発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3695.~能動的に~

3695.~能動的に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「簡単だった!」(2月23日)

おはようございます。相模原教室の臼井です。

いつも元気いっぱいなRくんは、漢字が大好きです。

小学校低学年ながら、高学年で習う漢字まで読むことができます。

「原因」の「因」を見て、

「『よる』とも読むよね。『台風に因る被害』とか」と言っていた時はとても驚きました。

他にも、街中で見かけたお店や公園などの名前を漢字で教えてくれます。

最近は、算数もよく頑張っています。

以前は絵やブロックを見て「1、2、3……」と数えていましたが、

「5と3は……8!」、「6と4は10!」と、指を上手く使い、スラスラ計算できるようになってきました。

先日は筆算にも挑戦してみました。

最初は「難しそう」と言っていましたが、一つ例を見せるとその後は難なく解くことができました。

「簡単だった!」と笑顔のRくんを見て、講師も嬉しい気持ちになりました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Rくん、漢字や数、学習に目覚めたかのようにすばらしい勢いですね。“分かる、分かる”、と今は面白くて仕方がない時なのでしょう。興味津々であるから、街の漢字も、講師の説明も能動的にどんどん吸収できているようですね。この学習態勢を持ち続けられるよう、無理なく楽しみながら、また納得しながら学習を進めていきましょう。自ら好んで行う学習ほど効果的なものはありません。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事