発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4130.~日々意欲的に~

4130.~日々意欲的に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「着実に成長」(7月14日)

おはようございます。所沢教室の増原です。

社会人のD君。

エレファースが大好きで長年お通いいただいています。

かつて動画のシステムが導入されてからは集中して画面を見られるようになり、たくさんの歌を習得してきました。

最近はPCでカレンダーを作成し、大好きな数唱も30、50、100へと進んでいることから、

思い切って100までの数の入力にチャレンジしてみました。

講師の指示や時々のtabキーの補助を交えつつではありますが、最後まで集中力を切らせることなく、

特に40、50台の数では講師の数唱よりも先に手が動いていました。

ただ、ラストの100になると、促してもキーボードを押さないD君。

シールマッチングの課題でも最後の1枚を貼らないことがよくあります。

終わってしまうのが残念なようです。

授業の最後に♪「また来週」の歌が流れると、腕を目に当てて泣くジェスチャーをしていますが、

最近は自ら時計を見て時間を確認すると、帰り支度をするようになりました。

大人になってからも着実に成長されています。  

 

◇ワンポイント・メッセージ

「大人になってからも着実に成長されています」、すばらしいことですね。この十数行の記述からも、D君が意欲的であり、何かに興味津々であり、感情が豊かであり、しかもユーモアもあり・・・、といったことが分かります。このように生き生きとしていれば、自ずと変化成長されていくことでしょう。その源で、造形リトミックがお役に立てているとしたら、とても嬉しいことです。コロナでここ2年間はElephas絵画展の開催を断念してきましたが、今年秋には再開の予定です。D君、前に確か『ラーメン』を出品しましたね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事