発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3675.~自己肯定感が~

3675.~自己肯定感が~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「お母さんもああいうふうに…」(1月30日)

おはようございます。国立北口教室の今村です。

昨年8月、「家庭学習が本当に大変で…親子で疲れ切ってしまいまして…」と体験授業にお越しになった

小学2年生のKくん。

体験授業の帰り道、

「“勉強、楽しかった。お母さんもああいうふうに教えてくれれば、ぼく分かるのに…”と言われ、

教室に出会えたことに私もホッとして嬉しくなりました」と

お母さまがお話しくださいました。

そのKくんは冬期講習で冬休みには6日連続で教室に来る日もありました。

15分かかるプリントを1枚やりとげるより、3分で終わるプリントを5枚やった方が、

この年齢の生徒さんは、達成感が上がります。

ある日の授業の後、お母さまの元に駆け寄り、

「今日は今までで一番勉強したよ。なんだか気持ちがいい」と報告していました。

お母さまに、

「勉強して気持ちが良くなったなんて初めてだね。すごい!すごい!」と言われ、とても嬉しそうでした。

最近は、家庭学習の様子が全く変わってきたとのこと。

「当たり前のように取り組めるようになった。」とお母さまから更に嬉しい報告がありました。

このタイミングで教室での学習を始められたことを、本当に良かったと感じています。

 

◇ワンポイント・メッセージ

「今日は今までで一番勉強したよ。なんだか気持ちがいい」、学習に関するこの上ない最上の感想ですね。分かること(自信)、頑張れたこと(達成感)、そんな自分であること(満足感)、これら3つが揃って自己肯定感は大きく向上したはずです。きっとそれが、Kくんの味わった“気持ちがいい”、なのでしょう。この貴重な経験を損なわず、この良いサイクルをずっと維持していけるよう、適切な課題を適切な量で、無理なく進めていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事