捨て、すがすがしく、軽やかに・・・。

「さわやかな青年」とはよく聞きますが、「さわやかなおばあさん」、すばらしい生き方ですね。わたくしにとっても理想です、目が覚めました。

ありがとうございます。ではあしたから、「明るく、楽しく、さわやかに」に変えましょう。Elephas は、柔軟です。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

815. ~ゆとりスペースを~

2012-03-16 06:08:37 | 生活
815. ~ゆとりスペースを~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「成長を共感」(3月16日)~:この一年を振り返り、新年度に向けて・・・

卒園式、卒業式、終業式も、もう間近ですね。あわただしいスケジュールの中で、落ち着かない方もいらっしゃるかもしれません。
ご家庭では、ふだんよりも気持ちゆったりと過ごし、この時期を乗り越えていきましょう。

体にも心にもゆとりを持つことによって、いつもとは違うことや変化を受け入れやすくなります。体も心も目いっぱいの状態であると、イレギュラーのことや不慣れなことを受け入れるスペースを持つことができません。情緒的にも緊張状態となり、
刺激に対して過敏に反応しやすくなります。

どこかに、いつも余裕を。
”きちんと””上手に”できることよりも、何かを適宜に受け入れることのできる空きスペースを持つことの方が、ずっと大切です。あわただしい時ほど、休息を。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント

814. ~はずむ!~

2012-03-15 07:32:11 | 「楽しい」からの出発
814. ~はずむ!~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「まる、大好き!」(3月15日)~:「大好き!」がお気に入りの言葉のNちゃん、・・・

「大好き!」がお気に入りだなんて、すばらしい!
Elephasの「今日の一枚」(写真ブログ)は「スキップ」ですが、それと同じように心はずみ、楽しくなります。

  ご家庭では、日々どのように声掛けをされているのでしょうか?
  どのようなやりとりがあるのでしょうか?
  生活全般も、はずんでいるのかもしれませんね。

元気な心は、たくさんの成長につながります。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

813. ~ことばを楽しむ~

2012-03-14 22:32:19 | 「楽しい」からの出発
813. ~ことばを楽しむ~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「ペンギン・・・」(3月14日)~:ペンギンを描いています。そのペンギンにまつわる講師の思い出、・・・

人の話を聞くのは、おもしろい。たわいのないことでも、他者の経験を聞くことで、自分の中に自分の経験によって構成されたイメージが広がります。「一列にならんで、飼育員さんから順番にエサをもらうペンギンたち・・・」

「9週間もの長期間、絶食をして子育てをする皇帝ペンギン・・・」
私も何かの本で読んだことがあります。一文を聴くだけで、一面の氷の世界で、じっと抱卵する皇帝ペンギンの姿が思い描かれます。澄み渡った空の青と氷の純白の世界、またブリザードが吹きすさぶ極寒の世界・・・。

言葉を聞き、感じ、イメージを広げ、そしてまた感じ・・・、この楽しみを生徒さんとも共有したいと思います。

分かる言葉から話かけ、好きな世界の言葉から話しかけ、気持ちが動くような体験をさせてあげましょう。
長いお話でなくても、文でなくてもいいのです。一語で、いいのです。

一語に感じることができれば、やがて、文を楽しみ、お話を楽しみことができます。
その可能性を否定せずに、ゆったりと一語をいっしょに楽しみましょう。




発達支援教室・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
コメント

造形リトミック研究所

株式会社 SEOLEO 発達支援教室Elephas
〒186-0002 東京都国立市東3-13-21
  042-573-0830
*国立教室は、国立市、立川市、国分寺市、小金井市、府中市、日野市、小平市、三鷹市、武蔵野市、昭島市、調布市、田無市、青梅市、渋谷区、中野区、世田谷区、新宿区、文京区、江東区、北区などからいらしています。
*相模原教室は、相模原市、八王子市、町田市、川崎市、横浜市、海老名市、多摩市、小田原市、千代田区などいらしています。
*所沢教室は、所沢市、東村山市、狭山市、入間市、川越市、日高市、練馬区、豊島区、新宿区などからいらしています。
*越谷教室は、越谷市、川口市、草加市、八潮市、岩槻市、足立区、久喜市、さいたま市などからいらしています。
*津田沼教室は、習志野市、船橋市、千葉市、松戸市、港区、浦安市、佐倉市などからいらしてます。
*横須賀教室は、横須賀市、横浜市、逗子市などからいらしています。

まずは、体験授業にいらして下さい!


http://www.zoukei-rythmique.jp/archives/taiken/